『熱帯』あらすじ&ネタバレ感想文|想像の世界へ|森見登美彦|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『熱帯』あらすじ&ネタバレ感想文|想像の世界へ|森見登美彦

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『熱帯』あらすじと感想文
  • 小説を読む醍醐味
  • 『熱帯』の世界
  • 『千一夜物語』について
  • 好きな文章と共感した言葉

少しだけネタバレあります。

幻の本をめぐる物語。

森見登美彦さんの小説『熱帯』感想です。ミニチュアアートで有名な田中達也さんの表紙が目をひきました。

小島の浜辺に座り込んで途方に暮れている男の人。隣にはダルマくん。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『熱帯』の登場人物なんだ。面白かったよ。

『熱帯』あらすじ

マボロシの本をめぐる大いなる追跡!

あらすじ

沈黙読書会で見かけた幻の本『熱帯』。誰も最後まで読んだことがないという、ふしぎな小説だった。謎を解き明かそうとする「学団」。森見登美彦さん、渾身の一冊!!

『熱帯』ネタバレ感想文

『熱帯』は面白い!とひと言では語りきれない、ある種の魅力に満ちたお話です。

これは一度読んだだけでは全部理解しきれないですね。後半は 何がなんだか・・・こんがらがってしまいました。

ひつじ。
ひつじ。

不思議な物語だった。でもとても楽しく読めたよ。

最後まで読んだ人がいない幻の本をめぐる物語。

恩田陸さんの『三月は深き紅の淵を』を連想します。こういうナゾに満ちた設定にひかれるんですよね。・・・それにしても沈黙読書会に参加したい。

あわせて読みたい
『三月は深き紅の淵を』あらすじ・ネタバレ感想 「待っている人々」と読書について|恩田陸
『三月は深き紅の淵を』あらすじ・ネタバレ感想 「待っている人々」と読書について|恩田陸

小説を読むという醍醐味

『熱帯』を読んで 強く感じたことがあります。本を読むという醍醐味についてです。

本を読むことは 登場人物たちと一緒にその世界を生きること。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私もその世界を経験したかのような気持ちになった。森見さんは物語と物語の境目を感じさせない描き方をする人だね。

すぅっと自然に気づいたら奥の奥へと入り込んでる。その心地良さがたまらなく良かった。

たまに始めと終わり、もしくはあらすじだけ読んで本を読み切ったという人がいます。でもそれって本当の読書の楽しみを理解していないんじゃないかな。小説だったらなおさら・・・。

ひつじ。
ひつじ。

物語の世界にひたる幸せなひとときを味わうことが読書の醍醐味。『熱帯』はそれを感じさせてくれる小説だった。

『熱帯』の世界

『熱帯』の世界がなぞに満ちていました。

前半は佐山尚一が書いた『熱帯』をめぐるお話です。最後まで読んだ人はいないという不思議な本。やがて若者は佐山尚一と出会うのです。

『熱帯』を途中まで読んだことある人たちが集い、本のサルベージをしていく。

「満月の魔女」 に、「砂漠の宮殿」 。ファンタジーでホラーのような怖さがありました。

以前によんだ『夜行』に通じる世界観に懐かしさを感じます。

あわせて読みたい
『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦
『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦

一冊の本をめぐり追われる者と追う者。気づくと読み手は知らずのうちに『熱帯』の世界に入っている・・・。

ほんとうに、ふしぎな感覚です。物語の中に物語があって深みにハマっていくんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これは・・・、ここは『熱帯』の世界!?

中盤から『熱帯』の世界に突入して、「これだから小説を読むのをやめられないんだよね」 と思いました。

魔王がでてきたり、突然、島が現れたり・・・。その世界に浸るのが楽しかったです。

それぞれの『熱帯』と『千一夜物語』

『千一夜物語』がでてきました。

そこに収められたたくさんの物語は、シャハラザードがシャハリヤール王に語ったものとして語られているようです。

ひつじ。
ひつじ。

ひと口で『千一夜物語』と言っても様々なものがあるよね。

どれがホンモノというわけではなくて、どれもが独立したもの。本の数だけまた違った『千一夜物語』を楽しめる。

幻の本『熱帯』もそんな要素があります。森見登美彦さんの『熱帯』、佐山さんの『熱帯』、千夜さんや池内さんの・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

一冊の本がたくさんの表情をみせて、コンプリートしたくなったよ。

広がるのは想像の世界

『熱帯』を読んでいると、想像することが楽しくなりました。

森見さんの想像力がすさまじい。作家さんという人は想像力豊かですごいですね。

ひつじ。
ひつじ。

作家さんも読者も想像することで、物語を深く楽しめる。これこそが小説の極み。

文字を目で追いながら情景を想像する。表紙の田中達也さんのミニチュアアートも『熱帯』のふしぎな世界観にぴったりです。

この文章が好き!

何もないということは何でもあるということなのだ。魔術はそこから始まる

自由な発想は何でも作れちゃうんですよね。白紙の何も書かれていない紙に自由に何でも描くことができるように。

何もないからと諦めるのではなくて、何でもできると思い込むのも大切。・・・そんなことを感じるこの文章が好きです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

可能性が広がる感じがした。

共感した言葉、あらゆることすべてが伏線

私は自分におきる出来事すべてに意味があると思っている人です。・・・だからというわけではないけど、共感したことばがありました。

あらゆることが『熱帯』に関係している。この世界のすべてが伏線なんです

ひつじ。
ひつじ。

物ごとには必ず意味があって、それを突きつめていくとヒントが散りばめられているものなんだ。

一度読んだだけではこの小説を理解するのは難しい。すべてを理解しないままレビューを書いているのだけど、たくさんの言葉が胸に響きました。

『熱帯』は 森見登美彦さんの思いがつまった小説

森見登美彦さんのインタビュー記事を目にしました。

『熱帯』は 7年以上前に連載されていた作品だったようだけど、途中で頓挫。それから7年の時を経て完成した物語ということです。

『熱帯』は、森見さんにとって特別な思いがこもった作品なんですね。「自分にとって小説とは何か?」を、とことん突きつめて描いた作品。作者の思いが伝わってきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読者の目線で「小説をよむ」ということの楽しさを存分に味わえた一冊。まさに怪作だったよ。

あわせて読みたい
『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦
『夜行』あらすじとネタバレ感想文|永遠に続く夜と、ただ一度きりの朝|森見登美彦
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました