『きらきらひかる』あらすじ・ネタバレ感想|銀のライオンと純度100%の愛|江國香織|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『きらきらひかる』あらすじ・ネタバレ感想|銀のライオンと純度100%の愛|江國香織

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『きらきらひかる』あらすじと感想文
  • 奇妙な結婚生活から浮かびあがる愛
  • 銀のライオン

少しだけネタバレあります。

まじりけのない恋愛小説。

江國香織さんの小説『きらきらひかる』感想です。江國さんの小説は学生のころにいくつか読みました。その中でも『きらきらひかる』はとても好きなお話です。

純度100%の恋愛小説。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

好きで何回も読んだ。

『きらきらひかる』あらすじ

純度100%の恋愛小説

あらすじ

私たちは10日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな2人は全てを許し合って結婚した、筈だったのだが・・・。ちょっとかわった夫婦の日常を描いた物語。

『きらきらひかる』ネタバレ感想文

登場人物は、アル中の妻とホモの夫、夫の恋人。

なかなか凄い設定だと思うのだけど、痛々しいくらいに愛情あふれた物語です。

ひつじ。
ひつじ。

みんな純粋なんだろうね。

まじりけのない恋愛小説

『きらきらひかる』は人を愛するということを全力で描いた小説です。

愛するということは綺麗なだけではありません。みっともないことや恥ずかしいことなどもあったりするし、時には自己嫌悪に陥ったりもしますね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

感情をまっすぐ純粋に描いているから、とても心に響くんだ。

アル中の妻・笑子とホモの夫・睦月。奇妙な結婚生活から浮かびあがるものがありました。確かな「愛」です。

傷つけあう2人

些細なことで泣いてしまったり、イライラしたりと情緒不安定な笑子。

壁に掛けてある水彩画のセザンヌにむかって歌をうたったり、「紺くんの木」に紅茶をあげたり。・・・ちょっと変わっていますよね。

夫の睦月には紺くんという恋人がいました。

2人の結婚生活は傍から見るととても奇妙で、あやうくみえます。何度もお互いを傷つけあうし・・・。

ひつじ。
ひつじ。

ここに出てくる登場人物たちはみんな純粋。それゆえに残酷なのかも。

でも好きだから一緒にいるんですよね。お互いにその気持ちを持っていながら、うまく噛みあわない様子がたくさん描かれていました。

好きだから喧嘩もして気持ちをぶつけ合って・・・。切なさを感じる分、確かな愛情も感じます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これは、ほんとうに全身全霊をかけた恋愛小説。

銀のライオン

睦月とその恋人の紺くん。同性愛者の彼らは 銀のライオンのようだと笑子は言います。それがとても印象的でした。

「睦月、銀のライオンの話を知ってる?」

銀のライオン

色素の弱い銀のライオンは、みんなと違うから仲間はずれ。自分たちだけの共同体をつくって生活している。

銀のライオンは弱くて草食ですぐ死んでしまうそうです。実際にいるのかわからないけど、とても貴重なライオンですね。

ひつじ。
ひつじ。

世間から外れているように見える彼らは、3人とも銀のライオンのようだ。

いつまでもこのままで

笑子と睦月が結婚するとき、お互いの両親と友達には情緒不安定なことや同性愛者のことは伏せていました。それが少しずつ生活を崩していく・・・。

どうして、このままじゃいけないんだろう。

妻と夫とその恋人。傍から見ると普通じゃないけど、彼女にとっては自然な関係です。3人のやりとりは微笑ましいものがありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼の恋人・紺くんも面白くて好きだよ。

お互いの両親に彼らの関係がバレたとき、紺くんは2人の前から姿を消してしまう・・・。なんとも不条理に思えました。

ひつじ。
ひつじ。

いつまでもこのままではいられないんだね。

『きらきらひかる』確かな愛情を感じる物語

私はどうしてこんなにこの物語が好きなんだろう?・・・ふと、思いました。

こんなに2人が傷つけ合っている姿が描かれているのに、愛情を感じるからなんじゃないかな。

いままで何度も読んだ『きらきらひかる』。痛々しいけれど、切なさと温かさが同時に感じられるんです。結末も素敵なんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

何回読んでも好きなラスト。

あわせて読みたい
切ない!大人向け恋愛小説おすすめ|深い恋愛観に共感!?
切ない!大人向け恋愛小説おすすめ|深い恋愛観に共感!?
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
あわせて読みたい
【思いっきり泣ける小説】涙が止まらない!ファンタジー・恋愛からミステリーまで
【思いっきり泣ける小説】涙が止まらない!ファンタジー・恋愛からミステリーまで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました