『図書館の魔女 下』あらすじとネタバレ感想文|言葉のファンタジー|高田大介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『図書館の魔女 下』あらすじとネタバレ感想文|言葉のファンタジー|高田大介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『図書館の魔女』3、4巻あらすじと感想文
  • 本のテーマ 「言葉」 について
  • 左手を奪われたマツリカ
  • 双子座の最後のことば
  • 知ろうとする気持ち

少しだけネタバレあります。

第3部「文献学講義と糸繰る者達」
第4部「円卓会議と双子座の館の対決」

高田大介さんの小説『図書館の魔女』3、4巻感想です。後半は物語が一気に加速していきましあ。1、2巻が「静」ならば、3、4巻は「動」という感じ。

一ノ谷と二ザマ帝、アルデシュが協定を結びミツクビに対抗。

その中心にいるのが高い塔の魔女・マツリカです。そして彼女に遣わされた刺客との対決・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ヤバイ! 面白くて止まらない。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介

『図書館の魔女』あらすじ

言葉のファンタジー

あらすじ

マツリカとキリヒトの距離は徐々に縮まっていった。でも、マツリカは発言力を持つために、彼女を狙う刺客が現れるのだった・・・。

『図書館の魔女』3、4巻 ネタバレ感想文|テーマは「言葉」

『図書館の魔女』は「ことば」をテーマとした物語です。

著者の高田さんは言語学者。普通のファンタジーとは一味違うものがありました。言葉について深く描かれた、かなりレベルの高い小説です。

ひつじ。
ひつじ。

『図書館の魔女』を読んでいると、言葉について深く考えたくなるね。

左手を奪われたマツリカ

声を持たない図書館の魔女・マツリカから手話が奪われました。

二ザマの宦官宰相ミツクビが送った刺客・双子座により、彼女の利き腕である左手が奪われてしまうんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

マツリカは指話でキリヒトと会話ができるけど、声を発しない彼女にとっては残酷な仕打ち。

それでもキリヒトを使って自分の意志を伝え続ける彼女は健気です。マツリカがヴァーシャールヘイに言ったひとことが心に響きました。

声はなくとも言葉はある。手話を奪っても言葉は滅しない。私たちに指で話す準備がなかったとしても、それでも私の言葉は絶えない

声を持たない彼女だからこそ力強く説得力がありますね。

考えや気持ちを伝える意志があれば、たとえ声がなくても手話ができなくても「ことば」は存在し続ける。

ひつじ。
ひつじ。

図書館に多くの本があるように 人は言葉を残して伝えていくんだ。

そこには、かつて生きていた人々の言葉が収められています。キリヒトや、ハルカゼ、キリンがマツリカの意思を伝えていく。

普段何気なく喋っていることも誰かの心に残っていたりして。「ことば」というのは儚いようで 影響力があるものなんだと思い知らされました。

双子座の最後のことばに号泣

号泣したシーンがあります。キリヒトがヴァーシャに双子座の最後のことばを伝えた瞬間。それを聞いたヴァーシャが嗚咽した場面です。

わが半分

残された者にとって言葉は救いにもなる。たったひとことの言葉でも・・・。それには発する側の思いがたくさんつまっているからです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ヴァーシャが図書館に来るまでのこと、彼の思いが一気に頭の中をかけめぐったよ。

結局、彼は図書館を離れてしまったけど、また会えることを願っています。

知ろうとする気持ち

双子座のもとへ向かう一ノ谷の一行。そこで生死を分かちあったキリヒトとイシュトバーンには、話す言語が違うにもかかわらず深い絆が芽生えました。

違う言語で話しても、たとえ声を持たなくても心は通じている。まるで2人だけに通じる言葉が存在しているかのように。

お互いの言語が違うキリヒトとイシュトバーンの会話は、少しのズレはあるけど長年の友のように気心がしれていました。

ひつじ。
ひつじ。

「ことば」とは何なんだろう?

単に音ではなくて、 気持ちであり意思でありうるんです。彼らのように心が通じ合えれば声はいらないのかもしれません。

相手を信頼することや知ろうとする心があれば、たとえ声や手話がなくとも気持ちは伝わる。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

他人を理解するには、そういう心構えでいることが大切なんだね。

著者の高田さんは、様々な登場人物を介してそのことを伝えている気がしました。当たり前で、でも1番大切なことです。・・・心に染みました。

マツリカの鋭い推理が面白い!

『図書館の魔女』は、マツリカの鋭い推理が面白いのも魅力。

マツリカはまだあどけない少女なのに、大人の女性と錯覚してしまうような知識力があります。鋭い推理力に圧倒されました。

存在しなかった言葉からも推理をめぐらせ、真実に行き着く。とにかく読む力がすごい。

ひつじ。
ひつじ。

声を持たないマツリカだからこそ、よけいに「ことば」の奥深さを痛感するんだ。

彼女の側にいつもいるキリヒトとのやり取りはほのぼのします。ハルカゼやキリンもだけど、みんな彼女に引きつけられる。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

登場人物に魅力がありすぎて、好きなキャラがいっぱい。

『図書館の魔女』は読み終わるのが名残惜しい小説

難しい表現がたくさんでてきて読み終わるまで時間はかかったけど、読書時間がとても幸せでした。

こんなにも読み終わるのが名残惜しい小説は他にありません。

ひつじ。
ひつじ。

『図書館の魔女』は、何時間でも物語にひたっていたくなる小説だった。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 烏の伝言 (つてこと)』あらすじと感想|伝言に託された真実|高田大介
『図書館の魔女 烏の伝言 (つてこと)』あらすじと感想|伝言に託された真実|高田大介
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました