『笑うハーレキン』あらすじ・ネタバレ感想文|偽りの顔と素の自分|道尾秀介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『笑うハーレキン』あらすじ・ネタバレ感想文|偽りの顔と素の自分|道尾秀介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『笑うハーレキン』あらすじと感想文
  • 全てを失ったホームレスたち
  • ピエロと道化師の違い
  • 笑顔の裏にある哀しみ
  • アイツ (疫病神) の存在
  • 意外なカラクリ

少しだけネタバレあります。

清々しい気分になる小説。

道尾秀介さんの小説『笑うハーレキン』感想です。登場人物たちがみんな一生懸命で愛着がもてました。

ホームレスを主軸とした物語。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

人が持っている強さを実感したよ。

『笑うハーレキン』あらすじ

ホームレス、一致団結!

あらすじ

家具職人・東口は、家族も仕事も失い、その日暮らしをしていた。そこへ、ふしぎな女がやって来て・・・。

『笑うハーレキン』ネタバレ感想文

『笑うハーレキン』は、ダークな部分もありつつ最後は清々しい気分になれる物語です。

ホームレスが一致団結する姿は、以前に読んだ『カラスの親指』を思い出しました。頑張って明日を生きていこうと思わせてくれます。

ひつじ。
ひつじ。

面白かったよ。

全てを失ったホームレスたち

家具職人の東口は、会社も家族も失いホームレスとして生活していました。川辺のスクラップ置き場には他に仲間がいます。

4人のホームレス仲間

ジジタキさん、チュウさん、トキコさん、モクさん。

他に、スクラップ置き場を提供してくれている橋本。そして、ひょんなことから東口に弟子入りすることになった西木奈々恵。

彼らはお互いの深いところには踏み込まず、それでも和気あいあいと過ごしていました。みんな仲良しでいいですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも笑顔の裏には相当の苦労があって、重い過去を引きずって生きているんだ。

ピエロと道化師の違い

「ハーレキン」という言葉が気になりました。タイトルにも描かれています。道尾さんのことだから、その言葉には深い意味があるんだろうな・・・と。

ハーレキンというのは道化師のことです。

本書ではピエロのお話も出てくるけど、また少し違うようでした(化粧をして素顔が見えないという意味では似ているけど)。

ひつじ。
ひつじ。

ピエロ恐怖症という言葉があるよね。

ピエロ恐怖症

笑っているのに本当は笑っていない。本当の感情がよめないから恐怖を感じてしまう。

興味をひいたのは、ピエロと道化師の違いでした。

一説だと、道化師(ハーレキン)の顔に涙のマークを描くとピエロになるようです。本当かどうかわかりませんが、みんなに馬鹿にされながら人を笑わせているけれど、じつは哀しみを抱いている、という意味だとか

道化師の顔に涙マークを描くとピエロになるのですね。涙マークってところが痛ましい・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

道尾さんの文章に、この物語を通して描きたかったことがあらわれている気がしたよ。

「みんなに馬鹿にされながら人を笑わせているけれど、じつは哀しみを抱いている」の部分です。

笑顔の裏にある哀しみ

ホームレスたちと奈々恵。彼らはみんな楽しそうにしていました。でも誰ひとりとして素顔を見せていなかったのです。

まるで笑う道化師。化粧の下は笑っていません。

悲しくてもムリに笑おうとしたり、惨めな自分を隠したり。なかなか素の自分を見せません。そうしてお面を被って自分を偽る。

ひつじ。
ひつじ。

人って少なからずそういうものなのかもしれない。

それが悪いとは思わないし、むしろ必要なときもありますね。でもたまにお面を取って素の自分と向き合うのも大切。哀しい私も惨めな私も、自分を認めてあげることです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この物語は人間の本質を描いていて深い。さすが、道尾さん。

アイツ (疫病神) の存在

気になる登場人物がもうひとり

アイツ (疫病神) です。主人公の横には、いつもアイツがいました。

会話形式で進んでいくから、本当に存在しているかのようでした(彼の中では存在している)。アイツを通して見えてくる東口の人生の過ちと後悔・・・。

こんなふうに疫病神になって出てきたらイヤですね。

ひつじ。
ひつじ。

後悔のない人生を送りたいものだ。

『笑うハーレキン』意外なカラクリ&素敵なラスト

騙された!!とまではいかなかったけど、意外なカラクリがありました。ある人物の企みです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そんなカラクリが結末にあったんだ。道尾さんらしい。

ラストは彼らに危険が迫ります。でもその過程で主人公は仲間の本当の姿に気づく。

本当はみんな働きたかった。

みんなで何かを成し遂げるのって気持ちの良いことですよね。仕事でも遊びでも・・・。素敵なラストでした。

あわせて読みたい
【道尾秀介】おすすめ小説|必ず騙されるどんでん返し!面白いミステリー&切ない絵本
【道尾秀介】おすすめ小説|必ず騙されるどんでん返し!面白いミステリー&切ない絵本
あわせて読みたい
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
あわせて読みたい
お家時間におすすめ!長編ミステリー&ホラー小説|面白い本を厳選
お家時間におすすめ!長編ミステリー&ホラー小説|面白い本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました