ホラー小説おすすめ|怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説まで|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

ホラー小説おすすめ|怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説まで

ホラー小説おすすめ
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おすすめホラー小説

実際に読んで面白かった小説をご紹介します。ガチガチのホラーから、初心者にも読みやすいホラー小説までをピックアップしました。

  • サイコホラー
  • SFホラー
  • ミステリー・怪奇ホラー
ひだまりさん。
ひだまりさん。

ぜひ読書の参考にしてね。

サイコホラー小説

まずは、人間の心理をテーマにしたサイコホラーから数冊ご紹介します。貴志祐介さんの小説はどれも絶品でした。

『悪の教典』貴志祐介

学校の先生がサイコパスだったら?

あらすじ

ルックス抜群の英語教師、蓮実聖司は、生徒に人気の先生。しかし彼は、自分勝手なサイコパスだった・・・。もしも、学校の先生がサイコパスだったら? 戦慄のホラー小説。

『悪の教典』は、学校の先生がサイコパスだったら・・・という、考えると恐ろしいテーマの小説です。それなのに主人公の英語教師・蓮実聖司が爽やかキャラ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読み進めると徐々に怖さがくるよ。

特に後半は怖くて夜に読めませんでした。確かに怖いけど面白くて止まらないんですよね。貴志祐介さんのホラー小説は絶品。

あわせて読みたい
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介

『黒い家』貴志祐介

人はここまで悪になりきれるのか

あらすじ

生命保険会社で働く若槻慎二は、ひょんなことから顧客の独自調査にのりだす。その先に待ち受けていたのは、信じがたい悪夢だった・・・。

続いても貴志祐介さんのホラー小説『黒い家』です。こちらもサイコパスを描いたお話。世の中で1番恐ろしいのは、人間!! ということを思い知りました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

やはり後からジワジワーっと怖さがやってくる。

サイコパスの描写が怖いのですが、止められない面白さがありました。

あわせて読みたい
『黒い家』あらすじ・ネタバレ感想文|サイコパスの恐怖|貴志祐介
『黒い家』あらすじ・ネタバレ感想文|サイコパスの恐怖|貴志祐介

『スケルトン・キー』道尾秀介

切ないサイコパス

あらすじ

サイコパスの自覚がある坂木錠也は、週刊誌記者のスクープの手伝いをしていた。この仕事を選んだのは、自分の狂気を抑え込むことができるから・・・。ある日、1本の電話から日常が変わりはじめた―。

道尾秀介さん『スケルトン・キー』。サイコパスをテーマとしていますが、怖さだけでなく切なさも感じる小説でした。サイコパスの主人公・錠也の心情が痛いくらいに描かれています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

自分が危険な人物であると認識したサイコパス。錠也の心情が痛々しい。

ラストは道尾さんが仕掛けた感動が待っています。ホラーが苦手という方にもオススメの1冊。

あわせて読みたい
『スケルトン・キー』あらすじ・ネタバレ感想文|切ないサイコパス|道尾秀介
『スケルトン・キー』あらすじ・ネタバレ感想文|切ないサイコパス|道尾秀介

『おしまいの日』新井素子

最後に世界が一転する!?

あらすじ

結婚7年目を迎えた三津子と忠春。幸せな日々を過ごしていた。仕事で忙しい忠春を心配する三津子だったが、少しずつ日常が狂い始めるのだった・・・。

新井素子さん『おしまいの日』。サイコ・ホラーと言われるほど怖くはなかったけど、最後にある怖さ (疑問?) がわきあがってくる作品でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

本当に壊れていたのは誰か。

何とも煮え切らない読後感ですが、なかなかに深い小説。面白かったです。

あわせて読みたい
『おしまいの日』あらすじ・ネタバレ感想文|本当に壊れていたのは誰?|新井素子
『おしまいの日』あらすじ・ネタバレ感想文|本当に壊れていたのは誰?|新井素子

SFホラー小説

続きましてSF×ホラー小説。独特の世界観の中に見え隠れするホラーがクセになります。

『ひとめあなたに・・・』新井素子

地球最後の1週間!?

あらすじ

ある日、突然、恋人から別れを告げられた圭子。そして 「地球に隕石が衝突する」 という報道が流れた。圭子は彼に会いに 徒歩で練馬から鎌倉へ。道中、狂った様々な人たちと出会うのだった・・・。

新井素子さん『ひとめあなたに・・・』。あと1週間で地球が滅びるというSF的要素もありつつ、しっかりホラーです。1度読んだら忘れられない衝撃作でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「あなたの為にチャイニーズスープ」 怖すぎる。

衝撃的な怖さがありますが、ラストは意外にもほっこりします。新井素子さんの小説では1番好きな1冊。

あわせて読みたい
『ひとめあなたに・・・』あらすじ・ネタバレ感想文|チャイニーズスープに絶句!新井素子
『ひとめあなたに・・・』あらすじ・ネタバレ感想文|チャイニーズスープに絶句!新井素子

『地球星人』村田沙耶香

常識を破壊する衝撃のラスト!

あらすじ

奈月は 地球星人が作りあげた世界に馴染めずにいた。ここでは 若い女は恋愛をするのが当たり前。それができない人は 恋に近い行為をやらされる。やがて彼女は結婚をするのだが・・・。

常識が破壊されました。村田沙耶香さん『地球星人』です。読み終わってから少しの間、放心。ポハピピンポボピア星人に感情移入していましたが、一気に目が覚めました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この展開は衝撃すぎる。

村田さんが描く世界観はハンパないですね。独特な視点で常識が破壊されます。

あわせて読みたい
『地球星人』あらすじ・ネタバレ感想|常識を破壊するポハピピンポボピア星人|村田沙耶香
『地球星人』あらすじ・ネタバレ感想|常識を破壊するポハピピンポボピア星人|村田沙耶香

『クリムゾンの迷宮』貴志祐介

超過酷なゼロサムゲーム!

あらすじ

知らずにゼロサムゲームに参加させられた9人の男女。目覚めたら、そこは知らない世界だった―!彼らの運命は・・・。

貴志祐介さん『クリムゾンの迷宮』。知らずにゼロサムゲームに参加させられた9人の男女が、生き残りを賭けて熾烈な争いをしていく物語です。ロールプレイングゲームをやっているかのような感覚になりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ゲーム好きな人、楽しめるよ!

ワクワク感と絶望感が止まりませんが、怖かったです。極限まで追い詰められた人間が・・・。

あわせて読みたい
『クリムゾンの迷宮』あらすじ・ネタバレ感想文|生き残りを賭けたゼロサムゲーム|貴志祐介
『クリムゾンの迷宮』あらすじ・ネタバレ感想文|生き残りを賭けたゼロサムゲーム|貴志祐介

『秋の牢獄』恒川光太郎

この日に終わりはあるのか―?

あらすじ

11月7日水曜日。女子大生の藍は秋のその日を何度もくり返している。何をしても、どこに行っても、朝になれば全てがリセットされ、再び11月7日が始まるのだった。このくり返しに終わりは来るのか。

3つの短編集『秋の牢獄』。表題作は時間ループを扱ったSFホラーです。でもそこまで怖くはなくてファンタジーのような世界観の魅力がありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

恒川さんが描く世界観が美しい。

一緒に収められている 「神家没落」 も面白かったのでオススメです。

あわせて読みたい
『秋の牢獄』あらすじ・ネタバレ感想文・ラストを考察!時間ループに終わりはあるのか|恒川光太郎
『秋の牢獄』あらすじ・ネタバレ感想文・ラストを考察!時間ループに終わりはあるのか|恒川光太郎

『滅びの園』恒川光太郎

突如天空に現れた、未知なるもの

あらすじ

ある日、とつぜん天空に現れた<未知なるもの>。世界で増殖する不定形生物プーニー。 抵抗値の低い者はプーニーを見るだけで倒れた。世界を救う作戦は、ただ一つ―。

長編SFホラー小説。こちらもファンタジー感があり、そこまでガチガチのホラーではありません。ほどよい怖さと憧れを抱いてしまう世界観に魅了されました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ここで描かれている想念の世界で暮らしたい。

ラストはちょっぴり残酷。でも嫌いじゃないです。

あわせて読みたい
『滅びの園』あらすじ・ネタバレ感想文|滅びゆくラストとプー二ー|恒川光太郎
『滅びの園』あらすじ・ネタバレ感想文|滅びゆくラストとプー二ー|恒川光太郎

ミステリー・怪奇ホラー小説

最後はミステリー・怪奇×ホラーです。ミステリーの謎解きにはドキドキし、続きが気になって止められなくなりました。

この世に存在しない者たち・怪奇ホラーも一種独特な雰囲気がたまりません。

『まほり』高田大介

長篇民俗学ミステリ

あらすじ

大学院で研究を続けている大学生の勝山裕。上州の村では、二重丸が書かれた紙がいたるところに貼られているというのだ。この蛇の目紋は何を意味するのか? 代々伝わる恐るべき因習とは・・・。そして「まほり」の意味とは?

高田大介さんの長篇民俗学ミステリ。面白かったです。最後はホラー感もありました。二重丸が書かれた紙がいたるところに貼られている上州の村。この蛇の目紋は何を意味するのか。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「まほり」 の意味がわかったときにヒヤリとした。

著者の高田大介さんは言語学者です。高田さんらしい小説だと思いました。

あわせて読みたい
『まほり』あらすじ・ネタバレ感想|蛇の目紋と「まほり」の意味に戦慄|高田大介
『まほり』あらすじ・ネタバレ感想|蛇の目紋と「まほり」の意味に戦慄|高田大介

『十角館の殺人』綾辻行人

このトリック、見破れるのか?

あらすじ

大学ミステリ研のメンバーが訪れたのは、十角形の館がある孤島・角島。やがてそこで壮絶な殺人劇が繰り広げられる・・・。犯人は誰なのか?

「館」 シリーズで有名な綾辻行人さんのミステリー×ホラー小説『十角館の殺人』。華麗なトリックにため息がでます。本当にすごい。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

騙されたー。

犯人が分かった瞬間、思わず声をあげてしまいました。衝撃です。

あわせて読みたい
『十角館の殺人』あらすじ・感想文|犯人はだれ?衝撃的な結末|綾辻行人
『十角館の殺人』あらすじ・感想文|犯人はだれ?衝撃的な結末|綾辻行人

『天使の囀り』貴志祐介

とてつもない恐怖が、あなたを襲う

あらすじ

ホスピスで働く北島早苗の恋人・高梨は アマゾン調査隊に参加してのち人格が変わってしまう。さらに他のメンバーも異常な方法で自殺を遂げていた。いったいアマゾンで何があったのか―。

貴志祐介さんの『天使の囀り』。ちょっぴりグロいですが、面白くて止まらなくなります。アマゾンの調査隊だった高梨が日本に戻ってきたけど、まるで別人。アマゾンで何があったのか?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

本当に怖かった。

それにしても貴志さんの文章力はすごい。怖くても読まずにはいられないんですよね。

あわせて読みたい
『天使の囀り』あらすじ・感想文|恐怖と快楽のはざま|貴志祐介
『天使の囀り』あらすじ・感想文|恐怖と快楽のはざま|貴志祐介

『夜市』恒川光太郎

今宵、どこかで 「夜市」 が開かれる

あらすじ

裕司から「夜市にいかないか」と誘われた大学生のいずみ。小学生のころに夜市を訪れた裕司は、弟と引き換えに「野球の才能」を買ったのだという。そして今夜、弟を買い戻すために夜市を訪れたのだった―。

2つの短編集。表題作 「夜市」 と 「風の古道」 が収められています。恒川光太郎さんの小説の中ではダントツ好きな2つ。ファンタジーよりの怪奇ホラー小説です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ジブリの世界観に似ていて、懐かしい気持ちになった。

「となりのトトロ」 や 「千と千尋の神隠し」 を連想しました。めちゃめちゃオススメの1冊です。

あわせて読みたい
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト

おすすめホラー小説まとめ

怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説までを厳選して紹介しました。怖いのはもちろん、面白さも絶品です。

紹介した本
  • 『悪の教典』貴志祐介
  • 『黒い家』貴志祐介
  • 『スケルトン・キー』道尾秀介
  • 『おしまいの日』新井素子
  • 『ひとめあなたに・・・』新井素子
  • 『地球星人』村田沙耶香
  • 『クリムゾンの迷宮』貴志祐介
  • 『秋の牢獄』恒川光太郎
  • 『滅びの園』恒川光太郎
  • 『まほり』高田大介
  • 『十角館の殺人』綾辻行人
  • 『天使の囀り』貴志祐介
  • 『夜市』恒川光太郎
あわせて読みたい
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
あわせて読みたい
切ない!大人向け恋愛小説おすすめ|深い恋愛観に共感!?
切ない!大人向け恋愛小説おすすめ|深い恋愛観に共感!?
あわせて読みたい
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
面白いから読んでみて!SF小説おすすめ|初心者にも読みやすい短編からハード長編まで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました