『地球星人』あらすじ・ネタバレ感想|常識を破壊するポハピピンポボピア星人|村田沙耶香|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『地球星人』あらすじ・ネタバレ感想|常識を破壊するポハピピンポボピア星人|村田沙耶香

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『地球星人』あらすじと感想文
  • 魔法少女・奈月
  • 世界のしくみ
  • 人間工場
  • 常識ってなに?
  • 常識が破壊されるラスト

少しだけネタバレあります。

常識が破壊されるラスト!!

村田沙耶香さんの小説『地球星人』感想です。途中から読むのを止められなくなりました。これはすごい本ですね。

常識が破壊されます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

衝撃作だったよ。面白かった。

『地球星人』あらすじ

常識を破壊する衝撃のラスト

あらすじ

奈月は 地球星人が作りあげた世界に馴染めずにいた。ここでは 若い女は恋愛をするのが当たり前。それができない人は 恋に近い行為をやらされる。やがて彼女は結婚をするのだが・・・。

『地球星人』ネタバレ感想文

『地球星人』を読んでいると、何が常識で何がそうじゃないのかわからなくなりました。

少しの間、放心・・・。ラストはホラーです。ポハピピンポボピア星人に感情移入したけど、一気に目が覚めました。この展開は衝撃すぎる。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私はポハピピンポボピア星人には、なりきれないかも。

魔法少女・奈月

自分のことを魔法少女と思い込んでいる奈月。

塾の伊賀崎先生にいたずらをされたり、家族に辛く当たられたり・・・。奈月が可哀想になりました。

ひつじ。
ひつじ。

そんな中で自分が魔法少女だと思い込むのもムリないかも。

前半は小学生時代が、中盤からは結婚をして30代の奈月が描かれています。

奈月のいとこ・由宇くん(自分のことをポハピピンポボピア星人だと思っている)との約束に胸が痛む・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なにがあっても生きのびる。彼女たちにとって地球はそんなに生きづらい世界なんだね。

世界のしくみ

奈月と彼女の夫と由宇は、地球星人が作りあげた世界に馴染めずにいました。ポハピピンポボピア星人からみた世界の仕組みについて書かれています。

恋ができない人は、恋に近い行為をやらされる。

恋をするのも結婚するのも、ごく自然なことです。地球星人が繁殖するために作りあげた仕組みと言われると、そうかも・・・と思ってしまうけど。

ひつじ。
ひつじ。

村田さんが描く世界観がハンパなくてビビる。

世界は人間工場

奈月の結婚には愛が存在しませんでした。手も繋がない。繁殖するために作られた世界のしくみから逃れるための結婚です。

世界は工場で、自分は宇宙人。

『工場』とはこの世界です。そこで暮らす地球星人は部品・・・。

宇宙人の視点は凄まじいです。村田さんが描く世界観に引き込まれました。常識が通用しない。・・・でもこれはまだ序の口なんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

後半、本当に常識が破壊されるよ。

常識ってなに?

切なくなった瞬間があります。

愛がなくても、うまくいっていた結婚生活が破綻するとき。

ほっといてくれれば良いのに周りはほっといてくれない。地球で暮らすからには、地球星人が作りあげたシステムからは逃れられないのか・・・と哀しくなりました。

ひつじ。
ひつじ。

周りがこぞって「仲良し」と言うのには鳥肌がたった。

そういえば、江國香織さん『きらきらひかる』も周りによって幸せが壊されるんですよね。

あわせて読みたい
『きらきらひかる』あらすじ・ネタバレ感想|銀のライオンと純度100%の愛|江國香織
『きらきらひかる』あらすじ・ネタバレ感想|銀のライオンと純度100%の愛|江國香織

ひと味違う夫婦のお話です。妻と夫と夫の恋人がおりなす日常を描いた物語で、こちらも周りによって幸せなときが壊される。

『きらきらひかる』も『地球星人』も、世間一般からはズレている夫婦が描かれていました。

世間では常識なことが彼らには非常識で、彼らの常識が世間では非常識。

自分と他人は考え方が違って当たり前で・・・。自分にとっては常識でも他人にはそうじゃなかったりもします。大切なのは、自分の常識を他人に押しつけないこと。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

いったい常識って何なんだろうね?

『地球星人』常識が破壊されるラスト

ラストは常識が破壊されます。

ポハピピンポボピア星人は、地球星人が作りあげた常識を捨てました。

ひつじ。
ひつじ。

赤ちゃんの視点になって行動する感じ?一切の常識を捨てるとこうなるのか・・・。

ここまでくるとクレイジーですね、ポハピピンポボピア星人(←未だに早口で言えない、ポハピピンポボピアって・・・)。村田ワールドにギョッとしました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私は地球星人のままでいいや。

ホラー感満載だけど、かなりのヒット作。村田さんの他の本も読んでみたくなりました。『地球星人』おすすめです。ぜひ、村田ワールドを味わってください。

あわせて読みたい
『コンビニ人間』あらすじ・ネタバレ感想文|面白くて怖い衝撃作|村田沙耶香
『コンビニ人間』あらすじ・ネタバレ感想文|面白くて怖い衝撃作|村田沙耶香
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました