『ダイイング・アイ』あらすじ・ネタバレ感想文|瑠璃子の正体と結末|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『ダイイング・アイ』あらすじ・ネタバレ感想文|瑠璃子の正体と結末|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

瑠璃子は実在するのか、それとも幻なのか―。

東野圭吾さんの小説『ダイイング・アイ』あらすじと感想文です。怖いけど読みやすいのでオススメです。

東野さんにしては異色な感じのミステリー小説。

『ダイイング・アイ』はWOWOW連続ドラマ化されましたね。魅惑の瑠璃子。映像では高橋メアリージュンさんの瞳に注目!!です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

小説もドラマも面白かったよ。

『ダイイング・アイ』あらすじ

異色のハードサスペンス!

あらすじ

何者かに襲われた雨村慎介は 頭に重症を負う。犯人は かつて慎介が交通事故で死なせた女性の夫だった。怪我によって事故の記憶を失った慎介の元に、妖しい魅力に満ちた謎の女・瑠璃子が現れる。彼は瑠璃子にひかれていくのだが・・・。彼女は実在するのか、それとも幻なのか―。

『ダイイング・アイ』ネタバレ感想文

『ダイイング・アイ』は、東野圭吾さんの小説の中では異色の小説です。・・・オカルトチックなんですよね。

再読で内容をほとんど覚えていなかったのだけど、とてつもない女がでてくる物語というのは記憶に焼き付いていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

唯一覚えていたのは目力のすごい女がでてくる・・・ということ。

魅惑の女・瑠璃子です。

妖しい魅力に満ちた瑠璃子

妖しい魅力に満ちた女・瑠璃子。

『ダイイング・アイ』というタイトルどおりの目力がすごい女性でした。「目は口ほどに物を言う」ということわざもあるくらい目には気持ちが表れるものですよね。

ひつじ。
ひつじ。

彼女の存在感が半端ない。

バーテンダー・雨村慎介は過去に起こした事故で岸中美菜絵を死なせてしまい、その夫に襲われます。事故の記憶を失った彼の元に突然現れたのが瑠璃子でした。

俺はこの女に溺れる―そう直感した

慎介が本能で悟ったとおり恋に落ちる。東野さんが描く小説には、たまに魅惑の女性が登場します。

記憶に新しいのは『危険なビーナス』。他には『白夜行』『幻夜』など。その中でも瑠璃子がダントツ妖しい感じがしました。

彼女は実在するのか、それとも幻なのか―。

慎介は瑠璃子との逢瀬を重ねるうちに、彼女と以前に会っているような気がします。どこに住んでいるのか、なぜ彼の前に突然現れたのか・・・。

人間の弱さと愚かさ

『ダイイング・アイ』面白さは、魅惑の女だけに留まりません。

人の持つ弱さと愚かさを存分に感じた小説でもあります。

身近におこり得るかもしれない交通事故の恐怖。慎介は美菜絵を死なせてしまうのだけど・・・。冒頭では美菜絵目線で事故が描かれていてゾっとしました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後までよむと、人間の弱さと愚かさを感じたよ。

罪悪感で狂ってしまう人もいれば、責任を負わずに他人になすりつけようとする人もいる。弱みをネタに脅したり・・・。

ひつじ。
ひつじ。

みんな自分勝手だな。

ある日、突然おきる非日常。ここまで人の人生を狂わせる事故とお金が絡んでくる・・・っていうのは、怖さを感じずにはいられません。

1番可哀想なのは、美菜絵と小堀刑事ですね。2人とも巻き込まれる完全な被害者です。

瑠璃子の正体は?

魅惑の女・瑠璃子がオカルトチックでした。瑠璃子とは以前にどこかで会ったことがあるという思いにとらわれる慎介。やがて、あることに思い至るのです。

人形職人である美菜絵の夫が作ったマネキンそっくり。

しかもそのマネキンは、妻の美菜絵に似せて作っていました。死んだはずの美菜絵=瑠璃子!? ・・・もしや瑠璃子は幽霊!?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

東野さんらしからぬ異色の展開。

東野圭吾さんといえば、科学を小説に取り入れるのが上手い作家さんです。幽霊とか非科学的な要素は珍しいですね。・・・とはいえ、最終的には幽霊ではないということになるのだけど。

ひつじ。
ひつじ。

もしかしたら美菜絵の怨念が取り付いていたのかも。

【衝撃の結末】ダイイング・メッセージならぬ、ダイイング・アイ

ホラーで衝撃な結末にゾッとしました。

彼女のダイイング・メッセージ

顔の中で1番気持ちが表れるのは目ですね。冒頭で死にゆく美菜絵が必死に叫んでいた目。それに込められた思いが、事故を起こした加害者たちの人生を次々と狂わせていく・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ダイイング・メッセージならぬ、ダイイング・アイかな。

慎介の知り合い・江島の最後が怖かったです。木内の婚約者・ミドリも江島も、美菜絵の怨念に囚われての結果・・・。罪悪感があったのかもしれませんね。

あわせて読みたい
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
【東野圭吾】読むならコレ!おすすめ・面白い小説|ミステリーからラブストーリーまで
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました