隠蔽捜査8『清明』あらすじ&ネタバレ感想|ブレない竜崎、神奈川県警へ|今野敏|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

隠蔽捜査8『清明』あらすじ&ネタバレ感想|ブレない竜崎、神奈川県警へ|今野敏

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『隠蔽捜査8 清明』あらすじと感想文
  • 神奈川県警刑事部長に出世した竜崎
  • ブレない安定感
  • 竜崎流、人の使い方
  • タイトルの意味
  • 気になるキャラ

少しだけネタバレあります。

大森署から神奈川県警へ。

今野敏さんの小説『清明』感想です。隠蔽捜査シリーズ8。もう8なんですね。・・・しみじみしちゃいました。

竜崎伸也、神奈川県警に異動して初めての事件です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

竜崎、刑事部長!!今回もいつも通りな彼が清々しい。面白かったよ。

隠蔽捜査8『清明』あらすじ

隠蔽捜査シリーズ8

あらすじ

神奈川県警刑事部長に着任した異色の警察官僚・竜崎伸也。着任早々、県境で死体遺棄事件が発生した。警視庁の面々と再会するが、どこかやりにくさを感じる。さらに被害者は中国人と判明。公安と中国という巨大な壁が立ちはだかる。一方、妻の冴子が交通事故を起こしたという一報が入り・・・。

隠蔽捜査8『清明』ネタバレ感想文

隠蔽捜査シリーズだー!! ・・・と、楽しみにしていました。ドラマでもお馴染みです。

竜崎伸也は、自分にも相手にも誠実であろうとする、建前を言わないちょっと変わったキャラ。

ひつじ。
ひつじ。

竜崎のキャラ、良いよね。また続きが読めて嬉しいな。

今回から神奈川県警の刑事部長です。事件の捜査本部で 伊丹さんも登場。前作までと同じく、2人のコンビも楽しめました。

警視庁大森警察署から神奈川県警へ

警視庁大森警察署の署長だった竜崎伸也は、神奈川県警へ。署長から刑事部長へと出世したことになります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

竜崎さん、徐々にまた上がっていってる。・・・嬉しい。

ずっと前 (隠蔽捜査1) は警察庁長官官房総務課課長だったから、それから見ると降格しているのだけど・・・。今回からは刑事部長です。

ひつじ。
ひつじ。

伊丹さんと同じ立場だ。

やっぱり竜崎は上にたつ人なんだと実感しました。でも、そのまま官房総務課課長でいるよりは、署長→刑事部長と経て来たことで成長したんじゃないかな。

佐藤本部長に着任の挨拶をするときも、周りに期待されているんだと嬉しくなりました。

「俺はさ、あんたに期待してるんだよ」

分かっている人はちゃんと分かっている。・・・この佐藤本部長も、実は竜崎に負けず劣らず大物なんじゃないかとも思うのだけど・・・。好感の持てる人物でした。

ブレない竜崎伸也

竜崎伸也、ブレてない。

隠蔽捜査シリーズを読むと毎回思うことですが、まったくブレてない。たぶん、これからもブレないだろう。

ひつじ。
ひつじ。

彼は本音と建前の、建前がないんだよね。いつも本音。

そんな竜崎のキャラが好きで、このシリーズを読んでいるようなものです。最初は彼の周りの人はみんなびっくりするけど、竜崎という人が分かってくると信頼されるんですよね。

「誰の意見だろうと、可能性があれば採用する。それが捜査のためになる」

警察にありがちな縄張り意識なんてものはなく、誰の意見だろうと良いものは採用するのが彼の信念。

今回も、竜崎と仕事をするうちに関わった人から慕われるようになるのは心地よかったです。

竜崎流、人の使い方

妻の冴子が自動車教習所で事故を起こしてしまいます。そこの所長が県警OBの滝口でした。この男がくせ者で・・・。県警OBだからって威張っていました。

でも、かつては優秀な警察官だったのです。竜崎はそれをちゃんと分かっていました。今抱えている事件の捜査協力を頼むことに・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

たとえ仲違いしていても、事件解決に役立つと思えば利用する。竜崎、人の使い方分かってる。

感心しました。滝口も根は悪いひとじゃないので捜査に協力するんですよね。初めの仲違いが嘘のように、2人のコンビネーションが良かったです。

ひつじ。
ひつじ。

ふむふむ。人はこうやって使うんだな。・・・覚えておこう。

タイトル『清明』の意味

今回の事件に絡んでいたのは中国人でした。被害者も、加害者も。

竜崎と滝口が情報を求めて訪れた高級中華料理店・梅香楼の呉博文に話を聞きます。その過程で出てきた 「清明」 ということば。

「清明」は4月の上旬を指しています。他には清く明らかなことの意味。

清明というのは、二十四節気の一つで、旧暦では三月節と言われたそうだが、現在の暦で言うと、四月の上旬だ。すべてが、すがすがしく明るい季節ということらしい

ひだまりさん。
ひだまりさん。

杜牧の漢詩に「清明」というのがあって、素敵な詩だった。

4月って入学・入社シーズン。始まりの月です。新しい環境にドキドキするけど、「すがすがしく明るい季節」 って言われると、これから素敵なことが起こる予感がします。

ひつじ。
ひつじ。

良い言葉だね。竜崎の今後も、清々しく明るいことを願って。

隠蔽捜査8『清明』気になる登場人物

隠蔽捜査8『清明』、面白かったです。ただ、大森署の戸高が良い味出してたキャラだったから、登場しないのは寂しい・・・。

元弁護士の手配師・山東が気になりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも次は登場しないかも。

まだ神奈川県警に異動になったばかりだし、キャラの味が出てくるのは次回かな?・・・ということで、これからも楽しみにしています。

あわせて読みたい
『去就』あらすじ・ネタバレ感想文|隠蔽捜査6 大森署長、竜崎伸也|今野敏
『去就』あらすじ・ネタバレ感想文|隠蔽捜査6 大森署長、竜崎伸也|今野敏
あわせて読みたい
隠蔽捜査7『棲月』あらすじ・ネタバレ感想文|竜崎伸也vsルナリアン|今野敏
隠蔽捜査7『棲月』あらすじ・ネタバレ感想文|竜崎伸也vsルナリアン|今野敏
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました