『超たぬき理論』怪笑小説あらすじ・ネタバレ感想文|タヌキに情熱を捧げた男|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『超たぬき理論』怪笑小説あらすじ・ネタバレ感想文|タヌキに情熱を捧げた男|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『超たぬき理論』(怪笑小説より) あらすじと感想文
  • くだらないけど笑える
  • 超能力説と文福茶釜
  • UFO説
  • 常識が覆される瞬間
  • バカに出来ない理論

少しだけネタバレあります。

UFOは文福茶釜!?

東野圭吾さんの短編『超たぬき理論』(怪笑小説より) 感想です。怪笑小説の中で大好きな一話。面白くてクスッと笑えるんですよね。

タヌキに情熱を捧げた1人の男の物語です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白すぎる。

『超たぬき理論』あらすじ

東野圭吾さん、短編集!

あらすじ

「タヌキには超能力がある!UFOの正体は文福茶釜である!」という説に命をかける男の話。

『超たぬき理論』ネタバレ感想文

『超たぬき理論』は、東野さん天才!と思わずにはいられない物語でした。

ひつじ。
ひつじ。

辻褄が合うのがすごいんだ。

くだらないけど笑える『超たぬき理論』

くだらないけど笑えるんですよね。タヌキが空を飛んだり最後にはUFO=タヌキになったりします。

・・・えっ!? たぬきが空を飛ぶわけがないでしょ。何でUFOがタヌキなの!?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

常識的に考えれば、そんなことはありえないよね。

でもこの物語を読んでいると、超能力説やユーフォー説はナシではないかも・・・と思ってしまう。バカバカしいけど、その一言で終われない面白さがありました。

超能力説と文福茶釜

田舎で動物と出会った主人公・空山一平。冷蔵庫の陰に隠れていて姿は見えないけど、彼はタヌキに違いないと思い込みます。その動物は空を飛んで逃げてしまいました。

たぬきは何にでも化ける→きっと空を飛ぶ何かに化けたに違いない!

あくまでタヌキだと思い込んでいる一平の中では、「たぬき=空を飛ぶ」成り立ってしまうのです。

ひつじ。
ひつじ。

ずいぶん都合の良い仮説だけど、思い込みって恐ろしい。

そして、一平の心を捉えたのは文福茶釜の物語でした。文福茶釜の綱渡りです。

文福茶釜

文福茶釜(ぶんぷくちゃがま)とは、日本で語り継がれている昔話。タヌキが茶釜に化けたり綱渡りをしたりして恩返しをするお話。

空を飛ぶたぬきとイメージが近いと思った一平は、ある結論に達します。

タヌキには超能力がある!

ええっ!?・・・笑ってしまいました。なぜ、そうなる?彼の暴走はまだ始まったばかりなんですよね。ここからすごい展開になっていきます。

UFO説

空を飛ぶ説を考えた一平は、ふと思います。空を飛ぶタヌキを目撃した人、もっといてもいいのに・・・と。そしてある事に思い至るのです。

目撃はされていたけど、それが狸だとは分からなかっただけ。

出ました、UFO説です!アダムスキー型UFOは、文福茶釜にそっくりではないか。

間違いない。UFOは文福茶釜だ!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

すごいこじつけのような気もするけど(笑)彼は至って自信満々なんだ。

常識が覆される瞬間

一平のこじつけは、まだまだ止まりません。思わず、ぷっと笑ってしまったものがありました。常識が覆される瞬間です。

「TURNING COON」(旋回するアライグマ) を早口で発音すると・・・、「タヌキ」に限りなく近い!!

UFOは「旋回」や「回転」をする。英語で「TURN」。狸は英語で「RACOON DOG」。「RACOON」とはアライグマの意味で、単に「COON」ともいう。

バカバカしいけど妙に説得力があるんですよね。そんなバズはないのに、あながち間違っていないかも・・・と思ってしまう。

ひつじ。
ひつじ。

UFOって文福茶釜なの?東野圭吾さんって、すごいなぁ。

まだまだ超理論は続きます。全部書くと長くなってしまうので、この辺で止めておきますね。

バカに出来ない『超たぬき理論』

『超たぬき理論』は、東野圭吾さんの手腕と発想力を存分に感じた作品でした。

この理論は一見くだらないのです。でもちゃんと筋が通っている。・・・ここまでこじつけた(?)東野圭吾さんに頭が下がりました。

最後は、主人公が田舎で出会った動物が明らかになるかもしれません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この短編すごい。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました