『鈍色幻視行』ネタバレ感想文・あらすじ|謎めいた小説『夜果つるところ』恩田陸|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『鈍色幻視行』ネタバレ感想文・あらすじ|謎めいた小説『夜果つるところ』恩田陸

『鈍色幻視行』感想文
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『鈍色幻視行』あらすじと感想文
  • 呪われた小説!?『夜果つるところ』
  • 引き込まれる梢と雅春の心理描写
  • 印象に残った真鍋詩織のインタビュー
  • ラストの推理シーン

ネタバレあります。ご注意ください。

謎と秘密を乗せて、今、長い航海が始まる。

恩田陸さんの小説『鈍色幻視行』読書感想です。一冊の本をめぐるミステリー小説。恩田さんの著作『三月は深き紅の淵を』や『黒と茶の幻想』を連想しますね。

『鈍色幻視行』は呪われた(!?)小説『夜果つるところ』と、その著者の謎を追求していくストーリーです。

物語の中に一冊の小説『夜果つるところ』が登場。恩田さんの描き方が巧妙で、その小説をも読みたくなる魅力がありました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『夜果つるところ』も実際に出版されるんだ。

『鈍色幻視行』の翌月に出版されるんです。・・・これは嬉しい!

あわせて読みたい
『夜果つるところ』ネタバレ感想文・あらすじ&読む順番『鈍色幻視行』に登場する小説|恩田陸
『夜果つるところ』ネタバレ感想文・あらすじ&読む順番『鈍色幻視行』に登場する小説|恩田陸

『鈍色幻視行』あらすじ

一冊の本をめぐるミステリ

あらすじ

撮影中の事故により三たび映像化が頓挫した“呪われた”小説『夜果つるところ』と、その著者・飯合梓の謎を追う小説家の蕗谷梢は、関係者が一堂に会するクルーズ旅行に夫・雅春とともに参加した。船上では、映画監督の角替、映画プロデューサーの進藤、編集者の島崎、漫画家ユニット・真鍋姉妹など、小説にひとかたならぬ思いを持つ面々が、梢の取材に応えて語り出す。

『鈍色幻視行』ネタバレ感想文|魅惑の小説『夜果つるところ』と関係者たち

『鈍色幻視行』は呪われた小説『夜果つるところ』とその著者の謎について、登場人物たちが深掘りしていく物語です。

舞台は豪華客船の中。映画監督やプロデューサー、漫画家の姉妹など『夜果つるところ』に魅了された人々が登場します。

登場人物それぞれ『夜果つるところ』に抱く思いが深くて面白い。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

みんな、並々ならぬ思いを抱えていて興味深かった。

読み手によって様々な解釈があって・・・。同じ一冊の本について話してるのだけど、その本から受ける影響って、ひとりひとり違うんですよね。

それぞれの思いや解釈、謎めいた著者、心理描写も相まって、スリルあるドキドキ感を味わえました。

ひつじ。
ひつじ。

一冊の本への愛情(執着?)が深い。でもここまで物語を愛せる気持ちには共感できるよ。

恩田さんの描き方も絶品です。『夜果つるところ』の内容が小出しに描かれているから、その小説が気になってしまうんですよね。

呪われた小説!?『夜果つるところ』はどんな物語か

『鈍色幻視行』で語られる『夜果つるところ』は、いわくつきの小説でした。何度か映像化する話があったのだけど・・・、

『夜果つるところ』は映像化する度に死者が出ている

映像化すると死者が出るなんて、ちょっと怖いですね。何かに呪われているかのようなホラー感を感じてヒヤリとします。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

でも、惹かれるのも事実なんだ。

そんないわくつきの小説『夜果つるところ』は、どんな物語なのでしょうか。気になりますよね?

『夜果つるところ』は、三人の母親を持つ子供の物語です。

遊廓という特殊な世界で生活している母たち(産みの母親と育ての母親、名義上の母親)。産みの母親は精神を病んでいて、育ての母親は信頼できず、名義上の母親も世間体の振る舞いしかしないという・・・。

ひつじ。
ひつじ。

なんか色々ありそうな設定。恩田さんの小説だから、きっとアクが強い母たちなんだろうな。

主人公は、そんな三人の母を持つ男の子。主人公のことについても小出しに描かれていて、なかなか面白そうなんですよね。・・・これは楽しみです。

あわせて読みたい
『夜果つるところ』ネタバレ感想文・あらすじ&読む順番『鈍色幻視行』に登場する小説|恩田陸
『夜果つるところ』ネタバレ感想文・あらすじ&読む順番『鈍色幻視行』に登場する小説|恩田陸

『鈍色幻視行』引き込まれる梢と雅春の心理描写

『鈍色幻視行』主人公は小説家の蕗谷梢。夫の雅春と一緒に、『夜果つるところ』の関係者が集うクルーズ旅行に参加します。

梢の視点だけじゃなく、雅春の視点でも描かれているのが良かった。

この夫婦も『夜果つるところ』に並々ならぬ思いがあったのですよね。恩田さんが描く心理描写が面白くて、自然に物語に没頭できました。

あることが心に引っかかっていた梢。

雅春の前妻・笹倉いずみが『夜果つるところ』の脚本を書いていたこと。それをなぜか雅春は教えてくれなかった。

梢の心理描写に「何かあるのかな?」と続きが気になりました。笹倉いずみは自ら命を絶ち、『夜果つるところ』はお蔵入りとなります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

こういうところ、ミステリー感があって最後まで読まずにはいられなかった。

前妻のことを黙っていた雅春ですが、彼もまた複雑な思いが渦巻いていました。

印象的だったのは、雅春にとって、このクルーズ旅行は前妻と向き合う良い機会になっていたことです。

俺、すごーく傷ついてた。深く深く傷ついてたってことがよーく分かったんだ、たった今な。

船の図書室で梢と向き合い、インタビューを受けた後の彼は晴々としていました。彼にとってこの旅行は、必要不可欠な喪の作業でもあったのかもしれませんね。

真鍋詩織のインタビュー|『鈍色幻視行』印象に残ったシーン

物語の後半で目を引いたのは、梢がひとりひとりにインタビューしていくところでした。視点は梢だけど、インタビューされる側の言葉だけが語られています。

ひつじ。
ひつじ。

関係者の言葉だけで、それぞれの心情が描かれているのが興味深かったよ。

特に気になったのは、真鍋詩織のインタビューでした。詩織が思うところの『夜果つるところ』を読んでいると、ますます興味がわいてきます。

「母恋し、父不在」の小説。確かにそう。でもね、あたしが『夜果つるところ』に感じるのは、「叶わぬ愛」を描いた小説だということ。あの中には、祝福された恋愛はひとつも出てこない

例えば『夜果つるところ』には、こんな登場人物が出てくるようです。

『夜果つるところ』登場人物
  • 兄嫁に横恋慕して殺してしまう男
  • 異母きょうだいなのに愛し合ってしまう男女
  • 同性の恋人と心中しそこねた男
  • 妻がいるのに恋人を妊娠させてしまう作家
  • 三人の母親を持つ主人公

ドロドロしてそうですよね。キャラもアクが強そう・・・。

『鈍色幻視行』の登場人物・真鍋姉妹も、けっこうアクが強いキャラでした。姉妹で漫画家。きっと仲は良いのだろうけど、何かと注目を浴びてしまうキャラです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

恩田さんの、こういう濃いキャラが好きなんだ。

『鈍色幻視行』ラスト|探偵役は梢&飯合梓の深まる謎

いわくつきの小説『夜果つるところ』の著者・飯合梓について、梢が推理を述べるシーンがラストに描かれています。

編集者・緋沼が、実は飯合梓だった可能性について。

ひつじ。
ひつじ。

梢の推理は的を得ていて面白かったよ。今まで謎だった飯合梓の像がくっきりと浮かぶようだった。

実はこのラストを読んでいたら、恩田さんの著作『木曜組曲』を連想しました。

探偵役であるかのような梢が、『木曜組曲』の登場人物・絵里子と重なって見えた。

『木曜組曲』のラストに、絵里子が推理を働かせるシーンがあって・・・。そのシーン、好きなんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『鈍色幻視行』も『木曜組曲』と同じく、真相はわからないまま終わるんだけど、それが良いんだ。

結局、謎は謎のままなんだけど、想像することの楽しさがこれからも続くのって素敵ですよね。

あわせて読みたい
『夜果つるところ』ネタバレ感想文・あらすじ&読む順番『鈍色幻視行』に登場する小説|恩田陸
『夜果つるところ』ネタバレ感想文・あらすじ&読む順番『鈍色幻視行』に登場する小説|恩田陸
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
あわせて読みたい
【恩田陸】おすすめ小説|まずはコレ!面白くて読みやすいミステリー&心理戦
【恩田陸】おすすめ小説|まずはコレ!面白くて読みやすいミステリー&心理戦
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました