3回落ちてGoogleアドセンスに合格!価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)の対策|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

3回落ちてGoogleアドセンスに合格!価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)の対策

Googleアドセンス合格
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • アドセンス合格時のブログ状況と対策(修正したこと)
  • 不承認理由 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)
  • 記事数 (380記事) が多くて途方にくれた
  • 合格するまでの経緯
  • アドセンス通って思ったこと

この記事は2018年12月に書いています。

Googleアドセンスに合格!

2018年12月、Googleアドセンスに通りました。・・・拍子抜けしました。

3回落ちて4度目の正直。

ぜったいこのブログで通してやる!!と意気込みだけはありましたが、もうちょっとかかるのではと思っていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

参考になるかは分からないけど、アドセンス申請でやったことだよ。

アドセンス合格時のブログ状況と対策(修正したこと)

Googleアドセンス合格
合格時のブログの状況
  • 記事数・・・380くらい
  • 1記事あたりの文字数・・・600~3000文字くらい
  • 見出しタグ、目次は入れていた
  • プライバシーポリシー・・・あった
  • パンくずリスト・・・あった
  • 他のアフィリエイト・・・貼ってた(もしもアフィリエイト)

当ブログ『ほんたび。』は2018年11月にFC2ブログ (無料) からワードプレスに引越しました。ほとんどの記事を移行後、検索流入が落ち着いてから申請 (2018年11月中旬ごろ) をしました。1ヶ月ちょっと前ですね。

ひつじ。
ひつじ。

アドセンス審査基準が厳しい・・・。

私の場合は特殊なので先に合格までにやったこと(対策)を書いておきます。

やったこと
  • 旧ブログを検索結果から完全に削除
  • 流入のない記事を削除 (60くらい)
  • 本のあらすじを自分のことばに修正
  • 記事タイトルの見直し
  • 引用文を減らす

プライバシーポリシーやパンくずリストは1回目の申請時から設置済みです。ちなみに3回とも不合格理由は 「価値の低い広告枠」 でした。

不承認理由、価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)にへこむ

落ちた理由

価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)

ユーザーにとって価値がほとんどないページ、広告の比率が高すぎるページはダメと。コンテンツをコピーまたはリライトしたページが含まれるそうです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

オリジナル記事だけど・・・?

戸惑いました。どこのどれがダメとは教えてくれないから手探りで直すしかないんですよね。アバウトなんです。

ひつじ。
ひつじ。

この理由けっこうへこむよね。

記事数が多くて途方にくれた

アドセンス申請時、記事数は440くらいありました。ブログ引越しでほとんどの記事を引っ張ってきたので。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どの記事を直せばよいのか、わからない・・・。全部修正しなければいけないの?

記事数が多くて途方にくれました。アドセンスは記事少ないうちから申請するに限りますね。・・・でないとけっこう大変。(←身をもって実感)

合格するまでの経緯

3回落ちて4回目に受かりました。

受かるまでの経緯を詳しくみていきます。

【申請1回目】とりあえず申請してみる

初めて申請してから結果通知までの期間が長かった・・・。最大3日かかりますと書いてあったけど、実際は8日くらいかかりました。なかなか来ないので催促しちゃいました。

1週間くらい待ってもこなければ、こちらから催促できるようです。

催促したら次の日に結果がきました。みごとに不合格。1日放心して 次の日からコツコツと手探りで修正していきます。・・・私には心当たりがあったのです。

旧ブログ削除したけど検索結果からは消えてないんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

ひょっとして、これか?

【申請2回目に向けて】旧ブログの削除

2回目に向けてやったこと→旧ブログの削除

実は旧ブログを削除しても検索結果では出てくるんですよね。クリックすると404エラーになるけど検索からは消えてくれない。

もしやこれ、タイトル重複でコピーしてると思われてる?

正解がわからないけど、とりあえず不安要素はつぶしていくことにしました。それでやったのが旧ブログを検索結果から完全に削除すること。

URL削除ツールを使いました。
※ 古いコンテンツの削除ツールでした。

使ってて気づいたのだけど、サーチコンソールのURL削除にも反映されるのですね。

URL削除ツールを使う場合は慎重に・・・。

旧ブログのURL削除をしてから再度アドセンス申請→2回目の不合格。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

あれ、違ったのかな。犯人はこれじゃなかった?

申請して次の日に却下。今度は早かったわね。・・・ということで、また途方にくれて自分の記事に問題があるのでは? ということにようやく気づきます。

【申請3回目に向けて】「あらすじ」 の修正

3回目に向けてやったこと→「あらすじ」の修正

そういえば、あらすじを Amazonからコピペしてたわ・・・。

これか。さすがに460記事直すのは気が引けます。まずは検索流入がない記事と、初期の読まれると恥ずかしいと思うものを思い切って削除しました。ざっと60くらいです。それでも、だいたい380記事。

仕事の休憩時間などにコツコツ直して、3回目の申請→あえなく次の日に却下。また 「価値の低い広告枠」 。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

心が折れるんだけど・・・。

【申請4回目に向けて】ついに見つけた真犯人!? 引用文の削除&タイトル見直し

真犯人はこれだったのかも・・・

4回目に向けてやったこと→引用文の削除&タイトル見直し

検索していろんな記事を読みあさりました。大抵の人が10記事とか20記事とかで通ってる。380記事で通すのは無謀か・・・と思いかけたとき、ある記事を読みました。

引用文をたくさん使っていると価値のないコンテンツと見なされる。

・・・というようなことを書いていた人がいて。これだ!! と思い至りました。1記事に3~5つくらい本の引用文を記載して感想を書いてました。

ひつじ。
ひつじ。

引用タグは使っていたのだけど多すぎた?

さっそく修正→引用文を1記事0~2つまで減らしました。どうしても減らせない (詩の感想を書いてる) ものが数記事。仕方ないのでそれは下書きへ戻してから申請。ついでにタイトルも見直しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

無事に合格したー!4度目の正直。

アドセンス通って思ったこと

記事は、少ないうちから申請しよう!

・・・これにつきます。

でも無料ブログのときから見出しタグを入れていたり、文字数もそこそこ書いていたから今回これだけで通ったのかな。

正直、合格まではまだかかりそうだと思っていたので拍子抜けしました。

やったこと
  • 旧ブログを検索結果から完全に削除
  • 流入のない記事を削除 (60くらい)
  • 本のあらすじを自分のことばに修正
  • 記事タイトルの見直し
  • 引用文を減らす

結局、引用文が多すぎたからだったのか、それともやったこと全部がダメだったのかよくわかりませんでした。

ひつじ。
ひつじ。

あきらめなければ何とかなるものだ。

記事を修正していくのは大変だけど、あきらめてしまえばそれで終わってしまいますからね。根気強く修正していけば道はひらけます。

2019年12月 追記

別館ブログでもアドセンス合格しました。2つ通して学んだことをまとめています。申請前にやった方が良い必要最低限のことです。

別館『アニメの缶づめ』
Googleアドセンス審査に落ちたら?合格して学んだ教訓|申請時にやっておきたい必要最低限のこと
Googleアドセンス審査に落ちたら?合格して学んだ教訓|申請時にやっておきたい必要最低限のこと
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました