『黒い家』あらすじ・ネタバレ感想文|サイコパスの恐怖|貴志祐介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『黒い家』あらすじ・ネタバレ感想文|サイコパスの恐怖|貴志祐介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『黒い家』あらすじと感想文
  • 限りなく黒に近い自殺
  • 世の中で1番恐ろしいもの
  • 人間の心を持たない情性欠如者

少しだけネタバレあります。

人はここまで悪になりきれるのか。

貴志祐介さんの小説『黒い家』感想です。めちゃくちゃ怖い・・・。

なんて言うんだろう、人間の怖さを感じました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

色で例えるなら『黒い家』というタイトル通りのダークな黒。どこまでも底なしの・・・。

『黒い家』あらすじ

恐怖の連続!!

あらすじ

生命保険会社で働く若槻慎二は、ひょんなことから顧客の独自調査にのりだす。その先に待ち受けていたのは、信じがたい悪夢だった・・・。

『黒い家』ネタバレ感想文

初めは怖くないんです。「なんだ、全然こわくないじゃん」と油断していると、静かーにじわじわとやってきます。

世の中で1番恐ろしいのは、幽霊でも虫でもありません。人間!!・・・ということを思い知りました。

ひつじ。
ひつじ。

めちゃめちゃ怖かった。

限りなく黒に近い自殺

保険会社に勤める若槻の視点で物語は進んでいきます。中盤から後半にかけては本当に怖かった・・・。とくに、最後の方はハラハラしました。

子供の首吊り自殺の第一発見者になってしまった若槻。父親の菰田重徳と一緒に・・・です。

子供は自殺なのか、それとも他殺なのか?

父親を疑う若槻。不審な行動があったからです。菰田重徳が怪しい。心象は真っ黒なのに、結局 自殺ということになってしまう。彼にはアリバイが・・・。

警察の見解に納得できない主人公は独自に調べ始めます。これから迫りくる恐怖の始まりでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

貴志さんは保険会社で働いていたことがあるんだね。

仕事内容や裏事情などが詳細に描かれていました。死因にちょっとでも怪しいところがあると調査する。多額の保険金を支払うわけだから、調査も綿密になるわけです。

ひつじ。
ひつじ。

警察と同じように、人の死や犯罪などが身近に存在する職業。

世の中で1番恐ろしいのは・・・

『黒い家』で描かれているのは、サイコパスと化した人間です。良心や善意を持たない人のこと。

菰田夫妻が暮らす家は、まさに「黒い家」でした。若槻が経験したことは仕事の上で巻き込まれたとは言え、不運・・・と一言で片付けるのは可哀想。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

こんな事がしょっちゅうあったら、命が何個あっても足りない。

毎日のように若槻を訪ねてくる菰田重徳。やがて無言電話が入るようになります。精神的にも肉体的にも参っていく若槻の描写は、神経がすり減っていく気分になりました。

人間の心を持たない情性欠如者

「人間らしい心」をまったく持たない人間。

『黒い家』では、それが極端に描かれていました。残酷な事件がおこると理解に苦しみますね。彼らのような人って、サイコパス?と思わずにはいられません。

ひつじ。
ひつじ。

そもそも「人間らしい心」って何?

同情、羞恥心、良心・・・。人の痛みがわからない人って、それらの感情が抜け落ちている情性欠如者?

凶悪な事件が起こる度に、彼らの心の中はいったいどうなっているんだろうと考えてしまう。

貴志さんの『黒い家』は、人の心を持たないサイコパスの描写が怖いんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

登場人物のうち誰がサイコパスなのか。ぜひ本を読んで確かめて見て。

『黒い家』サイコパスの恐怖を感じた小説

『黒い家』は、サイコパスの恐怖を存分に感じられる小説でした。

貴志さんの本を何冊か読み続けているけど、どれも読み応えがありますね。今回の『黒い家』も。納得のホラー小説大賞大賞受賞作です。

ひつじ。
ひつじ。

ホラー小説にも少しずつ免疫力がついてきた。

あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
あわせて読みたい
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました