『青の炎』あらすじ・ネタバレ感想文|壊れていく心と孤独な闘い|貴志祐介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『青の炎』あらすじ・ネタバレ感想文|壊れていく心と孤独な闘い|貴志祐介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『青の炎』あらすじと感想文
  • 緻密な作戦
  • すさんだ心
  • 守られるべきはずの存在
  • 切ない結末

少しだけネタバレあります。

切なすぎる殺人者―。

貴志祐介さんの小説『青の炎』感想です。これは切なくて悔しい。二宮くんが主演の映画にもなっていますね。映画は見ずに本を読みました。

最後は悲しかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私が感じた「切なさ」について、本書の内容を交えながらのレビューだよ。

『青の炎』あらすじ

きっと切ない殺人者に涙する

あらすじ

秀一は、母と妹と3人で幸せに暮らしていた。そんなある日、かつて母の夫であった曾根が現れた。幸せな時間は壊される。警察も法律もあてにはならないと思った秀一は・・・。

『青の炎』ネタバレ感想文

こんなにもせつない殺人者がかつていただろうか―

これは映画のキャッチコピーになっている言葉。「せつない殺人者」とは、主人公の秀一を指しています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

みんな本を読んだ後に感じるのは「切なさ」なんじゃないかな。

どの部分にそれを感じるのかは読み手によって違ってきそうです。殺人を犯してしまったことなのか、その後の彼の様子に対してなのか、彼の周辺の人物に対してなのか・・・。

ひつじ。
ひつじ。

切なさのオンパレードだね。

緻密な作戦

『青の炎』は殺人を犯す17歳の少年を描いています。

緻密に計画をたてる姿はとても不安定で危うさを感じました。彼は2人の命を殺めてしまうのです。

ある日突然現れた母のかつての再婚相手・曽根隆司。酒びたりで暴力をふるう最低な男でした。殺したくなる主人公の気持ちもわからなくはないけど・・・。

秀一がたてた緻密な計画 「電撃作戦(ブリッツ)」が、悲しいことに成功してしまう。

でも完全犯罪なんてありえません。一部始終を幼馴染みの石岡拓也に見られていました。やむなく「スティンガー」と名づけた計画をねり始める秀一。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

徐々に壊れはじめる彼を見ていると悲しくなる。

秀一のすさんだ心

2つの犯罪を犯した主人公の心はすさんでいきます。罪悪感、いつ捕まるかもしれぬ恐怖を感じながら・・・。

守られるべきはずの存在なのに、1人で背負わなければならなくなったのは切ないです。もう後戻りは出来ないところまできてしまいました。

ひつじ。
ひつじ。

まだ17歳の少年なんだよね。

守られるべきはずの存在

なぜ秀一は1人で全てを背負いこんでしまったのか。

彼を守ってあげる存在がなかったからです。母親も相談に行った弁護士も、彼を守ってあげられませんでした。

ここが切ない

本来なら守られるべきはずの存在が、守ってもらえる環境になかったこと。

その結果、彼はひとりで戦う道を選ぶことになります。全く不条理です。もうちょっと何とかならなかったのか・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

悔しさを感じた。

結局、弱い立場の人はどうすることもできないんですよね。彼は1人で頑張ってしまう性格の持ち主でした。まだ17歳なのに・・・。健気です。

ひつじ。
ひつじ。

切なさゆえか、主人公に肩入れしたくなる。

『青の炎』切ない結末

『青の炎』は悲しさや切なさ、悔しさといった気持ちが後をひく小説。

秀一の友達の優しさに触れて温かい気持ちにもなりました。とくに彼のことが好きな福原紀子とのやりとりは微笑ましくて。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後の展開は、紀子に切なさを感じる人が多いんじゃないかな。

秀一は2件の容疑者になります。彼のとった行動に涙しました。たぶん彼はそうするという予感があったから・・・。

読み終わってからも、秀一が独りで戦わなくてはいけなかった現実に直面し、じわじわと切なくなりました。

ひつじ。
ひつじ。

とても心を揺さぶられる小説だった。

あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました