『儚い羊たちの祝宴』あらすじ・ネタバレ感想|背筋がヒヤリ!すべてが覆る結末|米澤穂信|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『儚い羊たちの祝宴』あらすじ・ネタバレ感想|背筋がヒヤリ!すべてが覆る結末|米澤穂信

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『儚い羊たちの祝宴』あらすじと感想文
  • バベルの会
  • ランキングとざっくりレビュー
  • アミルスタン羊

少しだけネタバレあります。

すべての予想は、最後の最後でひっくり返る―

米澤穂信さんの小説『儚い羊たちの祝宴』感想です。ミステリーというよりホラーに近いですね。

5つの短編集です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

果てしなく悪い読後感・・・。最後に背筋がヒヤリとしたよ。

『儚い羊たちの祝宴』あらすじ

米澤流暗黒ミステリー

あらすじ

夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の2日前、丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、4年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な5つの事件。

本の目次
  • 身内に不幸がありまして
  • 北の館の罪人
  • 山荘秘聞
  • 玉野五十鈴の誉れ
  • 儚い羊たちの祝宴

『儚い羊たちの祝宴』ネタバレ感想文

『儚い羊たちの祝宴』は、サラッと読んでいると最後に衝撃を受ける作品でした。

震えがとまりません。すごく好きじゃないけど嫌いでもない。でも面白かったです。

ひつじ。
ひつじ。

5話目がいちばん怖かった。

バベルの会

5つの物語にすべてリンクしているのが、バベルの会という大学の読書サークルです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

楽しそう。教養と品格はないけれど私も入りたい。

でもこのバベルの会、ただの読書サークルではないんですよね。5話の表題作になっている「儚い羊たちの祝宴」で明らかになります。

面白かったランキング&ざっくりレビュー

私が好きな順にランキングにしてみました。それぞれのざっくりレビューです。

面白かったランキング
  • 第1位・・・「儚い羊たちの祝宴」アミルスタン羊が指すものにゾワゾワ~としました。先程、バベルの会に入りたい・・・といったことは取り消します!これが1番ホラー
  • 第2位・・・「山荘秘聞」途中からもうすでにゾワゾワっとしていました。何かがおかしい。もしや!? ・・・怖いけどやめられませんでした
  • 第3位・・・「身内に不幸がありまして」まさか殺人の理由がそんなことだったなんて・・・。あ然としました。隙を作れない立場というのもたいへんですね
  • 第4位・・・「北の館の罪人」六綱家の「歪み」。早太郎の買い物の意味は?謎が多く途中も楽しめました。彼女にはある目的があった。それが明らかになったとき、びっくりしました
  • 第5位・・・「玉野五十鈴の誉れ」祖母がイヤ。そして お米の炊き方が暗示しているものに気づいたとき後味悪かったです。あれは事故ではなく・・・
ひつじ。
ひつじ。

すべてに後味が悪くヒヤリとする物語だった。米澤さん、かなり怖かったよ。

アミルスタン羊

ラストのお話にアミルスタン羊というのがでてきます。

古来よりアミルスタン羊は舌ではなく、頭で味わうものです

ひだまりさん。
ひだまりさん。

頭で味わうもの?

頭の中?マークでいっぱいになりました。読み進めていくと、その羊が何を指しているのかが明らかになるんですよね。その瞬間、ゾワゾワーっときました。

怖いんですけど・・・。どうやら海外の『特別料理』という本に、その羊がでてくるようです。

ひつじ。
ひつじ。

それが元ネタになっているみたい。

『儚い羊たちの祝宴』覆される結末

『儚い羊たちの祝宴』は「ラスト一行の衝撃」に徹底的にこだわった連作集。

帯に書いてありました。でもラスト一行ではないような・・・。確かにすべてが覆る結末ではあったけど、ちょっと帯が大げさな気がしないでもない。

米澤さんのホラーもの (ミステリ?) も悪くないですね。読後感はよろしくないけど、面白くて一気読みでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読ませる力がすごい。

あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました