『6月31日の同窓会』あらすじとネタバレ感想|愛憎の末に|真梨幸子|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『6月31日の同窓会』あらすじとネタバレ感想|愛憎の末に|真梨幸子

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『6月31日の同窓会』あらすじと感想文
  • 登場人物 (蘭聖学園89期生)
  • 蘭聖学園の闇と女の愛憎

少しだけネタバレあります。

止まらない!イヤミス全開!

真梨幸子さんの小説『6月31日の同窓会』感想です。タイトルからして怪しくイヤーな感じですね。表紙も怖いし・・・。

イヤミス全開の小説でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

6月に31日なんてないよね?

『6月31日の同窓会』あらすじ

こんな女子校、無理!

あらすじ

蘭聖学園のOGが次々と不審な死を遂げた。松川凛子は真相を探っていくが・・・。

『6月31日の同窓会』ネタバレ感想文

真梨さんの本を読むのは『5人のジュンコ』以来2冊目です。確かその時のレビューに続けて読むのはムリと書いたような気がします。

あわせて読みたい
『5人のジュンコ』あらすじとネタバレ感想|女たちの悲劇と結末|真梨幸子
『5人のジュンコ』あらすじとネタバレ感想|女たちの悲劇と結末|真梨幸子
ひつじ。
ひつじ。

エネルギーが全て吸い取られるような読後感なんだよね。

続けてはムリだけど、期間をあけるとなぜか読みたくなってしまう。不思議な魅力を感じる作家さんです。

登場人物 (蘭聖学園89期生)

読み終わってまず先に言いたい。

こんな女子校はムリ!!

このひとことに尽きます。『5人のジュンコ』ほどではないけれど、全く登場人物たちが好きになれない・・・。

彼女たちは蘭聖学園というお嬢様学校のOGたちです。登場人物が多く混乱したので、まとめました。

蘭聖学園89期生(あだ名)
  • 柏木陽奈子(ジミティー)
  • 鈴木咲穂(コメンテーター)
  • 大崎多香美 (委員長)
  • 福井結衣子(ヤッキョック)
  • 矢板雪乃(おひぃさま)
  • 土門公美子
  • 海藤恵麻
  • 合田満(ゴウダマン)

蘭聖学園OG・・・弁護士・松川凛子(法律おばさん)

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白いあだ名がついてる。学生時代ってあだ名で読んでいたから、本名が曖昧でわからなかったりするんだよね。

時系列が入り乱れていて混乱しました。読んでは戻り読んではまた戻り・・・。でも展開が気になりやめられなかったです。面白いんですよ。

彼女たちに届くある案内状。それは同窓会のお知らせでした。

蘭聖学園の闇と女の愛憎

クラス会の案内状って嬉しいですよね。でも『6月31日の同窓会』では真逆の恐ろしいものとして描かれていました。ある伝説があったからです。

6月31日の同窓会”に招待されたら、”お仕置き”が待っている―。

ひつじ。
ひつじ。

お仕置きってなにー!?・・・ゾワゾワっとした。そして6月に31日はないけど。

届いた人がひとり、またひとりと死んでいく・・・。犯人はだれか!?

蘭聖学園の深い闇がありました。外部入試者の本当の意味が最後に明らかになるのだけど。それがこんな学校はイヤだと思ってしまう理由なんです。

予想はしていたけれど、女たちの愛憎劇は気持ちの良いものではありません。

見栄をはっている人や、自分勝手な人、些細な理由で犯罪を犯してしまう人たち。

彼女たちは彼女たちで一生懸命なのだけど、苦しい・・・。たまに私も女であることが面倒だと思ったりします。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

女同士って難しいよね。

『6月31日の同窓会』後味の悪いイヤミス

『6月31日の同窓会』は、弁護士の松川凛子が軸となって展開していきます。真相を探っていくのだけど、凛子にも同窓会の案内状が・・・。

最後の展開にはビックリしました。

ひつじ。
ひつじ。

さすがイヤミスの女王。・・・後味わるすぎる。

犯人 (蘭聖学園 卒業生の誰か) が犯行に及んだ理由がまたイヤミスでした。この学校に入学したがために狂ってしまった人生と言えるかもしれません。

あわせて読みたい
『5人のジュンコ』あらすじとネタバレ感想|女たちの悲劇と結末|真梨幸子
『5人のジュンコ』あらすじとネタバレ感想|女たちの悲劇と結末|真梨幸子
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
ホラー小説おすすめ|怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説まで
ホラー小説おすすめ|怖さがクセになるサイコホラーからSF、ミステリー・怪奇小説まで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました