湊かなえ 「マイディアレスト」 【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

湊かなえ 「マイディアレスト」 【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』感想
  • 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より 「マイディアレスト」 あらすじと感想・解説
  • 暴行事件と淑子のアリバイ
  • すれ違う姉と妹
  • テーマ 「毒親」 について

少しだけネタバレあります。

すれ違う姉妹たち。

湊かなえさん『ポイズンドーター・ホーリーマザー』。表題作2つ、「ポイズンドーター」 と 「ホーリーマザー」 を含めた6編の短編集です。

イヤミスを充分に感じられるクロ湊さんでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

全ての感想を書いてるよ。今回は「マイディアレスト」のレビュー。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より 「マイディアレスト」 あらすじ

6編のイヤミス短編集

あらすじ

淑子の住む街では 暴行事件が多発していた。そんな中、出産のために里帰りした妹・有紗が暴行事件に巻き込まれてしまう。姉妹の心のすれ違いを描いた哀しい一話。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』ネタバレ感想文

実は湊さんの小説って苦手なんです。一人称の作風がどうも読みづらくて。・・・なぜ読んだの?というとWOWOWでドラマ化されるからです。

ひつじ。
ひつじ。

正直にいうと、この小説が直木賞候補まで上がったのが信じられない。

それでも面白いと思った部分があります。

毒だと思っていても裏を返せばそうじゃなかったり。自分のしたことが善意でも相手にとっては違ったりするところ。

気持ちのすれ違いが描かれていました。自分の思っていることをきちんと相手に伝えないと、すれ違いがおこってしまう。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

家族や友だち、大切な人だったら悲しい。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より 「マイディアレスト」 感想・解説

「マイディアレスト」が一番ムリでした。面白い・面白くないというより、私には受けつけないストーリーです。

簡単に言うと

淑子が住んでいるところの隣町で妊婦さんを狙った暴行事件が多発。出産のために里帰りした有紗が暴行事件に巻き込まれる・・・といったお話。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

血の繋がった姉妹の心のすれ違いは悲しくなるね。

暴行事件とアリバイ

「マイディアレスト」主要人物は2人、主人公・淑子と妹・有紗です。

物語は淑子が刑事に質問されているカタチで進んでいきます。初めからウンザリしたけど、湊さんお得意の一人称です。これも本書の味?

蚤取りをしていました―

有紗が事件に巻き込まれたときの淑子のアリバイです。彼女は飼い猫・スカーレットのノミ取りをしていました。

まず、ノミ取りの描写が気持ち悪くてダメでした。プチ、プチする度に鳥肌がたちます。

ひつじ。
ひつじ。

この言葉が後に重要な意味を持ってくるんだけど。

すれ違う姉と妹

姉・淑子の心情を読むのが辛かったです。

言葉を悪くすれば「僻み」だけど、淑子がこうなってもしょうがないても思えたり・・・。どう見ても平等とは思えないし。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

血の繋がった家族のすれ違いはほんとうに切ない。私にも妹がいるけど、こんなこと思ったことなかった。

自分と物語の姉妹を比べてしまい、悲しくなりました。姉妹の関係性は育った環境にもよるかもしれませんが・・・。

愛情があっても「毒親」

厳しさは愛情の裏返し?

でも悲しいことに、淑子はそうは思ってないようでした。

育った環境で人の人格は作られますね。親の影響は大きいです。そうだとしたら、子育てが怖くなりました。

ひつじ。
ひつじ。

6話からなる『ポイズンドーター・ホーリーマザー』は、ほとんどのストーリーに「毒親」がでてくるんだ。

テーマは「毒親」です。

子どもにとって良かれと思ってやったことが仇になるかもしれない。

「マイディアレスト」は、そんな怖さを実感した一話です。母だって愛情ゆえに淑子を厳しく育てたのに、当の本人からしてみると自分には厳しく、妹は甘やかされているように感じたり・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

母と娘のコミュニケーションのすれ違い?それがとれてれば、こんな結末にならなかったのかな。

言葉の大切さを実感した小説

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』は、どのお話でもすれ違っている人たちが描かれています。

言葉にしないと伝わらない。コミュニケーションって大切。

私も相手に気持ちを伝えることが苦手なんですよね。伝わってないことばかりのような気がしてきました。

ひつじ。
ひつじ。

それって損してるかも。

あわせて読みたい
『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ【あらすじと感想・解説ネタバレ】衝撃の結末!毒親か聖母か―
『ポイズンドーター・ホーリーマザー』湊かなえ【あらすじと感想・解説ネタバレ】衝撃の結末!毒親か聖母か―
あわせて読みたい
「優しい人」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より
「優しい人」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】『ポイズンドーター・ホーリーマザー』より
あわせて読みたい
「罪深き女」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
「罪深き女」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
あわせて読みたい
「ベストフレンド」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
「ベストフレンド」 湊かなえ【あらすじと感想・解説】ポイズンドーター・ホーリーマザーより
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました