『祈りの幕が下りる時』あらすじ・ネタバレ感想文|加賀恭一郎シリーズ|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『祈りの幕が下りる時』あらすじ・ネタバレ感想文|加賀恭一郎シリーズ|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『祈りの幕が下りる時』あらすじと感想文
  • 加賀刑事の過去
  • 関連する2つの事件
  • 偶然と必然
  • テーマは親子の絆

少しだけネタバレあります。

加賀恭一郎シリーズ

東野圭吾さんの小説『祈りの幕が下りる時』感想です。お馴染み、加賀恭一郎シリーズ。映画化もされました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

加賀さんと言えば、ドラマで阿部寛さんが演じているよね。

ドラマも良いけど、原作小説はもっと良いです。読み応えがありました。

小説『祈りの幕が下りる時』あらすじ

加賀恭一郎シリーズ

あらすじ

夢を叶えた女性演出家。彼女を訪ねた幼なじみが、遺体となって発見された。警察の捜査が進展しない中、加賀刑事の母・百合子の影がチラチラと・・・。

『祈りの幕が下りる時』ネタバレ感想文

加賀刑事、あいかわらず鋭くてカッコイイ。

でも今回はメインでは描かれていないように感じました。それがちょっと未消化です。

ひつじ。
ひつじ。

読みやすかったよ。

加賀刑事の過去

『祈りの幕が下りる時』魅力は、なんと言っても加賀刑事です。

加賀さんの過去や家族にまつわることが描かれていました。シリーズものって主人公個人のことが書かれていると気になりますよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

従兄弟で刑事の松宮と加賀恭一郎の絡みが好き。

松宮の目には日本橋署に異動になり、変わったように見えた恭さん。その理由は加賀さんが小さい頃に家を出ていった母親にありました。

加賀さんの母親と聞くと、一つのエピソードを思い出します。

  • 母が知らない土地で独りで亡くなっていたこと
  • 父親も妻と同じ状況で最後を迎えようとしたこと
  • 加賀刑事はそんな父の思いを尊重して、父の最後には立ち会わず、ひっそりと病院の外で見守っていたこと

『祈りの幕が下りる時』では、行方しれずだった母について描かれていました。

関連する2つの事件

2つの事件が発生します。

  • ハウスクリーニングの従業員、押谷道子が遺体となって発見
  • ホームレスが小屋ごと焼かれた事件

一見関係がなさそうに見える事件の関連を疑う松宮刑事。

押谷道子が遺体となって発見された場所は、越川睦夫という男のアパートの一室でした。越川は行方不明。松宮は焼死体で発見されたホームレス=越川でないかとの疑念を持つのです。

ひつじ。
ひつじ。

いろいろと複雑・・・。結局のところホームレスは誰なの?

綿部=越川? 後に苗村誠三なる人物もでてきて、綿部=苗村?・・・などと混乱してしまいました。

真相は書かないので、どうぞ本を読んで混乱して下さい(笑)。でもラストはスッキリします。

偶然ではなく必然!?

怪しい人物がもう1人。松宮が捜査を進める中で、殺された押谷道子の幼なじみが容疑者として浮上しました。

女性演出家の浅居博美です。

加賀刑事は彼女とは知り合いで、管轄が違うけど独自に調べ始めるのです。その過程での松宮刑事と加賀さんのやりとりが楽しい。加賀さんから気になる一言が・・・。

ずっと気に掛かっていることがある。それは、今回の事件があまりにも俺個人に関係しているということだ

偶然ではなく必然じゃないか

今回の事件は加賀刑事の個人に関係していると疑われることが次々とわきあがってきました。

疑問(ポイント)
  • 加賀さんの母・百合子と綿部の関係
  • 渡部はどうやって加賀刑事の所在をつきとめたのか
  • 過去に浅居博美が加賀刑事に剣道を習ったのは本当に偶然なのか
ひだまりさん。
ひだまりさん。

気になって読むのをやめられなかった。東野さんは描き方が上手いよね。サクサク読めちゃう。

テーマは親子の絆

『祈りの幕が下りる時』は、親子の絆をテーマとしています。

加賀刑事の家族、浅居博美の家族・・・。離れていても絆で結ばれているものだと実感しました。

心が温かくなると同時に切なくもなります。特に博美の家族の絆を見ていると、それゆえに歪だと思わずにはいられなくなりました。

ひつじ。
ひつじ。

一度道を踏み外すと、そのままずるずると方向転換ができなくなる。

最後は全ての人の関係性がわかりスッキリとした結末です。真相だけ見ると至ってシンプルなんですよね。様々な登場人物(名前)が事件を複雑にしていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最終章で、母のことが分かって良かった。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました