『クラインの壺』あらすじとネタバレ感想文|仮想世界と現実|岡嶋二人|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『クラインの壺』あらすじとネタバレ感想文|仮想世界と現実|岡嶋二人

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『クラインの壺』あらすじと感想文
  • 夢のシミュレーションゲーム
  • クラインの壺の意味
  • 消えた少女
  • 仮想と現実にヒヤリとした結末

少しだけネタバレあります。

あなたはもう、現実に戻れない

岡嶋二人さんの小説『クラインの壺』感想です。映画にもなっていますよね。レビューの評価が高く前々から気にはなっていたのだけど、ようやく読めました!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

岡嶋二人さんって、ペンネームの通り2人なんだね。

井上泉さんと 徳山諄一さんによるコンビのペンネームのようです。2人で執筆とは珍しい。

『クラインの壺』あらすじ

現実と虚構が交錯する恐怖

あらすじ

上杉が関わることになったヴァーチャルリアリティ・システムの制作。ゲームだと思っていたそのシステムは、しかし・・・。

『クラインの壺』ネタバレ感想文

これ、怖いですねー。特にラスト。仮想と現実がごちゃごちゃになり、どちらか分からなくなります。

1989年に刊行とのことなので、30年も前の作品。まったく古さを感じませんでした。

ひつじ。
ひつじ。

読みやすかったよ。

ゲームの世界に入り込む!?夢のシミュレーションゲーム

夢のシミュレーションゲーム。疑似体験ゲームが出てきてテンションが上がりました!

ゲームマシーンの名前がK2、「クライン2」です。イプシロンの会社の人たちは「クラインの壺」と呼んでいました。

主人公の上杉が考案した『ブレイン・シンドローム』をもとに、イプシロンという会社が開発しているシミュレーションゲーム。ゲームの世界が現実となるものです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ちょっと怖い気もするけど、やってみたい。

視覚、聴覚、味覚・・・と言った全ての感覚が現実と同じように体験できるバーチャルリアリティ・システム。仮想世界なのに現実のように体験できるものです。

まだ試作品で、上杉やアルバイトの高石梨紗が実際にプレイしてみて調節していくということだけど・・・。

ひつじ。
ひつじ。

『ソードアート・オンライン』を連想するね。

あわせて読みたい
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』小説版あらすじ&ネタバレ感想|川原礫
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』小説版あらすじ&ネタバレ感想|川原礫

そういうのって、ちょっと不安がつきものです。もし戻れなくなったら・・・とか、いろいろ考えてしまうんですよね。

タイトル「クラインの壺」の意味

小説を読みながらネットで検索したことがあります。それはタイトルにもなっている『クラインの壺』です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

メビウスの輪も似たようなもの?

表だと思っていたら裏になっていたというような不思議な感覚に陥りました。

「クラインのつぼ」も同じようなものみたいですね。それがこの小説のタイトルになっているんです。

ひつじ。
ひつじ。

最後まで読むと、なるほどと思うよ。

内側だと思っていたら外側で、外側だと思っていたら内側で・・・。その性質を上手くミステリー仕立てにしているのが面白いです。

消えた少女

高石梨紗が行方不明になりました。歯車が狂い始めます。

彼女はどこへ行ってしまったのか?

最初はテンション上がりながら読んでいたけど、後半にいくにつれて徐々に怖さが増してきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ミステリーなんだよね、と今更ながらに気づいた。

仮想と現実にヒヤリとした結末

ヒヤリとした文章があります。ネタバレになるけど、仮想と現実がごっちゃになってしまった状況なんです。

どうやって見分ければいいのだろう?今、僕の見ているものが、現実にそこにあるものかどうかを、僕はどうやって知ればいいのだ?この手は、壺の内側にあるのか、それとも外側なのか?

ツボの内側なのか、外側なのか。それは仮想世界なのか、現実世界なのかです。

「クラインの壺」や「メビウスの輪」は、内側だと思っていたら いつの間にか外側になっています。もしK2のようなマシーンがあって、意図的に操作されていたとしたら・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

現実と仮想世界の境目がなくなってしまう? 頭がおかしくなりそう。

でも逆に考えると、現実だろうがそうじゃなかろうが今いる世界が自分にとっては現実でなのであって、それ以外は現実ではありません。

ひつじ。
ひつじ。

「メビウスの輪」や「クラインの壺」のように、現実も仮想も裏表一体なのかもね。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
読み始めたら止まらない!面白い小説15選|ミステリー&ホラー、SFおすすめ
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました