『翼がなくても』あらすじ・ネタバレ感想文|御子柴礼司vs犬養隼人|中山七里|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『翼がなくても』あらすじ・ネタバレ感想文|御子柴礼司vs犬養隼人|中山七里

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『翼がなくても』あらすじと感想文
  • 御子柴礼司と犬養隼人の共演
  • 父さんのひとこと
  • アスリートが背負う期待と夢

少しだけネタバレあります。

御子柴弁護士vs犬養刑事

中山七里さんの小説『翼がなくても』感想です。きましたー!

御子柴弁護士と犬養刑事の共演!!

帯を見た途端、レジに直行です。これは読まないわけにはいきません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白かったよ。

『翼がなくても』あらすじ

御子柴弁護士vs犬養刑事

あらすじ

陸上200m走でオリンピックを狙う沙良を悲劇が襲った。交通事故に巻きこまれ左足を切断。しかも加害者は幼馴染みの泰輔だった。アスリート生命を絶たれた沙良は恨みを募らせる。そんな泰輔が殺害され、高額な保険金が支払われた。犯人は誰なのか?また、絶望の底から再起を図る沙良の運命は?

『翼がなくても』ネタバレ感想文

『翼がなくても』の読みどころは、なんと言っても御子柴礼司と犬養隼人の共演。

面白かったです。御子柴さんが出てきたときには、ニヤリとしちゃいました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

味があって好きなんだよね。御子柴弁護士。

気になる!!初の共演

御子柴礼司シリーズが好きです。『贖罪の奏鳴曲』『追憶の夜想曲』『恩讐の鎮魂曲』『悪徳の輪舞曲』。このシリーズは全て「贖罪」をテーマに描かれています。

悪辣弁護士の彼は少年時代に凶悪犯罪を犯しながらも弁護士になった異例の人物。

あわせて読みたい
悪辣&悪魔の弁護士・御子柴礼司シリーズ読む順番と魅力|中山七里おすすめ小説
悪辣&悪魔の弁護士・御子柴礼司シリーズ読む順番と魅力|中山七里おすすめ小説

そして犬養隼人シリーズ。臓器移植を扱った『切り裂きジャックの告白』が面白かったです。

ひつじ。
ひつじ。

ドラマ化されていて、沢村一樹さんが演じていたね。

心に染みる父さんのひとこと

『翼がなくても』はアスリートのお話です。

スポーツ選手が交通事故で左足を切断・・・。絶望的な状況ですね。しかも加害者は被害者・沙良の隣の家に住む幼馴染みなのだから、たまったものじゃありません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なかなか立ち直れない沙良に父親が言った言葉にジーンとしたよ。

悪辣弁護士・御子柴

沙良の左足を奪った幼馴染み・泰輔が何者かに殺害されます。

そして5000万円もの保険金が支払われました。動機が充分にありすぎる沙良が怪しいとにらむ犬養刑事。

御子柴弁護士の影がチラチラと・・・。

彼が出てきたということは、この事件には必ず裏があるんですよね。刑事に嫌われている悪辣弁護士・御子柴。評判は最悪です。

ひつじ。
ひつじ。

刑事さんにしてみれば、ことごとく判決をひっくり返されるから、嫌われるのはしょうがないのかな。

でも御子柴シリーズを全て読んでいる私は、彼が「贖罪」に対して情があることを知っています。本作でも 切ない「贖罪」が描かれていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ポイントは誰が誰へのものなのか、だよ。

アスリートが背負う期待と夢

アスリートって、たくさんの思いを背負っているんですね。ひとりで戦っているように見えるけど、実はそうではないんです。

カロリー配分をしながらご飯を作ってくれている母。義足をオーダーメイドしてくれたデビット・カーターや研究者の鬼怒川。

バックには多くの人たちの助力がありました。彼女は みんなの期待と夢を背負って走る。

ひつじ。
ひつじ。

熱い思いがこみ上げてきた。

記録を伸ばして勝つためには本人の努力はもちろんだけど、分析していくと様々な要因が重なり合っていることがわかります。

趣味で走る分には良いけど、プロを目指す人たちは分析も必要になってくるんだ・・・と感嘆しました。

たとえ『翼がなくても』

ラスト、沙良の競技を見つめながら話す御子柴と犬養のシーンが好きです。

「たとえ翼がなくても、きっと彼女は無理にでも飛び立とうとしただろう。時々そういう諦めの悪い人間を見かける」

翼がなくても、彼女は飛び立とうとした。

どこか冷めた御子柴のことばだけど、彼の観察眼は優れています。沙良の陸上に賭ける熱い思いを感じました。

足があってもなくても走ることへの情熱は変わらない。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼女が愛おしくなる結末だったよ。

あわせて読みたい
悪辣&悪魔の弁護士・御子柴礼司シリーズ読む順番と魅力|中山七里おすすめ小説
悪辣&悪魔の弁護士・御子柴礼司シリーズ読む順番と魅力|中山七里おすすめ小説
あわせて読みたい
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
どんでん返しがクセになる!?ミステリー小説|必ず騙される衝撃のラスト
あわせて読みたい
お家時間におすすめ!長編ミステリー&ホラー小説|面白い本を厳選
お家時間におすすめ!長編ミステリー&ホラー小説|面白い本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました