『天使の囀り』あらすじ・感想文|恐怖と快楽のはざま|貴志祐介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『天使の囀り』あらすじ・感想文|恐怖と快楽のはざま|貴志祐介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『天使の囀り』あらすじと感想文
  • 別人になった恋人
  • 怖さとグロさを超えた面白さ
  • 恐怖が快楽に変わる瞬間
  • 早苗は感染したのか否か

少しだけネタバレあります。

アマゾンで何があったのか―。

貴志祐介さんの小説『天使の囀り』感想です。すっかり貴志さんにハマりました。この本、貴志祐介オススメによく紹介されているんですよね。

アマゾンで何があったのか?

怖くて、じゃっかんグロかったけど面白くて止まらなくなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

怖さとグロさを超えた面白さがあるよ。

『天使の囀り』あらすじ

とてつもない恐怖

著:貴志 祐介, イラスト:酒井 和男
あらすじ

ホスピスで働く北島早苗の恋人・高梨は アマゾン調査隊に参加してのち人格が変わってしまう。さらに他のメンバーも異常な方法で自殺を遂げていた。いったいアマゾンで何があったのか―。

『天使の囀り』ネタバレ感想文

『天使の囀り』は、好き嫌いがわかれそうですね。虫がダメな人はアウトかな。読む前に書評を読んでみて「怖い」、「グロい」などの言葉が目立ちました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

確かにグロいけど面白いんだよね。とまらなくなった。

別人になった恋人

主人公・北島早苗は終末期医療のホスピスで働く精神科医。「人の死」がいつも身近にある、彼女ならではの目線で語られていて新鮮でした。

アマゾンの調査隊だった恋人の高梨が日本に戻ってきたけど、まるで別人・・・。

「死恐怖症」(タナトフォビア)のはずの彼が「死」に恐怖を感じていない!?

恐怖だったものが、そうじゃなくなったようです。そして死に魅せられるように自殺してしまう。

ひつじ。
ひつじ。

彼を変えたものは何だろう。

怖さとグロさを超えた面白さ

アマゾン調査隊のメンバーが次々と不可解な自殺をしていきます。なぜかを知りたくて読むのをやめられませんでした。

アマゾンで何があったのか?

彼らは禁断の地に足を踏み入れ・・・。この先イヤな予感がすると思いながらもページをめくる手をとめられない。後からジワジワと怖さがやってきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

想像すると怖い。これ、リアルにいたら恐ろしい。

グロいの苦手なんです。でも『天使の囀り』は、それを超えた面白さがありました。怖くてグロいだけではないんですよね。

恐怖が快楽に変わる!?

次々と自殺者がでます。それが、どれも不可解・・・。

  • 「死恐怖症」だった高梨は死に魅せられるように
  • 動物恐怖だった人はトラに自ら近寄っていき
  • 潔癖症だった人は泥沼に入水

彼らには「天使の囀り」が聞こえていました。・・・天使が降臨したのでしょうか?

ひつじ。
ひつじ。

恐怖が快楽に変わるなんて麻薬みたい。

怖いものが心地よいものに変わるのは魅力的だけど・・・。読み進めていくとゾッとしました。

これはイヤだ。

感染しちゃえば天使かもしれないけど、傍から見ると死神や悪魔にしか思えません。しかも最終段階がかなりグロいんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

映像化は絶対しないでほしい・・・。

『天使の囀り』結末|早苗は感染したのか、否か

『天使の囀り』この結末は好きです。終末期医療に携わる早苗だからやってしまったことなのかもしれませんね。良いのか悪いのか判断は難しい。・・・けど、共感しました。

疑問が1つ

早苗は感染していたのか、否か。

ひつじ。
ひつじ。

どちらともとれる最後だった。感染していなかったと願いたい。

著:貴志 祐介, イラスト:酒井 和男
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
あわせて読みたい
ホラー小説おすすめ|怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説まで
ホラー小説おすすめ|怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説まで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました