『ツナグ』あらすじ・読書感想文|伝えきれなかった想い|辻村深月|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『ツナグ』あらすじ・読書感想文|伝えきれなかった想い|辻村深月

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ツナグ』あらすじと感想文
  • もしも、亡くなった人にもう一度会えるとしたら
  • 「待ち人の心得」 キラリの気持ち
  • ダークな 「親友の心得」
  • 最終話 「使者の心得」
  • 「ツナグ」 という言葉から連想したこと

少しだけネタバレあります。

伝えきれなかった想い

辻村深月さんの小説『ツナグ』感想です。確か映画にもなっていますよね。映画は見てないのだけど、原作小説を読みました。

心に響いて感動!読みやすかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

泣いた。読書感想文にもおすすめだよ。

『ツナグ』あらすじ

感動の連作長編小説!

あらすじ

もしも亡くなった人に会えるとしたら・・・。「ツナグ」 が仲介人となり、それぞれの思いを繋げる。涙が止まらなくなる感動の小説。

本の目次
  • アイドルの心得
  • 長男の心得
  • 親友の心得
  • 待ち人の心得
  • 使者の心得

『ツナグ』ネタバレ読書感想文

『ツナグ』は 5つの物語からなる連作短編集でした。

どのストーリーも良くて感動します。さすが辻村さんですね。

ひつじ。
ひつじ。

読みやすかったよ。

もしも、亡くなった人にもう一度会えるとしたら・・・

もしも亡くなった人にもう一度会えるとしたら、私は誰を選ぶだろうか。

自分に置きかえて考えてしまいました。生きている間に会えるのは、ひとりだけです。

生きている人と亡くなった人との窓口 「使者」。「使者」 と書いてツナグと読みます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

高校生の歩美を介して生者と死者が一晩だけ会うんだ。

「アイドルの心得」 を読んだ時は、あまりにも軽いノリで感動も何もなかったけど、最後の方に行くにつれてグッときました。

このアイドル、飯島愛さんではないかと書いている人がいて妙に納得。

ひつじ。
ひつじ。

「待ち人の心得」が一番良かった。切なくて泣いたよ。

「待ち人の心得」 キラリの気持ち

「待ち人の心得」は、失踪した婚約者・キラリのことが忘れられない彼のお話でした。

婚約者が突然いなくなり 残された土谷の心には大きなキズが残ります。生きているのか死んでいるのかわからなくて、周りからは騙されていたんだと言われる。

でも彼女の純粋な心を想うと簡単には割り切れない・・・。そんな状態で7年です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

土谷とキラリがツナグを介して会ったとき、真相が分かってホッとした。

失ってから気づくことがあります。あの時ああしていればと・・・。考えてもしょうがないのに考えてしまう。

失踪したキラリにも、彼に伝えきれなかった想いがありました。

思わず泣いたのは、土谷がキラリの 「大事な物入れ」 の缶を見つけたところです。そこに入っていた3つ折りにされた厚紙。広げると四角形のカップでした。

土谷とキラリがデートした映画館で食べた、キャラメルポップコーンのカップ。

彼女は 「大事な物入れ」 に入れて大切にとっておいたんです。それを見つけた土谷と一緒に 私も切なく温かな気持ちになりました。

ひつじ。
ひつじ。

キラリ、良い子じゃん。

ダークな 「親友の心得」

「親友の心得」はダークなお話でした。

ツナグを介して亡くなった親友・御園に会ったがために、重い十字架を背負っていくことになった嵐。

他のお話は 死者と会ったことで前向きになれたりするのに、「親友の心得」 は逆に死者に縛られてしまう一話です。

『鍵のない夢を見る』のようなダークさを感じました。

あわせて読みたい
『鍵のない夢を見る』あらすじ・ネタバレ感想|転落していく女たち|辻村深月
『鍵のない夢を見る』あらすじ・ネタバレ感想|転落していく女たち|辻村深月
ひだまりさん。
ひだまりさん。

でもこういうの、好き。

最終話 「使者の心得」 ツナグという言葉から連想したこと

最終話「使者の心得」は、ツナグの歩美の視点で描かれる物語でした。

さまざまな人の人生を垣間見る歩美。

突然おとずれた大切な人の死は、生きている人の中に深く刻まれます。この物語の嵐や、土谷のように・・・。

呪縛のようにも感じるけど、死者と会うことで吹っきれる。でも完全に鎖を断ち切ってしまうということではないんですよね。

「ツナグ」という言葉から連想したのは「手をつなぐ」ということ。

大切な人とはいつまでも繋がっていたい。

大切な誰かと心が通いあっているときは、とても幸せな気持ちになります。亡くなった人とはもう手をつなぐことは出来ないけれど、心はいつまでも繋がっていたい。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この本のタイトルって素敵。

生者と死者の窓口である「ツナグ」。彼によって再会したがために、より重い十字架を背負ってしまう場合もあるのだけど・・・。

あわせて読みたい
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説
あわせて読みたい
【読書感想文におすすめ】読みやすくて心に響く小説|中学生・高校生、大人も感動!
【読書感想文におすすめ】読みやすくて心に響く小説|中学生・高校生、大人も感動!
あわせて読みたい
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
癒されたいときに読みたい!ほっこり心温まる小説|日常に疲れたときにオススメ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました