隠蔽捜査7『棲月』あらすじ・ネタバレ感想文|竜崎伸也vsルナリアン|今野敏|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

隠蔽捜査7『棲月』あらすじ・ネタバレ感想文|竜崎伸也vsルナリアン|今野敏

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『棲月』あらすじと感想文
  • 大森署最後の事件
  • 上司に公務執行妨害罪適用
  • ネットのカリスマ・ルナリアン

少しだけネタバレあります。

竜崎伸也、大森署最後の事件!?

隠蔽捜査シリーズ7『棲月』感想です。今野敏さんの警察小説はいつも一気読み。時間をかけながら楽しみたいと思うのだけど、止まらなくなるんですよね。

今回もブレてない、竜崎伸也。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

安定の面白さ。このシリーズ、好きなんだ。

あわせて読みたい
『去就』あらすじ・ネタバレ感想文|隠蔽捜査6 大森署長、竜崎伸也|今野敏
『去就』あらすじ・ネタバレ感想文|隠蔽捜査6 大森署長、竜崎伸也|今野敏

隠蔽捜査シリーズ7『棲月』あらすじ

竜崎伸也、大森署最後の事件

あらすじ

私鉄と銀行のシステムが次々にダウン。不審に思った竜崎はいち早く署員を向かわせるが、警視庁生安部長から横槍が入る。さらに、管内で殺人事件が発生。だが、伊丹から異動の噂があると聞かされた竜崎はこれまでになく動揺していた―。

『棲月』ネタバレ感想文|隠蔽捜査シリーズ7

読まずにはいられない隠蔽捜査シリーズ。

面白くて読み始めると止まらなくなるんですよね。今回も一気読みでした。

前作『去就』のレビューでも書いたけど、竜崎→陣内さん、伊丹→柳葉さんを連想(2時間枠ドラマの影響)。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

いつも彼らのイメージで読んでいるんだ。ふたりの絡みが微笑ましい。

大森署最後の事件!?

竜崎伸也、大森署最後の事件!?

帯に書いてある通り、大森署での最後の事件となります。・・・確か『去就』では、竜崎の異動を匂わせながら終わったんですよね。

ひつじ。
ひつじ。

キャリアに異動はつきものだけど、次はどこへ?

いつもうろたえない竜崎が、今回は動揺している様子が描かれていて新鮮でした。大森署を離れたくないと戸惑うんです。

大森署には素敵な人たちがいますからね。戸高や根岸など・・・。彼らが登場しなくなる(?)と思うと寂しくなります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

今野敏さんが描くキャラは最強。人間味が感じられて愛着が持てる。

大森署での最後の事件は、サイバー犯罪と殺人事件でした。どこに異動になるのかは読んでのお楽しみということで・・・。

上司に公務執行妨害罪適用!?

今回はサイバー犯罪と殺人事件です。

鉄道と銀行でシステム障害、そして殺人事件が起こりました。システムがダウンするのは、今どきの犯罪って感じですね。

ひつじ。
ひつじ。

大森署の管轄じゃないのに捜査員を派遣する竜崎がさすがだった。でもそれで一波乱あるのだけど・・・。

弓削方面本部長の指示で来た野間崎管理官に、言い放ったひとことが可笑しくてクスッと笑ってしまいました。

「では、帰って伝えてくれ。捜査を妨害すると、公務執行妨害罪を適用すると」

えぇっ!上司に公務執行妨害罪適用!?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

竜崎ナイス!上司 (本部長) だろうが何だろうがお構いなしの彼がほんとに面白い。

ネットのカリスマ”ルナリアン”

サイバー犯罪と殺人事件。2つの事件はいつ繋がるんだろうとワクワクしながら読んでいました。

少年が関わっているから根岸さんの登場です。

前作『去就』でペアを組んだ根岸&戸高。今回も大活躍でした。犯人はルナリアンなる人物のようです。

ひつじ。
ひつじ。

一瞬、ホーガンの『星を継ぐもの』を連想しちゃった。本作とは何も関係ないけど、ルナリアン繋がりで。

あわせて読みたい
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン
『星を継ぐもの』あらすじと感想|ルナリアンとミネルヴァの行方|ジェイムズ・P・ホーガン

『棲月』で描かれているのは、ネットのカリスマ的な存在(ハッカー)。

少年たちから恐れられていました。ネットの世界って特殊ですよね。思いもよらず炎上したり、噂が一人歩きしたり・・・。

ルナリアンなる人物は存在するのか?

Web上での人物だから存在するのか定かではありません。竜崎はルナリアンの正体を突き止めようとするのだけど・・・。

感動のラスト|主人公の成長を感じた『棲月』

竜崎が大森署を立ち去るシーンはジーンとしました。

ラストに感動です。良い仲間に慕われて支えられていたのですね。

初回から読み続けている隠蔽捜査シリーズ。降格人事で所轄の署長になったけど、本作『棲月』は、主人公の成長を感じる一冊でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

次は新キャラも登場しそうで楽しみ。

今回もNEWキャラ(?)サイバー犯罪対策課に駆り出された田鶴さんが良い味だしていました。また登場するといいな。

あわせて読みたい
隠蔽捜査8『清明』あらすじ&ネタバレ感想|ブレない竜崎、神奈川県警へ|今野敏
隠蔽捜査8『清明』あらすじ&ネタバレ感想|ブレない竜崎、神奈川県警へ|今野敏
あわせて読みたい
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
【本当に面白い】一度は読むべき本|ミステリー&ホラー小説おすすめ
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました