『坂の上の赤い屋根』ネタバレ感想文・あらすじ|衝撃のイヤミス結末|真梨幸子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『坂の上の赤い屋根』ネタバレ感想文・あらすじ|衝撃のイヤミス結末|真梨幸子

『坂の上の赤い屋根』読書感想文
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『坂の上の赤い屋根』あらすじと感想文
  • ストーリーの簡単な解説
  • 事件の主犯格はどちらか
  • 「小椋沙奈=青田彩也子」説
  • 死刑囚と獄中結婚したイヤミスキャラ
  • 衝撃の結末と黒幕の存在

ネタバレあります。ご注意ください。

許せない、許せない、許せない!この私が化けの皮を剝がしてやる!

真梨幸子さんの小説『坂の上の赤い屋根』読書感想です。真梨さんの小説、久しぶりに読みました。

イヤミス小説だけど、思ってたよりドロドロ感がなくて読みやすかった

ドロドロ感を期待して読むと肩透かしかもしれません。でも私にはこれくらいがちょうど良かったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白くて止まらなくなったよ。

真梨さんの小説で以前に読んだのは、『5人のジュンコ』と『6月31日の同窓会』の2冊です(←2冊とも、めちゃめちゃドロドロで精神がやられる読書体験でした)

あわせて読みたい
『5人のジュンコ』あらすじとネタバレ感想|女たちの悲劇と結末|真梨幸子
『5人のジュンコ』あらすじとネタバレ感想|女たちの悲劇と結末|真梨幸子
あわせて読みたい
『6月31日の同窓会』あらすじとネタバレ感想|愛憎の末に|真梨幸子
『6月31日の同窓会』あらすじとネタバレ感想|愛憎の末に|真梨幸子

そういえば最後の方に出てくる弁護士の松川凛子、『6月31日の同窓会』にも登場してましたね。

『坂の上の赤い屋根』あらすじ

イヤミス長篇小説

あらすじ

わたしが人殺しになったのは、この街のせい―。人格者と評判も高かった夫婦が、身体中を切り刻まれコンクリート詰めされて埋められた。血を分けた娘と、その恋人によって・・・。その残虐性から世間を激震させた『文京区両親強盗殺人事件』から18年後。事件をモチーフにした小説が週刊誌で連載されることになる。そこで明らかになる衝撃の真実とは!?

『坂の上の赤い屋根』はどんなストーリー?簡単に解説|イヤミス長篇小説

『坂の上の赤い屋根』は過去に起きた事件の真相に迫ったことで、衝撃の真実が明かされていくイヤミス小説です

小椋沙奈(作家)や橋本涼(編集者)、鈴木礼子(法廷画家)、大渕秀行(事件の犯人で死刑囚)など、様々な人の視点で描かれていました。

作家の小椋沙奈が小説のモチーフにしたのは、坂の上の赤い屋根の家で起きた「文京区両親強盗殺人事件」です。

「文京区両親強盗殺人事件」
  • 人格者と評判が高かった夫婦がコンクリート詰めされて埋められた事件
  • 犯行に及んだのは、実の娘・青田彩也子と、その恋人・大渕秀行

裁判の判決は彩也子が無期懲役、秀行は死刑でした。ふたりの犯行とはいえ、主犯格は恋人の秀行とされたのですね。

沙奈が書く小説が犯人のふたりに迫る一方で、新たな波紋を引き起こす・・・。

ひつじ。
ひつじ。

イヤミス展開になっていくのが怖かった。ラストに、ある人物の思惑が明らかになるんだ。

『坂の上の赤い屋根』ネタバレ感想文|ここが面白かった!

『坂の上の赤い屋根』面白かったところは主に3つありました。

  • 続きが気になるストーリー|青田彩也子と大渕秀行、どちらが主犯か
  • ミスリードを誘う描き方|小椋沙奈と青田彩也子
  • 強烈なイヤミス人物|法廷画家・鈴木礼子

主犯は大渕秀行と判決がでていたのだけど、真実は違うんじゃないかと思わせるんですよね。あと、小椋沙奈と青田彩也子のミスリードを誘う描き方とか。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この辺りが絶品。結末が気になり一気読みだった。

イヤミス感が薄い・・・と言っても、イヤーな人物は出てきました(←これが真梨さんの小説の醍醐味でもある)

法廷画家・鈴木礼子がヤバかった

彼女に関しては、イヤミス感というよりもホラー感を感じたくらいです。礼子が最強に怖い。そのことについては後ほど・・・。

続きが気になるストーリー|青田彩也子と大渕秀行、主犯格はどっち?

「文京区両親強盗殺人事件」の裁判で主犯は大渕秀行とされ、死刑が確定しました。青田彩也子は無期懲役です。

裁判では、あの二人の証言はことごとく食い違っていました。結局、どちらが主犯なのかあやふやなままです

これは事件をモチーフとした小説を書く小椋沙奈の言葉なんだけど、本を読んでいる私も気になったところです。

実は主犯は青田彩也子なんじゃないか

両親を殺めた彩也子の人物像が、なかなか見えてこないんです。秀行や彼女の周りの人々の視点では描かれているのだけど、彩也子自身の心理描写は描かれることはなく・・・。

ひつじ。
ひつじ。

真相は闇の中ということか。

謎は残されたままだけど、それはそれで楽しめました。彼女が何を考えて行動したのかは、彼女にしかわからない。そういうものなんですよね・・・と、妙に納得しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも相手の気持ちを知ろうとすることは大切なことだと思うよ。

彩也子については、事件の真相よりももっと気になる描写があります。「小椋沙奈=青田彩也子」説です。

作家・小椋沙奈は青田彩也子なのか!?

「小椋沙奈=青田彩也子」説が浮上します。この展開に目が離せなくなりました。

あの人は、青田彩也子に間違いない。刑務所で記憶喪失になり、どこぞのボランティアに引き取られた。そして、噓の記憶を刷り込まれて、自分が青田彩也子であることも知らずに、この家を相続。さらには、この家で起きた事件をネタにした本で、ヒットを狙っている

無期懲役で服役していた彩也子は、実は出所していたのです。刑務所で記憶喪失になり、異例ではあるのだけど。

ここで浮上するのは

記憶喪失に陥った彩也子が、自分が起こした事件だとわからずに小説にしている・・・という恐ろしい図

ひつじ。
ひつじ。

なかなかすごい展開になってきたな。

これが真実なら、沙奈(彩也子?)の心理描写が気になるところですね。彼女はほんとうに記憶を失ったままなのか・・・とか。

ミステリーを読み慣れていれば、薄々「小椋沙奈=青田彩也子」と見せかけたミスリードなんじゃないかと気づくのだけど。それでも気になってしまう面白さがあります。

結論をいうと

「小椋沙奈≠青田彩也子」です。ふたりは全くの別人

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そ、そうだよね。でもこのミスリードをそのまま信じ込んじゃうイヤミスキャラがいるんだ。

法廷画家・鈴木(大渕)礼子|死刑囚と獄中結婚した最強イヤミスキャラ

『坂の上の赤い屋根』で一番印象強いキャラが法廷画家・鈴木礼子でした。後に死刑囚・大渕秀行と獄中結婚し、大渕礼子となります。

礼子は秀行が主犯格ではなく、青田彩也子が全て悪いのだと主張。

あの事件は、青田彩也子が主導して引き起こされたものです。大渕秀行は、青田彩也子に引き摺られる形で、共犯者になったに過ぎません

事件当時、秀行と彩也子は恋人関係にありました。彩也子に対する嫉妬心もあってイヤミスキャラ全開です。

礼子のキャラがイヤミスすぎて、やばい

最初はごく普通のキャラで、法廷画家という視点にも面白さを感じたのだけど。後半は、ヤバさMAXになります。秀行に利用されているのが痛々しいんですよね。

怖いことに・・・

礼子の中では「小椋沙奈=青田彩也子」説が成り立っている

秀行と獄中結婚したものの、礼子は彼に利用されていただけに過ぎず、全ての怒りは小椋沙奈に向けられることになります。沙奈は青田彩也子ではないのに・・・。

青田彩也子の皮をかぶり、大渕秀行を誘惑し、そして犯罪に巻き込んだ。挙句、死刑判決。許せない、許せない、許せない!この私が化けの皮を剝がしてやる!

ひつじ。
ひつじ。

暴走した礼子は沙奈を刺してしまう。このシーンは怖すぎて言葉を失った。

しかも礼子は妄想癖のある人物でした。礼子視点で描かれた章って、どれが真実でどれが妄想なのか曖昧に描かれているんです。

事実だと思いながら読んでいたら、実は礼子の妄想(?)だったり・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

沙奈とのシーンも妄想なのかと思っていたら、真実でギョッとしたよ。

『坂の上の赤い屋根』衝撃のイヤミス結末|一番得をした人物が黒幕

『坂の上の赤い屋根』、これで終わりと思いきや実は黒幕が存在しました。

今回の一連の出来事で、一番得をしたのは誰か

一番得をした人物なんて・・・、そういえば、いました!小椋沙奈の編集者・橋本涼です。彼女と二人三脚で小説に関わってきた敏腕編集者。

「文京区両親強盗殺人事件」をモチーフにした小説は、世間が注目するような事件を引き起こしました。

その結果
  • 大渕秀行は自ら命を断つ
  • 鈴木(大渕)礼子は小椋沙奈の命を奪い、その後、自ら命を断つ

ワイドショーも大騒ぎです。この一連の出来事を本にしたら得をするのは・・・。最後は編集者・橋本涼が練った計画が明かされていました。

ひつじ。
ひつじ。

裏で全てを操っていた黒幕。みんな橋本の手のひらで踊らされていたんだね。

けっこうすごい展開なんだけど、意外とドロドロ感はなかったです。真梨さんの『5人のジュンコ』や『6月31日の同窓会』の方がドロドロでした。イヤミスの免疫、ついてきたのかな、私。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後の展開も面白かったけど、礼子のキャラが印象に残った一冊だったよ。

あわせて読みたい
【個性的なキャラが魅力の小説】ミステリー&ホラーおすすめ|ハマる!面白い本を厳選
【個性的なキャラが魅力の小説】ミステリー&ホラーおすすめ|ハマる!面白い本を厳選
あわせて読みたい
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
【ハマる面白さ】一度は読むべき本|SF・ファンタジー、恋愛小説おすすめ
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました