『禁断の魔術』(文庫版)あらすじ・ネタバレ感想文|ガリレオと科学を制する者|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『禁断の魔術』(文庫版)あらすじ・ネタバレ感想文|ガリレオと科学を制する者|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『禁断の魔術』文庫版のあらすじと感想文
  • レールガンと科学の戒め
  • ガリレオが殺人を犯す!?
  • 素敵な登場人物

少しだけネタバレあります。

ガリレオと科学を制する者

東野圭吾さん『禁断の魔術』文庫版の感想です。ガリレオシリーズ。

『禁断の魔術』は、単行本に収録されている4つのうちの「猛射つ」(うつ)を大幅に改稿して、ページ数を倍増したものです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白かったよ。

『禁断の魔術』あらすじ

ガリレオシリーズ

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

かつて湯川が指導した、古芝伸吾が帝都大に入学してきた。だが彼は早々に大学を中退する。その頃、フリージャーナリストが殺された。その男は代議士の大賀を執拗に追っており、大賀の番記者が伸吾の死んだ姉であったことが判明した。草薙は伸吾の姉の死に大賀が関与しており、伸吾が大賀への復讐を企んでいると警戒する。湯川はその可能性を否定しつつも、伸吾が製作したある“装置”の存在に気づいていた。

『禁断の魔術』ネタバレ感想文

単行本『禁断の魔術』での中編「猛射つ」に加筆した長編バージョン。

過去に読んでいたんですよね。大体のストーリーは変わってなくて展開は分かっていました。それでも面白く一気読みです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

東野作品でよく登場する科学。今回はレールガンが登場したよ。

レールガンと科学の戒め

東野圭吾さんの本には、よく科学が出てきます。『天空の蜂』や『ラプラスの魔女』もそうでした。東野さんがエンジニアだったこともあり、それを絡めた作品が面白い。

『禁断の魔術』は「レールガン」という一歩間違えれば兵器にもなり得るものがでてきました。

ひつじ。
ひつじ。

電気を使って射つ大砲のようなものかな?

湯川先生(ガリレオ)の母校に通っていた古芝伸吾は、姉の復讐のためその装置を作るのだけど・・・。

湯川先生の言葉が心に残りました。

要は扱う人間の心次第。邪悪な人間の手にかかれば禁断の魔術となる。科学者は常にそのことを忘れてはならない

心にズシッときますね。使い方次第で善にも悪にもなる。便利なものというのは大抵そんなものです。

「科学を制する者は世界を制す」とは、本の中によく出てくる戒めのような言葉でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

作る人も使う人も、心に刻んでおきたい言葉だ。

ガリレオが殺人を犯す!?

ヤマ場はラストです。

湯川先生が犯罪に手を染めるか、染めないかのシーンがドキドキでした。

ひつじ。
ひつじ。

まさか、まさかの展開!!ガリレオは犯罪に手を染めてしまうの!?

湯川先生の、古芝くんを想う気持ちがあふれています。愛情ゆえの苦悩が全体を通して描かれているんですよね。胸が痛むと同時にジーンとしました。

素敵な登場人物

東野作品を読むと毎回思うのだけど、登場人物が素敵なんです。

ガリレオや内海さん、草薙さん・・・。

ドラマの福山雅治さんや、柴咲コウさんの映像が浮かんできました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「猛射つ」もドラマにぴったりのお話だね。

『禁断の魔術』は湯川の苦悩と愛情が描かれた一冊

「もし自分のせいで殺人犯になりそうな人間がいたら、湯川はどんなふうに苦しみ、どうやって責任を取るだろう」

東野圭吾さんのこの発想で生まれた本作は、ガリレオの苦悩がよく描かれていて人間味を感じました。ますます湯川先生が好きになります。

ひつじ。
ひつじ。

『禁断の魔術』は、湯川の苦悩と愛情が描かれた作品だったよ。

単行本の短編を読んでいても、もう一度文庫版の長編を読む価値はありました。オススメです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
あわせて読みたい
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました