『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『夜行』あらすじと感想文
  • なぞの銅版画
  • 何が起こっても不思議ではない「夜」
  • 「夜行」と「曙光」
  • 旅の終わりに僕が見たもの

少しだけネタバレあります。

彼女が姿を消してから10年―。

森見登美彦さんの小説『夜行』感想です。森見さんの本、初めて読みました。表紙が可愛く恋愛ものなのかな?と勝手に思っていたけど、全然違いました・・・。

ファンタジー・ホラーな一冊。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

独特の世界観があって面白かった。

『夜行』あらすじ

連続する夜の世界

あらすじ

鞍馬のお祭りの夜、長谷川さんが姿を消してから10年、僕たちは久しぶりに集まった。誰も彼女のことを忘れていなかった・・・。

本の目次
  • 第一夜「尾道」
  • 第二夜「奥飛騨」
  • 第三夜「津軽」
  • 第四夜「天竜峡」
  • 最終夜「鞍馬」

『夜行』ネタバレ感想文

森見さんが描くもう一つの世界がすごい。

ずーっと不思議な感覚が抜けなくて、読み終わってからもその余韻に浸っていました。

ホラーと幻想的な世界観

『夜行』というタイトルから何を想像するでしょうか?

「夜行列車」。まず頭に思い浮かんだものです。・・・というか、それしか浮かばなかったのだけど。あとは、「百鬼夜行」 とか。

ひつじ。
ひつじ。

百鬼夜行って妖怪?

ホラー感が満載じゃないですか。確かにこの本、怖いんです。でも不思議な世界観が印象に残りました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

森見さんが描く幻想的な世界に魅了される人、多そう。私もそのひとり。

なぞの銅版画

鞍馬の火祭りの夜に 長谷川さんが姿を消してから10年。もう一度 鞍馬に集まった彼ら (中井さん、武田君、藤村さん、田辺さん、大橋さん) は、それぞれの旅の思い出を語ります。

旅の思い出には、ある絵画が出てきました。全部で四八作あるという絵。

岸田道生、連作銅版画「夜行」です。

ひつじ。
ひつじ。

夜が永遠に続いている不思議な絵画。

この版画が、本書で起こる出来事に関係しているようなのだけど・・・。

何が起こっても不思議ではない「夜」

長谷川さんが消えた火祭りの夜。5人が語る旅先での奇妙な出来事。・・・まるで、どこかに存在している別の世界に紛れ込んだかのような感覚を味わいました。

キーワードは「夜」。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「夜」って不思議な感じがする。

何が起こっても不思議ではない感覚。たまに夜中にカーテンの隙間から外を見てみたりします。

街灯がほのかに路上をてらしていて、だれも歩いていない道路。雪が積もっていて真っ白な世界。

音も何もなく、世界が切り取られたかのような、私ひとり取り残されたような心もとなさを感じたり。車が通るとホッとします。

ひつじ。
ひつじ。

『夜行』は、知らずのうちに知らない世界に足を踏み入れているような心地になる。

元いた世界から自分が消えているかもしれないけれど、違う世界でちゃんと生活していて。私にとっては今いる場所が本当の世界です。パラレルワールドみたいですね。

「夜行」と「曙光」

第四夜「天竜峡」で、前々から噂されていた岸田道生の作品「曙光」の話になります。

対をなす朝を描いた「曙光」。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「夜行」も見てみたいけど「曙光」も見てみたい。

絵画は見るだけでそこに描かれている物語が見えてきます。2つを描いた岸田道生の作品が気になりました。

ひつじ。
ひつじ。

深い夜の世界と、ただ一度きりの朝。この本の世界観が描かれている版画だよ。

『夜行』旅の終わりに僕が見たもの

彼女はまだ、あの夜の中にいる

主人公は大橋さんということになるのかな。

彼が最終夜で見たものとは?

どんでん返しっぽい結末でした。この世界には私の知らない世界がたくさんあって・・・などと想像が膨らみます。

何が真実で何が真実じゃないのか。そんなことは関係がなくて、読む人の分だけ物語があるんだと思うラスト。

私がいる世界には夜があり、ちゃんと朝がやってくる。夜がミステリータッチで描かれていたからか、その事実があるだけでホッとしました。

あわせて読みたい
『熱帯』あらすじ&ネタバレ感想文|想像の世界へ|森見登美彦
『熱帯』あらすじ&ネタバレ感想文|想像の世界へ|森見登美彦
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました