面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品

一気読み必須のおすすめ小説
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説&絵本

面白くて一気読みした小説を15冊、厳選しました。ミステリー、アート、ファンタジー、SF、ホラーとジャンル別に紹介。最後はホッコリ絵本も・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読書の参考にどうぞ。

【ミステリー小説】泣ける!驚愕の5選

まずは大好きなジャンル、ミステリー部門から5冊です。

『罪人が祈るとき』小林由香

本当の罪人は誰か―

あらすじ

子どもを亡くした父親と自殺を決意した少年―。同じ空を見上げたとき 2人はなにを祈るのか。涙なくしては読めない感動のラスト!衝撃のデビュー作『ジャッジメント』に続く長編ミステリー。

テーマは「いじめ」と「復讐」。

小林由香さん『罪人が祈るとき』
重い内容だけど、切なくて涙が止まりませんでした。テーマは 「いじめ」 と 「復讐」 です。

ほんとうの罪人は誰か?

復讐を果たした彼? それとも罪に問われない彼ら? ・・・わからなくなりました。理性では割り切れない気持ちがわきあがります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ラストは涙腺が崩壊。

あわせて読みたい
『罪人が祈るとき』あらすじ・ネタバレ感想文|復讐を否定できますか?|小林由香
『罪人が祈るとき』あらすじ・ネタバレ感想文|復讐を否定できますか?|小林由香
あわせて読みたい
『ジャッジメント』あらすじ・ネタバレ感想文|憎しみと苦しみの復讐法|小林由香
『ジャッジメント』あらすじ・ネタバレ感想文|憎しみと苦しみの復讐法|小林由香
ひつじ。
ひつじ。

小林由香さんの本は デビュー作『ジャッジメント』もおすすめ。

『イノセント・デイズ』早見和真

感情が揺さぶられる!

あらすじ

元恋人の家に火をつけ、妻と子供を殺めた罪で田中幸乃は死刑判決を受ける。なぜ彼女はそんな犯行に及んだのか? 辛い過去、彼女を慕う人々、切なさと優しさが交差する・・・。

少女はなぜ、死刑囚になったのか。

早見和真さん『イノセント・デイズ』
放火殺人事件で死刑が確定した雪乃。彼女は本当に犯人なのか? 彼女の人生に思いを馳せました。・・・切なすぎる。

自分のことを認めてくれること、誰かに必要とされること。それがとても幸せなことだと実感した1冊です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後の最後まで救いがない衝撃作。

あわせて読みたい
切なさ100%『イノセント・デイズ』あらすじとネタバレ感想文・結末|早見和真
切なさ100%『イノセント・デイズ』あらすじとネタバレ感想文・結末|早見和真

『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』中山七里

最凶のどんでん返し!

あらすじ

14歳で殺人を犯した悪辣弁護士・御子柴礼司を妹・梓が30年ぶりに訪れ、母・郁美の弁護を依頼する。郁美は、再婚した夫を自殺に見せかけて殺害した容疑で逮捕されたという。接見した御子柴に対し、郁美は容疑を否認。名を変え、過去を捨てた御子柴は 肉親とどう向き合うのか。そして母も殺人者なのか?

圧巻の法廷シーン!

中山七里さん『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』

悪辣弁護士・御子柴礼司 (みこしばれいじ) シリーズ4作目です。このシリーズが大好きで欠かさず読んでいます。いつも冷静な御子柴が、今回ばかりは戸惑っているのが新鮮でした。人間味を感じます。

犯罪が犯罪を呼び、連鎖していく・・・。ほんとうに、毎回毎回いろいろと考えてしまいます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

深いなぁ・・・。

あわせて読みたい
『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』あらすじと感想文|悪辣弁護士・御子柴礼司シリーズ4|中山七里
『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』あらすじと感想文|悪辣弁護士・御子柴礼司シリーズ4|中山七里

『ブラックペアン 1988』海堂尊|医療ミステリー

医療サスペンス!

あらすじ

1988年、東城大学外科教室の佐伯教授の元に送り込まれた帝華大の高階講師。彼が持ち込んだのは食道癌の手術を簡単に行える「スナイプ」 だった。

孤高の天才外科医vs新任エリート医師

海堂尊さん『ブラックペアン 1988』
ドラマ化されて、二宮さんが主演で渡海さんを演じていました。ドラマも見ましたが、原作と違っていて不完全燃焼。原作本はとても面白いです。

高階さん (小泉孝太郎さんが演じていた) 、悪役みたいな感じになってましたが、全然違います!←ここ、強調。

『ブラックペアン』は『チーム・バチスタ』の前日譚 (20年前) のお話。高階さんは、高階ゴンタ (後の院長) です。バチスタの登場人物とリンクしていてテンション上がりました!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ラストの手術シーンは圧巻。

『盤上の向日葵』|将棋ミステリー

情熱と狂気は紙一重

あらすじ

埼玉県の山の中で白骨死体が見つかった。傍らには将棋の駒。石破と佐野は捜査に乗り出す。やがて浮かぶ1人の男。彼は天才棋士だった・・・。

ある種の狂気を感じました。

柚月裕子さん『盤上の向日葵』
これは面白かったです。過酷な将棋界にスポットをあてたミステリー小説。将棋わからなくても楽しめます。登場人物がみんなステキでした。・・・特に真剣師の東明のキャラが凄まじかった。

人は情熱をかけるほどのものがあれば強くなれる。時としてそれは狂気にもなり得るのかもしれません。フィンセント・ファン・ゴッホが絵にかける情熱のように・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ゴッホと彼らがダブってみえた。

あわせて読みたい
『盤上の向日葵』あらすじとネタバレ感想・解説|過酷な将棋界、結末は・・・|柚月裕子
『盤上の向日葵』あらすじとネタバレ感想・解説|過酷な将棋界、結末は・・・|柚月裕子
あわせて読みたい
『たゆたえども沈まず』あらすじ・ネタバレ感想文|ゴッホ「星月夜」と弟テオドロス|原田マハ
『たゆたえども沈まず』あらすじ・ネタバレ感想文|ゴッホ「星月夜」と弟テオドロス|原田マハ
ひつじ。
ひつじ。

向日葵の絵が印象的なゴッホを描いた『たゆたえども沈まず』もおすすめ。

【アート小説】もはや芸術2選

アート小説と言えば、原田マハさんです。

アンリ・ルソーを描いた『楽園のカンヴァス』、パブロ・ピカソを描いた『暗幕のゲルニカ』、フィンセント・ファン・ゴッホを描いた『たゆたえども沈まず』。どれも素晴らしかったです。

アート小説からは4つの短編集『ジヴェルニーの食卓』、森見登美彦さんの怪作をチョイスしました。

『ジヴェルニーの食卓』原田マハ

4つの短編集

あらすじ

マティス、ピカソ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、モネ。新しい美を求め、時代を切り拓いた巨匠たちの人生が色鮮やかに蘇る。『楽園のカンヴァス』で注目を集める著者が贈る、“読む美術館”。

「瞬間」を描きとった画家たちの物語。

原田マハさん『ジヴェルニーの食卓』
マティス、ピカソ、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、モネ・・・。実話にもとづいたアート小説です。

原田マハさんが描くことばが好きです。美しく、言葉だけで絵画を鑑賞した気になる。画家たちが身近に感じられます。

彼らの鋭い視線にドキドキしました。空や水や光といった風景は一瞬限りのもので、ほんの少し目をそらせただけでも変わってしまう。その一瞬の景色を逃さずカンヴァスに描きとる画家たち。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

移りゆく 「一瞬」 をとらえる視線に情熱を感じたよ。

あわせて読みたい
『ジヴェルニーの食卓』あらすじ・ネタバレ感想文|クロード・モネ「睡蓮」|原田マハ
『ジヴェルニーの食卓』あらすじ・ネタバレ感想文|クロード・モネ「睡蓮」|原田マハ

『熱帯』森見登美彦

本好きにおすすめ!

あらすじ

沈黙読書会で見かけた幻の本『熱帯』。誰も最後まで読んだことがないという、ふしぎな小説だった。謎を解き明かそうとする「学団」。森見登美彦さん、渾身の1冊!!

最後まで読んだ人がいない、幻の本をめぐる物語。

森見登美彦さん『熱帯』
夢中でよみました。幻の本を求めているうちに、知らず知らずに物語に足を踏み入れている不思議な感覚。それがとても心地よかったです。

1度よんだだけでは物語を理解するのは難しい。でも、物語の世界にひたる幸せなひとときを存分に味わえた1冊です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これだから読書はやめられない。

あわせて読みたい
『熱帯』あらすじ&ネタバレ感想文|想像の世界へ|森見登美彦
『熱帯』あらすじ&ネタバレ感想文|想像の世界へ|森見登美彦
あわせて読みたい
『三月は深き紅の淵を』あらすじ・ネタバレ感想 「待っている人々」と読書について|恩田陸
『三月は深き紅の淵を』あらすじ・ネタバレ感想 「待っている人々」と読書について|恩田陸
ひつじ。
ひつじ。

1冊の本をめぐるお話と言えば『三月は深き紅の淵を』も好き。

【ホラー×ファンタジー】&【SF小説】懐かしの世界観3選

ファンタジーの中でもホラーなものが好きです。恒川光太郎さんの世界観はドンピシャでした。美しく哀しいホラーファンタジーを2つ、SFからは乾くるみさんの本をご紹介します。

『夜市』恒川光太郎

妖怪たちのフリマ!?

あらすじ

裕司から「夜市にいかないか」と誘われた大学生のいずみ。小学生のころに夜市を訪れた裕司は、弟と引き換えに「野球の才能」を買ったのだという。そのことをずっと後悔していた。そして今夜、弟を買い戻すために夜市を訪れたのだった―。

美しく哀しい余韻が後をひく。

恒川光太郎さん『夜市』
ピリッとした怖さと美しさを感じました。妖怪たちのフリマ 「夜市」 に迷い込んだら何かを買うまで出られない。再び訪れた裕司が買ったものとは・・・。

宮崎駿さんのアニメ映画を想像できるような、どこか懐かしい世界に憧れます。怖さと懐かしさと切なさを感じる物語。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

深い哀しみに包まれた。

あわせて読みたい
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
あわせて読みたい
「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界
「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界
ひつじ。
ひつじ。

『夜市』に収められている 「風の古道」 も良かったよ。

『滅びの園』恒川光太郎

地球に現れた〈未知なるもの〉

あらすじ

ある日、とつぜん天空に現れた<未知なるもの>。世界で増殖する不定形生物プーニー。 抵抗値の低い者はプーニーを見るだけで倒れた。世界を救う作戦は、ただ一つ―。

もしも 理想の世界が人々の犠牲の上に成り立っていたら―。

恒川光太郎さん『滅びの園』
面白かったです。想念の世界で暮らしてみたい。犯罪もなければお金の価値観もない夢のようなところでした。恒川さんの世界観に圧倒されます。

でも、それが人々の犠牲の上に成り立っているとしたら・・・。後半にいくにつれて感じる恐怖は、なんとも言えない気持ちになります。

世の中は常に誰かの犠牲があって成り立っている。ファンタジーだけどリアルな感じがするお話でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

みんなが幸せでありますように。

あわせて読みたい
『滅びの園』あらすじ・ネタバレ感想文|滅びゆくラストとプー二ー|恒川光太郎
『滅びの園』あらすじ・ネタバレ感想文|滅びゆくラストとプー二ー|恒川光太郎

『リピート』乾くるみ

運命を変えた10ヶ月

あらすじ

始まりは 地震を予知した1本の電話だった。風間が指定した日時に、きっちり地震がおきたのだ。彼は 未来を知っていると言うが・・・。

もしも、10ヶ月前にもどれたら何をする?

乾くるみさん『リピート』
SFから1つ。ドラマよりも原作の方がミステリー感が強く面白かったです。過去へ戻って人生をやり直す。・・・なんとも魅力的なお話ですよね。10ヶ月で何ができるかな。

ラストは衝撃的な展開を迎えます。・・・結局、運命には逆らえないものなのかもしれません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

人生、ズルして生きてはダメ!!ということだ。

あわせて読みたい
『リピート』あらすじ・ネタバレ感想文&結末|乾くるみ
『リピート』あらすじ・ネタバレ感想文&結末|乾くるみ

【ホラー小説】怖いけどクセになる3選

学生のときに読んだ新井素子さんの本を再読しました。1度読むと忘れられなくなる2作品。そして、村田沙耶香さんの本より1作品のご紹介です。

『おしまいの日』新井素子

最後に世界が一転する!?

あらすじ

結婚7年目を迎えた三津子と忠春。幸せな日々を過ごしていた。仕事で忙しい忠春を心配する三津子だったが、少しずつ日常が狂い始めるのだった・・・。

本当に壊れていたのは誰か(何か)?

新井素子さん『おしまいの日』
夫に依存する妻・三津子。精神が病んでいく彼女が可哀想にもなり、怖くもありました。

最後までよむと、壊れていたのは彼女だけではないのかもしれない・・・ということに気づくんです。頭をハンマーで殴られたような衝撃を受けました。何とも煮え切らない読後感。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なかなか深い。

あわせて読みたい
『おしまいの日』あらすじ・ネタバレ感想文|本当に壊れていたのは誰?|新井素子
『おしまいの日』あらすじ・ネタバレ感想文|本当に壊れていたのは誰?|新井素子

『ひとめあなたに・・・』新井素子

地球最後の1週間!?

あらすじ

ある日、突然、恋人から別れを告げられた圭子。そして 「地球に隕石が衝突する」 という報道が流れた。圭子は彼に会いに 徒歩で練馬から鎌倉へ。道中、狂った様々な人たちと出会うのだった・・・。

テーマは、”生きる意味”を様々な人たちを通して見つめ直すこと。

新井素子さん『ひとめあなたに・・・』
新井さんの小説の中でもダントツ群れを抜いて怖いと思う1冊です。1度よんだら忘れられない面白さ。

地球に隕石がぶつかる・・・というSF的な要素がありますが、紛れもなくホラーです。「あなたの為にチャイニーズスープ」の章が衝撃的な怖さ。でも最後まで読むと、これは恋愛小説なのかも・・・とも思えました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

様々な人たちを見ていくと、生きる意味を考えたくなる。

あわせて読みたい
『ひとめあなたに・・・』あらすじ・ネタバレ感想文|チャイニーズスープに絶句!新井素子
『ひとめあなたに・・・』あらすじ・ネタバレ感想文|チャイニーズスープに絶句!新井素子

『地球星人』村田沙耶香

常識を破壊する衝撃のラスト!

あらすじ

奈月は 地球星人が作りあげた世界に馴染めずにいた。ここでは 若い女は恋愛をするのが当たり前。それができない人は 恋に近い行為をやらされる。やがて彼女は結婚をするのだが・・・。

地球星人vsポハピピンポボピア星人

村田沙耶香さん『地球星人』
読み終わったあとに、すごい本を読んでしまった!と衝撃を受けました。SFと思いきや、これはホラーです。特にラスト・・・。

『地球星人』は自分を宇宙人だと思っている登場人物が描かれています。愛がなくてもうまくいっていた結婚生活が破綻するのは哀しくなりました。・・・世の中や常識は彼女たちを放っておいてくれない。常識って何なんだろう。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私は地球星人でいいや。

あわせて読みたい
『地球星人』あらすじ・ネタバレ感想|常識を破壊するポハピピンポボピア星人|村田沙耶香
『地球星人』あらすじ・ネタバレ感想|常識を破壊するポハピピンポボピア星人|村田沙耶香

【絵本】ほっこりする2選

最後にほっこりする絵本を2冊ご紹介します。

『あるかしら書店』ヨシタケ シンスケ

本好きにおすすめの絵本

あらすじ

お客さんの様々な要望に答える本屋さん。こんな本屋さんに行ってみたい! 絵本作家・ヨシタケシンスケが送るステキな書店。

こんな本屋さんに行ってみたい!

ヨシタケ シンスケさん『あるかしら書店』
楽しい絵本でした。本にまつわることがたくさん書いてあって、想像がふくらみます。

読書が好きな人、本が好きな人、そして想像することが好きな人におすすめの1冊。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「ヨムロボくん」が欲しい。

あわせて読みたい
楽しい本屋さん『あるかしら書店』ヨシタケ シンスケ|本好きにオススメの絵本!
楽しい本屋さん『あるかしら書店』ヨシタケ シンスケ|本好きにオススメの絵本!

『おおきな木』シルヴァスタイン

無償の愛に心が奪われる

あらすじ

少年の成長を健気に見守るおおきな木。子どものことを無条件で愛することのできる強さと優しさ。無償の愛を描いた絵本。

テーマは無償の愛です。

シルヴァスタイン『おおきな木』
とてもおすすめな絵本です。いつまでも変わらぬ愛をそそぎ続ける木と身勝手な少年。男の子に変わらぬ愛を与え続ける木は母のようでした。

少しのことばと、ほっこりするイラストが可愛いです。感じ方は人それぞれですが、きっと心に響くものがあるはず。学べる絵本。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私もいつか木のように、大らかな心で他者を愛せるのだろうか。

あわせて読みたい
『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン【あらすじと感想】無償の愛を描いた絵本
『おおきな木』シェル・シルヴァスタイン【あらすじと感想】無償の愛を描いた絵本
あわせて読みたい
『ぼくを探しに』絵本あらすじと感想文|欠けたカケラ|シルヴァスタイン
『ぼくを探しに』絵本あらすじと感想文|欠けたカケラ|シルヴァスタイン
ひつじ。
ひつじ。

シルヴァスタインの絵本は『ぼくを探しに』もおすすめだよ。

徹夜本・おすすめ小説まとめ

15冊ほど紹介しましたが、どれも甲乙つけがたいほど面白かった本です。ぜひ読んでみてください。

紹介した本
  • 『罪人が祈るとき』
  • 『イノセント・デイズ』
  • 『悪徳の輪舞曲 (ロンド)』
  • 『ブラックペアン 1988』
  • 『盤上の向日葵』
  • 『ジヴェルニーの食卓』
  • 『熱帯』
  • 『夜市』
  • 『滅びの園』
  • 『リピート』
  • 『おしまいの日』
  • 『ひとめあなたに・・・』『地球星人』
  • 『あるかしら書店』
  • 『おおきな木』
あわせて読みたい
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました