バットマンの次は・・・『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』雫井脩介|巻島刑事vsリップマン|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

バットマンの次は・・・『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』雫井脩介|巻島刑事vsリップマン

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『犯人に告ぐ2』あらすじと感想文
  • 前代未聞の騙し合い
  • 狂った人生
  • リップマン
  • 巻島刑事の決めゼリフ

少しだけネタバレあります。

前代未聞の騙し合い!?

雫井脩介さんの小説『犯人に告ぐ2』感想です。劇場型捜査を描いた『犯人に告ぐ』がかなり面白くて。その続編を読みました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

巻島さんの決めゼリフあった!

『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』あらすじ

巻島刑事再び!!

あらすじ

劇場型捜査を描いた『犯人に告ぐ』第2弾!巻島史彦警視が再び捜査を担当する。巧妙に仕組まれた 「誘拐ビジネス」 。巻島は誘拐ビジネスの闇を暴くことができるのか? 警察、犯人、被害者家族、それぞれが、それぞれを騙し・・・。

『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』ネタバレ感想文

警察と犯人と被害者と彼らの騙し合いが面白い。

あっという間に読み終わりました。でも劇場型捜査ではなかったです。それを期待していたので少しだけ肩透かし・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

豊川悦司さん主演のドラマも面白いよね。

『犯人に告ぐ』ドラマも好きなんです。豊川悦司さんが巻島さんを演じていました。続編の2も映像化されたら面白そうです。

警察vs犯人vs被害者!?

警察vs犯人だけじゃなく被害者家族も加わり、みんながみんな騙し合いをしている本作。前代未聞の騙し合いが面白かったです。最後まで気が抜けずハラハラでした。

誰を信用すべきか。

犯人グループは被害者との裏取引を持ちかけ、被害者は警察を信用せず、警察もまた被害者を信用しない。

ひつじ。
ひつじ。

ドロドロだね。信頼関係で結ばれている人たちがキラキラに見える。

巻島刑事と部下、犯人グループのトモとタケ。彼らに感情移入してしまいます。

『犯人に告ぐ2』では、犯人グループの心情が多めに描かれていました。

狂った人生

前半は知樹の視点です。オレオレ詐欺で収入を得ていた知樹(トモ)と弟の健春(タケ)。

淡野くんに誘われ、新たな犯罪「誘拐ビジネス」に手を染めることになります。大日本誘拐団と名乗った彼らは実績を作り、ミナト堂の社長・勝俊とその息子を誘拐。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

犯人なのにトモに感情移入しちゃった。

彼、良い子なんですよね。犯罪に手を染めて進む方向は間違えてしまったけど。

中盤までは、この犯罪(誘拐ビジネス)が成功すれば良いのにと、不思議な気持ちで読んでいました。・・・感覚麻痺?

ひつじ。
ひつじ。

誰でも挫折することはあるよね。でもそこからどう進むかによって全く違う人生になる。

まっとうな道でふんばるか、犯罪に手を染めるか。

トモは後者だったけど、まっとうな道に進んでほしかったと残念な気持ちでいっぱいになりました。

バットマンの次はリップマン?

津田長が担当する殺人事件と、巻島の担当する誘拐事件。そこには共通する人物の影が・・・。

リップマンです。

バットマンの次はリップマンですか。この辺り、1作目を連想しますね。

リップマンは、レスティンピースからきています。「rest in peace」、「R.I.P」・・・安らかに眠れという意味。

前半で犯人はすべてわかってしまうのだけど、リップマンの正体は書かないでおきます。・・・リップマンが本当はどんな人物なのかがナゾでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

次回作に期待してる。

巻島刑事の決めゼリフ

最後に巻島さんの決めゼリフがありました!

「お前はそれまで震えて眠れ」

1作目が読みたくなります。・・・じゃっかんムリヤリ感があったけど、これぞ巻島!!って感じですね。

本作だけでも面白く、前作『犯人に告ぐ』を読んでからだとより楽しめます。また続編を期待してしまう。

ひつじ。
ひつじ。

次回は巻島vsリップマンかな。楽しみ。

あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました