『チグリスとユーフラテス』あらすじ・ネタバレ感想文|最後の子どもルナと生きる意味|新井素子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『チグリスとユーフラテス』あらすじ・ネタバレ感想文|最後の子どもルナと生きる意味|新井素子

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『チグリスとユーフラテス』あらすじと感想文
  • コールド・スリープから目覚めた人々
  • 永遠の子供・ルナの人生
  • ルナが生きる意味

少しだけネタバレあります。

生きることに意味はあるの?

新井素子さんの小説『チグリスとユーフラテス』感想です。学生時代、新井素子さんの小説が好きでよく読んでいました。今読み返しても面白いですね。

人類最後の子ども・ルナを通して見えてくるものがありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『チグリスとユーフラテス』も大好きな一冊。

『チグリスとユーフラテス』あらすじ

なぜ母は私を産んだのか―

あらすじ

惑星ナインへ移住した人々。彼らは人工子宮を繰り返すことで繁栄したが、衰退の一途をたどる。ついに最後の子供、ルナが誕生した―。

『チグリスとユーフラテス』ネタバレ感想文

『チグリスとユーフラテス』は、生きる意味を深く追求した物語です。

惑星ナインにひとり取り残された最後の子供・ルナを見ていると、生きる意味って何だろう・・・と考えたくなりました。

ひつじ。
ひつじ。

なかなか深いストーリーだった。

コールド・スリープから目覚めた人々

惑星ナインにたったひとり残された子ども・ルナ。彼女は寂しさのあまり、次々とコールド・スリープで眠っている人たちを目覚めさせます。

目覚めた登場人物をまとめました。

登場人物
  • マリア・D(最初の犠牲者)・・・ルナの母の幼なじみ。生殖能力がある人達が優遇されていた社会背景で、彼女の人生は子供を産むために費やされた。子供が産めないと知った彼女の人生は破綻
  • ダイアナ・B・ナイン(2番目の犠牲者)・・・惑星管理局に務める彼女の課題は「人類の生存」。自分の青春時代を犠牲にして、常にそのことのみを考えていた人生だった。その結果が最後の子供を生み出す
  • 関口朋美(3番目の犠牲者)・・・芸術家の彼女はルナを無視し続ける。絵を描くことに費やした人生。ただ一人ルナを殺そうと決意するが、最後には生き甲斐を見出す
  • レイディ・アカリ(最後の犠牲者)・・・龍一と共に惑星ナインに移民してきたナインの母。アカリは龍一と出会い、移民事業にその人生を委ねる。最後の子供が産まれた今、その事業は失敗に終わったと言える

コールド・スリープに入っていたのだから、彼女たちの寿命は永くはないんですよね。病気だったり高齢だったりします。

未来に希望を託して眠っていた彼女たちは、惑星が滅びかけたときに起こされる・・・。それでもルナを恨めなくて、彼女たちの絶望感が伝わってきました。

それぞれの賭けてきた人生はルナという最後の子供を生み出し、ナインが滅びゆく今、意味があったのか。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

生きることに意味があるのかという疑問までわいてくるね。

永遠の子供・ルナの人生

『チグリスとユーフラテス』を読んで、生きる意味を考えたくなりました。

ルナに起こされた登場人物たちの生き甲斐はそれぞれだけど、朋美以外は結果を見れば何れも失敗に終わっています。その結果が最後の子供ルナなんですよね。

―なぜ母は私を産んだのか。

ルナは永遠の子供であることを社会から強要される人生でした。実際は7~80歳なのにフリフリのリボンのついた子供らしいものを着ていたり・・・。

大人になることを許されず、子供のままでいることでしか叶わなかった人生です。

ひつじ。
ひつじ。

想像すると奇妙で異様な雰囲気だ。

永遠の子供でいることは楽だけど、果たしてそれが幸せなのかどうか。

ルナは自分を最後の子供にした社会を憎んでいました。・・・そうですよね、そうなるのがわかります。

同時に私が生きている意味も考えていました。私はやりたいことがたくさんあります。やりたいことだらけで時間が足りないくらい。それは全部楽しいことや幸せを感じることで・・・。

楽しいことをして幸せと感じる瞬間が生きていることです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ルナにはそういうことがなかったのかな。

ルナが生きる意味|そして母へ・・・

惑星ナインにひとり取り残されたルナ。彼女は生きる楽しみもなく、ただ復讐のために現在の自分の姿を見せつけるだけ・・・。

コールド・スリープから目覚めたアカリは、ルナに生きる意味を与えてくれました。

ルナが惑星ナインの母になる―。

動物、植物、昆虫など、全ての生き物に対しての母です。子供から大人へ、そして母へ。

ひつじ。
ひつじ。

守るものがある幸せ・・・というのもあるよね。

社会に復讐するためだけに生きていたルナが、やっと幸せを実感した瞬間。徐々に変わっていくルナの姿が印象的でした。

あわせて読みたい
『ひとめあなたに・・・』あらすじ・ネタバレ感想文|チャイニーズスープに絶句!新井素子
『ひとめあなたに・・・』あらすじ・ネタバレ感想文|チャイニーズスープに絶句!新井素子
あわせて読みたい
『おしまいの日』あらすじ・ネタバレ感想文|本当に壊れていたのは誰?|新井素子
『おしまいの日』あらすじ・ネタバレ感想文|本当に壊れていたのは誰?|新井素子
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました