【思いっきり泣ける小説】涙が止まらない!ファンタジー・恋愛からミステリーまで|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

【思いっきり泣ける小説】涙が止まらない!ファンタジー・恋愛からミステリーまで

思いっきり泣ける小説
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本を愛してやまない私が、号泣間違いなしの小説をご紹介します。

  • 絶対泣けるファンタジー&ヒューマン・恋愛小説
  • 切なくて泣けるミステリー小説

思いっきり泣きたいときにオススメの小説です。泣けるだけではなく、面白かったものを集めました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ハンカチ必須だよ。

あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー

絶対泣ける!ファンタジー&ヒューマン・恋愛小説

号泣間違いなしのファンタジーとヒューマン小説です。思いっきり泣きたいときにどうぞ。

ひつじ。
ひつじ。

感動した。

『スロウハイツの神様』辻村深月

必ずラストに号泣する!

あらすじ

脚本家の赤羽環が暮らす アパート「スロウハイツ」。そこには 人気作家チヨダ・コーキをはじめ、様々な人たちが住んでいた。やがて 新しい住人がやってきて・・・。

文庫版で上下巻。上巻の伏線が下巻で全て回収されます。・・・だから必ず下巻まで読みましょう。最後は号泣間違いなし。人を好きになる気持ちは尊いですね。これはある意味恋愛小説。温かな気持ちになりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

下巻の巻き返しがすごい。上巻あっての下巻。

あわせて読みたい
『スロウハイツの神様』あらすじとネタバレ感想文|チヨダ・コーキに号泣|辻村深月
『スロウハイツの神様』あらすじとネタバレ感想文|チヨダ・コーキに号泣|辻村深月

『ツナグ』辻村深月

感動の連作短編小説!

あらすじ

もしも亡くなった人に会えるとしたら・・・。「ツナグ」 が仲介人となり、それぞれの思いを繋げる。涙が止まらなくなる感動の小説。

5つの物語からなる連作短編集です。もしも亡くなった人にもう一度会えるとしたら?大切な人と心が通いあっているときは、とても幸せな気持ちになります。いつまでも繋がっていたい。感動すること間違いなしです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「ツナグ」 というタイトルがお気に入り。

あわせて読みたい
『ツナグ』あらすじ・読書感想文|伝えきれなかった想い|辻村深月
『ツナグ』あらすじ・読書感想文|伝えきれなかった想い|辻村深月

『かがみの孤城』辻村深月

圧巻のラスト!

あらすじ

心に傷を負い、家に引きこもっていた中学生のこころ。ある日、突然部屋の鏡が光りだして・・・。

辻村深月さんのファンタジー小説。伏線がいたる所にちりばめられていて、ラストに全て回収されるのは圧巻です。読後は優しさがにじみ出て、ポロポロと泣けてきました。ひとりで悩んでいる子や大人にもオススメの1冊。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

君はひとりじゃないんだよ。

あわせて読みたい
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説

『図書館の魔女』高田大介

言葉のファンタジー

あらすじ

ある日キリヒトは 図書館の魔女・マツリカに仕えることになった。「ことば」 を操る彼女は 自分の声を持たない少女だった―。

キリヒトの正体がわかったとき、彼の使命を思い号泣しました。そしてヴァーシャが嗚咽したシーンでも・・・。残された者にとって言葉は救いにもなるんですよね。そこには様々な思いがつまっているからです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

言葉って尊い。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介

『デューク』江國香織

飼い主とペットの温かな物語

あらすじ

デュークが死んだ。たまご料理と梨と落語が好きで、キスのうまい犬のデュークが死んだ翌日乗った電車で、わたしはハンサムな男の子に巡り合った・・・。出会いと分れの不思議な一日を綴った「デューク」。コンビニでバイトする大学生のクリスマスイブを描いた「とくべつな早朝」を含む21編を収録した短編集。

『つめたいよるに』に収められている1話。『デューク』は 過去にセンター試験に全文が掲載されました。試験の最中なのに泣き出してしまった人たちがいたと話題になった小説です。・・・その気持ちがわかる。いつも最後の少年の言葉に泣いてしまいます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切なくも心温まる物語。

あわせて読みたい
『デューク』あらすじ・感想文・考察|犬が伝えたかったこと「つめたいよるに」江國香織
『デューク』あらすじ・感想文・考察|犬が伝えたかったこと「つめたいよるに」江國香織

『世界から猫が消えたなら』川村元気

世界からモノが消えていく―

あらすじ

ある日、余命わずかであることを宣告された僕。絶望して家に帰った僕の前に現れたのは 悪魔だった・・・。

ちょっぴり可笑しくて、でも切なくて泣きました。寿命を伸ばすために世界からモノを消していく。でも、それは自分の大切な思い出を消していることに他ならないと気づきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

側にあるモノたちの大切さを改めて認識した小説。

あわせて読みたい
『世界から猫が消えたなら』読書感想文とあらすじ|失ってから気づく大切なこと|川村元気
『世界から猫が消えたなら』読書感想文とあらすじ|失ってから気づく大切なこと|川村元気

『神様のカルテ』夏川草介

ダントツの泣ける小説

あらすじ

信州の病院で働く内科医・栗原一止に、大学病院の誘いがかかる。悩む彼の背中を押してくれたのは・・・。

夏川さん『神様のカルテ』シリーズ記念すべき1冊目。医療小説です。夏川さんは現役のお医者さま。このシリーズはどれも号泣します。読みやすいので、普段あまり本を読まない人にも胸を張ってオススメできる小説。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

優しい涙と悲しい涙。切ないけど温かい気持ちになるよ。

あわせて読みたい
温かい涙と優しい気持ち『神様のカルテ』あらすじ・読書感想文、学んだこと|夏川草介
温かい涙と優しい気持ち『神様のカルテ』あらすじ・読書感想文、学んだこと|夏川草介

切なくて泣ける!ミステリー小説

ハラハラドキドキも味わえて泣けるミステリー小説をご紹介。きっと切なさに涙します。

ひつじ。
ひつじ。

面白かった。

『罪人が祈るとき』小林由香

最後は涙腺崩壊!!

あらすじ

子どもを亡くした父親と自殺を決意した少年―。同じ空を見上げたとき 2人はなにを祈るのか。涙なくしては読めない感動のラスト。衝撃のデビュー作『ジャッジメント』に続く長編ミステリー。

小林由香さん『罪人が祈るとき』。テーマは 「いじめ」 と 「復讐」 です。重めミステリーですが、切なくて号泣しました。涙腺が壊れてしまったかと思うほどに。・・・本当の罪人は誰なのか考えてしまいます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

罪人の祈りに涙腺崩壊。

あわせて読みたい
『罪人が祈るとき』あらすじ・ネタバレ感想文|復讐を否定できますか?|小林由香
『罪人が祈るとき』あらすじ・ネタバレ感想文|復讐を否定できますか?|小林由香

『北斗 ある殺人者の回心』石田衣良

孤独な少年を描いた物語

あらすじ

孤独な少年・北斗は、両親から虐待を受け、過酷な人生を歩んでいた。やがて里親の綾子に引き取られてからは、平穏な日々を送っていたが、それも長くは続かなかった・・・。

苦しくて切ない。かなり重めミステリー小説です。WOWOWでドラマ化されました。父と母よりも温かかった自動販売機のシーンは切なすぎて号泣です。・・・壮絶。最初から最後まで気分は晴れず、複雑な気持ちのまま読み終わりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

感情移入しっぱなしだった。

あわせて読みたい
『北斗 ある殺人者の回心』あらすじとネタバレ感想文・複雑な結末|石田衣良
『北斗 ある殺人者の回心』あらすじとネタバレ感想文・複雑な結末|石田衣良

『Aではない君と』薬丸岳

自分の子供が“少年A”になった―

あらすじ

翼が逮捕された。吉永は息子の逮捕に衝撃を受ける。真相を探ろうとする父と、何も語ろうとしない息子。やがて吉永は、付添人制度というものがあると知り・・・。

もし子供が殺人を犯してしまったら? 加害者の父が苦しむ姿が切なくて号泣。重めテーマですが、読みやすいのが薬丸岳さんの小説の魅力です。身近に起こりえることかもしれないから真剣に読んでいました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

映画も泣けるんだ。

『スタフ staph』道尾秀介

この罪を救えますか?

あらすじ

夏都は、ランチワゴンで生計をたてていた。ある日ひょんなことから中学生アイドル・カグヤと出会い、力になるのだが・・・。

家族に重点を置いたミステリー小説。救えなかった罪に思いを馳せてポロポロと泣きました。・・・切ない。道尾さんが描く子供は翳りがありますね。彼らを抱きしめてあげたくなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後は涙が止まらなかった。

あわせて読みたい
『staph スタフ』あらすじ・ネタバレ感想文|切ない不可逆性変化の罪|道尾秀介
『staph スタフ』あらすじ・ネタバレ感想文|切ない不可逆性変化の罪|道尾秀介

『手紙』東野圭吾

加害者の家族を描いた物語

あらすじ

月に一度、強盗殺人の罪で服役中の兄・剛志から 弟・直貴のもとに手紙が届く。しかし、ことある事に「強盗殺人犯の弟」というレッテルをはられ・・・。

『手紙』は加害者の弟になってしまった直貴の物語。泣けます!理不尽でも苦しくても生きていかなければならない。家族を守るために、あることを決意した直貴。ラストは涙が止まらなかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ハンカチ必須。

あわせて読みたい
『手紙』あらすじ・ネタバレ感想文|平野社長のことば、差別は当然なのか?|東野圭吾
『手紙』あらすじ・ネタバレ感想文|平野社長のことば、差別は当然なのか?|東野圭吾

『イノセント・デイズ』早見和真

切なさ100%!

あらすじ

元恋人の家に火をつけ、妻と子供を殺めた罪で田中幸乃は死刑判決を受ける。なぜ彼女はそんな犯行に及んだのか? 辛い過去、彼女を慕う人々、切なさと優しさが交差する・・・

切なさのオンパレードです。主人公の雪乃は、なぜ死刑囚になったのか。その理由があまりにも悲しすぎました。彼女を思う慎一の言葉に号泣・・・。涙が止まらず、いったん本を置かずにはいられなかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最初から最後まで切ない。

あわせて読みたい
切なさ100%『イノセント・デイズ』あらすじとネタバレ感想文・結末|早見和真
切なさ100%『イノセント・デイズ』あらすじとネタバレ感想文・結末|早見和真

【まとめ】泣ける小説はそれだけですごい

絶対泣ける!ファンタジー、ヒューマン、恋愛小説でした。紹介した小説はこちらです。

紹介した本
  • 『スロウハイツの神様』
  • 『ツナグ』
  • 『かがみの孤城』
  • 『図書館の魔女』
  • 『デューク』
  • 『世界から猫が消えたなら』
  • 『神様のカルテ』
  • 『罪人が祈るとき』
  • 『北斗 ある殺人者の回心』
  • 『Aではない君と』
  • 『スタフ staph』道
  • 『手紙』
  • 『イノセント・デイズ』

厳選してて思ったのですが、泣ける小説って、それだけですごいんです。文字の羅列なのに感情移入して泣いてしまう。

泣くには、どれだけ物語に入れるか (共感能力) が必要です。

小説を読むと、登場人物(相手)の気持ちを考えたりすることも養える。いっぱい共感する(泣く)ことは自分のためにもなるんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

ぼくもたくさん本を読もう。

あわせて読みたい
面白い小説&コミックおすすめ|2021年に読んでハマった本
面白い小説&コミックおすすめ|2021年に読んでハマった本
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
あわせて読みたい
【名刺代わりの小説10選】最高に面白い小説おすすめ
【名刺代わりの小説10選】最高に面白い小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました