『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ【あらすじと感想・解説ネタバレ】衝撃の結末!毒親か聖母か―|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ【あらすじと感想・解説ネタバレ】衝撃の結末!毒親か聖母か―

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』あらすじと感想 (解説)
  • テーマ 「毒親」 について
  • 「毒親」 と 「聖母」 について

ネタバレあります。

私はあなたの奴隷じゃない!

湊かなえさん『ポイズンドーター・ホーリーマザー』表題作の感想です。「ポイズンドーター」 と 「ホーリーマザー」 。続きの2話でした。

テーマは毒親。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

なかなか面白かったよ。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』はWOWOWでドラマ化されましたね。ドラマは全6話です。

小説『ポイズンドーター・ホーリーマザー』あらすじ

彼女は毒親か、それとも聖母か

あらすじ

女優の弓香の元に、かつての同級生・理穂から同窓会の案内が届いた。母親に会いたくなかった弓香は欠席すると伝える。理穂とメールのやりとりをするうちに、思いがけない訃報を聞くのだった・・・。

本の目次
  • 「マイディアレスト」
  • 「ベストフレンド」
  • 「罪深き女」
  • 「優しい人」
  • 「ポイズンドーター」
  • 「ホーリーマザー」

小説『ポイズンドーター・ホーリーマザー』ネタバレ感想・解説

「毒親」 という言葉って いつからこんなに浸透したんだろう。

どこからどこまでが 「毒親」 で、どこからが違うのか。その境界線はどこからなのか。

ひつじ。
ひつじ。

きっちり線引きできるものでもないけどね。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』はすれ違う親子が描かれていて哀しくなりました。

「毒」 は誰?

「ポイズンドーター」では、女優・弓香の視点で毒母が描かれています。

自分の母親を 「毒親」 だと思い込む弓香。そもそも 「毒親」 とはどういった親なのか。あまり馴染みがなくて検索してみました。

毒親とは

子どもに悪影響を及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親のこと。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そういう意味では、確かに弓香にとって母は毒親なのかも。

あれもダメ、これもダメ。弓香は母に従うしかなくて頭痛薬が手放せなくなるのだから・・・。

「ポイズンドーター」だけを読むと彼女が不憫に思えました。・・・なんでもかんでも従ってしまう弓香にはイライラしたけど。

でも少し違和感。ふとタイトルの意味を考えました。

ポイズンドーターって・・・「毒娘」!!「毒」を持っているのは誰か?

続きの「ホーリーマザー」を読むと毒はどちらなのかがわかります。

「毒親」 と 「聖母」

「ホーリーマザー」は、弓香の同級生・理穂の視点で聖母が描かれていました。

実はこの2話で描かれている 「毒親」 と 「聖母」 は同一人物。弓香の母・佳香なんです。

視点を変えると 「毒」 にも 「聖」 にもなります。子ども目線では 「毒」 でしかないけど 「愛」 が隠れているかもしれません。

存在する愛情に気付かず、すれ違う母と娘。事態は取り返しのつかないことになります。

ひつじ。
ひつじ。

イヤミスたっぷりだね。

母の愛

どこからが 「毒親」 で、どこまでがそうじゃないのか苦しくなりました。

将来、こういう職業に就いてみれば? と提案してはいけないのでしょうか。親の職業を継いでほしい、と願ってはいけないのでしょうか

これが支配であり、毒親だというのなら、そうしない親は何と呼ばれるのか。

子どもの幸せを願うゆえの母の想いです。言われる方はウザイと思っちゃうかもしれません。でも子のことを想ってのことだと思うと切なくなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

世の中には愛情の欠片もない正真正銘の 「毒親」 もいるよね。でも弓香の母を同じ括りにしてしまうのは違う。

正真正銘の 「毒親」 が世間にあまりいないことを願いたいです。

切なさが後をひく結末

6つの短編集。どれも誰かとのすれ違いばかりが描かれているから、結末は切なさが後をひきます。

言葉で気持ちを伝えるのは難しいけど、とても大切なこと。

身に染みました。湊さん、読みづらいから一人称はもうそろそろいいんじゃないですか? と思うけど、これも魅力なのかな・・・。

あわせて読みたい
「優しい人」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より
「優しい人」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より
あわせて読みたい
「罪深き女」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
「罪深き女」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
あわせて読みたい
「ベストフレンド」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
「ベストフレンド」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
あわせて読みたい
湊かなえ 「マイディアレスト」 【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
湊かなえ 「マイディアレスト」 【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました