『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』小説版あらすじ&ネタバレ感想|川原礫|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』小説版あらすじ&ネタバレ感想|川原礫

ソードアート・オンライン
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』あらすじと感想文
  • 『ソードアート・オンライン』登場人物
  • フルダイブ型次世代MMO『ソードアート・オンライン (SAO)』
  • 『ソードアート・オンライン』の5つの魅力
  • アニメを見る順番

少しだけネタバレあります。

遊びじゃないゲームが今 幕をあける―

川原礫さんの小説『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』感想です。アニメ化されたライトノベル。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

アニメから入ったんだよね。

面白すぎて 小説にも手を出しました。期待を裏切らないです。

『ソードアート・オンライン』簡単なあらすじ

あらすじ

主人公・キリト (桐ヶ谷和人) は 次世代MMO『ソードアート・オンライン (SAO)』にログインした約1万人のユーザーと共に苛酷なデスバトルに参加させられる。クリアするまでログアウトできない、ゲームオーバーは本当の“死”を意味するゲームだった・・・。

『ソードアート・オンライン』登場人物

アインクラッド編 (1) の主な登場人物をまとめました。

主な登場人物
  • キリト (桐ヶ谷和人)・・・主人公、黒の剣士
  • アスナ (結城明日菜)・・・血盟騎士団の副団長
  • クライン・・・キリトがSAOで知り合った親友
  • エギル・・・斧使い。買取屋
  • ヒースクリフ・・・血盟騎士団団長
  • クラディール・・・血盟騎士団、ラフィン・コフィンのメンバー
  • 茅場晶彦・・・ゲームの設計者

アインクラッド編は文庫版で1巻、2巻があります。1巻は本編で2巻は本編の中の4つのエピソードでした。

ちなみに2巻目は シリカ (ビーストテイマー)、リズベット (鍛冶屋の女店主)、ユイ (謎の幼女)、サチ (かつてキリトがギルドを組んでいた) の物語です。

ひつじ。
ひつじ。

アニメは、4つのエピソードも織りまぜながら進んでいくよ。

小説版『ソードアート・オンライン』ネタバレ感想文

アニメだと話が飛んで違和感があったシーンも、小説だと違和感なくて読みやすい。

面白かったです。先に映像を見ていたのでアニメを思い浮かべながら読みました。

フルダイブ型次世代MMO『ソードアート・オンライン (SAO)』。デスゲームじゃなければ めちゃくちゃ魅力的ですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

いつかバーチャルリアリティ・ゲームで SAOの世界が実現する日もくるのかな。

フルダイブ型次世代MMO『ソードアート・オンライン (SAO)』の世界

『ソードアート・オンライン (SAO)』は、フルダイブできるVR (仮想現実) MMO (大規模多人数同時参加型) RPG (ロールプレイングゲーム) をテーマにした小説です。

ひつじ。
ひつじ。

SAOは自分がゲームの世界 (仮想現実) に入って、同時に世界中の人たちと冒険できるんだ。

夢のようなゲームですね。オンラインゲームはやらないのだけど、SAOだったらやってみたい。

フルダイブ型のバーチャルリアリティ・ゲーム。今までのコントローラーを持ってゲームをするのとはワケが違います。

頭から顔までを覆うナーヴギア (ゲームのハード) を被ってSAOの世界にダイブする。自分自身が冒険した気になれるんです。

小説の舞台はアインクラッド。

SAOにはアインクラッドという空中に浮かぶ城が存在しました。

全百層からなる、石と鉄でできた城。内部には数多の都市と小規模な街や村、森と草原、湖などが存在する

ひだまりさん。
ひだまりさん。

アインクラッドの世界観に憧れる。ここでは過酷なデスバトルがくり広げられるのだけど・・・。

苛酷なデスバトルと黒の剣士・キリト

主人公・キリトを含め、ゲームに参加した1万人は、クリアするまでログアウトできない状態に陥ります。

1層 「はじまりの街」 からスタートして、100層まで登らなければなりません。各層には迷宮があり、上の層に続く階段にはボスが出現します。

ゲーム内で死んだら それは現実世界の死と同じ。

ゲームだから楽しめるけど、現実になったら恐ろしいですね。

キリトが最強でした。主人公 最強アニメ (小説だけど)。ソロプレイヤー・黒の剣士として二刀流を使いこなします。

ひつじ。
ひつじ。

FF (ファイナル・ファンタジー) で二刀流、最強だったな。みだれうちとかも。

アインクラッドでの2年間

キリトとアスナのキャラが際立って良かったです。血盟騎士団の副団長・閃光のアスナは、強くて可愛い女の子。

SAOにフルダイブしてから2年の月日がたっていました。アスナにとってはアインクラッドでの日々はかけがえのないものです。

帰りたいよ。帰りたいけど、ここで過ごした時間がなくなるのは嫌。ずいぶん・・・・・・遠くまで来ちゃったけど、わたしにとっては大事な二年間なの。今ならそう思える

キリトと出会って恋をして。ログハウスでの生活がほのぼのしました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

仮想世界だけど そこで過ごした2年間は忘れられない大切な時間。

ゲーム・マスター 茅場晶彦はだれ?

SAOの開発者であり、ゲームの世界に閉じ込めた張本人・茅場晶彦。キリトはあることに気づきます。

この世界に来てからずっと疑問に思っていたことがあった・・・・・・。あいつは今、どこから俺たちを観察し、世界を調整してるんだろう

他人がやっているRPGを傍から眺めるほどつまらないことはない。

茅場晶彦も密かにこのゲームに参加していました・・・!

ひつじ。
ひつじ。

たしかにRPGって 傍から眺めるだけではつまらないんだよね。その気持ちはわかる。

茅場晶彦が誰なのかは書かないでおきますね。

『ソードアート・オンライン』の5つの魅力

ゲーム (特にRPG) 好きな人必見。ハマります『ソードアート・オンライン』。

ここが魅力
  • アインクラッドの世界観
  • ゲームにフルダイブする設定に夢がある
  • モンスターとのバトル
  • 泣けてほっこりする人間ドラマ
  • キャラが良い
ひだまりさん。
ひだまりさん。

SAOの世界に憧れる。フルダイブ型次世代MMO、いつか実現してほしいな。

デスゲームの中で繰り広げられる人間ドラマも描かれていて、感情移入したり楽しく読めました。

アニメもおすすめ!『ソードアート・オンライン』見る順番は?

アニメを見る順番をまとめました。

見る順番
  1. 「ソードアート・オンライン」 (全25話)
  2. 「ソードアート・オンライン 2」 (全24話)
  3. 劇場版 「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」
  4. 「ソードアート・オンライン アリシゼーション」

アインクラッド編が1番良かったです。2のファントム・バレット編も好き。アリシゼーションは微妙でした。

小説を読んでからアニメを見た方が混乱せずにすむかもしれません。アニメから入ったら、いきなりキリトが強くなってたりして混乱しました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

えっ、話が見えないんだけど。

それでも続けて見ていくうちに面白くなってきます。当たり前だけどアニメは映像が楽しめるから良いですね。

ひつじ。
ひつじ。

アインクラッドの世界が、視覚と聴覚で楽しめるのが魅力だよ。

別館『アニメの缶づめ』
『ソードアート・オンライン アインクラッド編』アニメあらすじ・みどころ|SAOの魅力を徹底解説!
『ソードアート・オンライン アインクラッド編』アニメあらすじ・みどころ|SAOの魅力を徹底解説!
あわせて読みたい
「赤鼻のトナカイ」 小説版あらすじ・ネタバレ感想『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』
「赤鼻のトナカイ」 小説版あらすじ・ネタバレ感想『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』
あわせて読みたい
『ソードアート・オンライン プログレッシブ1』ネタバレ感想文・あらすじ|星なき夜のアリア|川原礫
『ソードアート・オンライン プログレッシブ1』ネタバレ感想文・あらすじ|星なき夜のアリア|川原礫
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました