『神の子』あらすじとネタバレ感想|孤独な少年と闇の組織|薬丸岳|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『神の子』あらすじとネタバレ感想|孤独な少年と闇の組織|薬丸岳

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IQ161の少年には、戸籍がなかった―。

薬丸岳さんの小説『神の子』(上) 感想です。『神の子』(単行本) は上下巻合わせて相当なボリューム。

優しさや悲しさ、怒り、喜び・・・。たくさん感情移入できる物語です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読み応えたっぷりだったよ。

『神の子』上巻あらすじ

孤独な少年は救われるのか

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

逮捕されたIQ161の少年には、戸籍がなかった―。彼に救いはあるのか。

『神の子』ネタバレ感想文

『神の子』は戸籍がない少年を描いた物語です。

薬丸さんが描く人物は味があって好きです。町田少年にたくさん感情移入できました。

ひつじ。
ひつじ。

切なくなったけど、面白かったよ。

戸籍がない少年

主人公・町田博史は戸籍がありませんでした。

戸籍がないってどういうこと!?・・・とびっくり。結婚はおろか運転免許も取れませんよね。そして学校にも行けないんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

戸籍がないのって、とても理不尽だ。

町田は頭の良さはピカイチでした。最も優れていたのは記憶力です。

見たものを、そのまま写真撮影したように記憶に焼きつける能力。

直観像記憶というものらしいですね。すごい能力。学校にも行けず友達もいない彼は、本を見て知識を得ていました。

彼の生きてきた世界は孤独でゾッとしてしまうくらい過酷なもの・・・。唯一の救いがあるとすれば、ミノルという少年の存在です。

闇の世界

町田は闇の世界に足を踏み入れていました。振り込め詐欺グループです。

ボスの室井という人物はいったい何者なのか?・・・上巻では組織の執念が怖いほどに描かれていました。

自分の理想の社会を作るために町田を取り込もうとする室井。野望のために犠牲になっていく人たちを見ていると悲しくなります。

ひつじ。
ひつじ。

少年院にまでスパイを送り込んだりして恐ろしい。

雨宮は組織を裏切ろうとします。上巻はそこで終わってしまったので続きが気になりました。彼はどうなってしまうのか。

欠けている心

気になったのは町田の心です。18年間、戸籍もなく、ただひたすら本の知識を頼りにして生きてきた少年の心。

誰にも心を開かず自分の頭だけを頼りにする彼は救われるのか。

町田は傍からみると冷たいように見える少年だけど、優しい面もあるんですよね。

確かに何か決定的に欠けているのかもしれません。でも救われて欲しいと願わずにはいられないのです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

主人公が周りの人に影響されて、少しずつ変わっていく様子は心が温まったよ。

『神の子』救いのラスト

薬丸さんが描く『神の子』はミステリーであり、人を描いたヒューマンドラマでもありました。

少年院を出てから町田の周りには彼を案ずる人たちが集まってきます。教官をしていた内藤、町田を引き取ってくれた悦子、そして楓やSTNの仲間たち。

全ての人が町田の周りをくるくる回っています。

気の合わなかった町田と為井が徐々に打ち解けていくのは嬉しいですね。じわりと涙が浮かびました。信頼関係があって、お互いを思いやる気持ちが温かい。

ひつじ。
ひつじ。

最後は救いがあってホッとした。良いラストだったよ。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
【薬丸岳】おすすめミステリー小説|迷ったらコレを読もう!
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
【思いっきり泣ける小説】涙が止まらない!ファンタジー・恋愛からミステリーまで
【思いっきり泣ける小説】涙が止まらない!ファンタジー・恋愛からミステリーまで
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました