『マスカレード・ナイト』あらすじ・ネタバレ感想文|マスカレードシリーズ3|東野圭吾|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『マスカレード・ナイト』あらすじ・ネタバレ感想文|マスカレードシリーズ3|東野圭吾

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『マスカレード・ナイト』あらすじと感想文
  • ホテル・コルテシア東京に犯人現る
  • 新田浩介&山岸尚美コンビ再び
  • マスカレードシリーズを好きな理由
  • プロホテルマンの心得
  • 仮面を被ったお客様

少しだけネタバレあります。ご注意ください。

敵も化けている!?

東野圭吾さんの小説『マスカレード・ナイト』感想です。『マスカレード・ホテル』『マスカレード・イブ』に続きシリーズ3作目。

新田浩介&山岸尚美コンビ再び!

マスカレード・シリーズはキャラが良いですよね。刑事とホテルウーマンのコンビが面白いんです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

一気読みだったよ。

『マスカレード・ナイト』あらすじ

あのコンビが帰ってきた!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

警視庁に一通の密告状が届いた。犯人は、コルテシア東京で開催されるカウントダウンパーティに姿を現すという・・・。新田浩介&山岸尚美コンビ、ふたたび!

『マスカレード・ナイト』ネタバレ感想文

『マスカレード・ナイト』舞台はおなじみ、ホテル・コルテシア東京です。

同じホテルが舞台なのに飽きることなく読めました。東野さんの小説は読みやすいですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

好きだなぁ、このシリーズ。

ホテル・コルテシア東京に犯人現る!?

警視庁に届いた密告状

密告者は、なぜホテル・コルテシア東京のカウントダウン・パーティに犯人が現れると知っているのか。

警視庁捜査一課の新田浩介は、ホテルマンとして潜入し事件解決に乗り出します。ホテル・コルテシア東京で開催されるカウントダウン・パーティ、通称「マスカレード・ナイト」に犯人が現れるということで。

ひつじ。
ひつじ。

本のタイトルは、このパーティを指してるんだ。

みんな仮面をつけて参加するという仮面舞踏会のようなイベントでした。楽しそうだけど、その趣旨のおかげで捜査は難航することに・・・。

新田浩介&山岸尚美コンビ再び

東野圭吾さんが描くキャラは味があって、人間味がありますね。

マスカレードシリーズは、警視庁捜査一課・新田浩介&ホテルウーマン・山岸尚美のコンビが魅力。

山岸尚美は、コンシェルジュになっていました。たくさんの無理難題に真正面から挑んでいる姿は勇ましく、プロを感じさせます。

新田刑事は、ホテルマンに扮して捜査に乗り出します。ベテランホテルマン・氏原の下についていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

氏原さんは堅物で、潜入捜査を快く思ってないようだった。

新田刑事、ちょっとやりにくそう・・・。氏原のホテルマンとしてのプロぶりには圧倒されました。

忘れてはならないのが、能勢刑事です。彼は相当のキレもの。新田刑事と能勢刑事のプチ捜査会議が鋭くて面白いんです。

ひつじ。
ひつじ。

このコンビも良い味だしてる。

プロホテルマンの心得

ホテルマンの仕事に圧倒されました。

いろんなお客が来るんですね。いかにホテルマンが大変な仕事なのかが伝わってきます。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

やりがいがありそうだけど、私にはムリだー。

コンシェルジュの山岸尚美や氏原をはじめとしたホテルマンにプロ意識を感じました。無理と言ってはダメで、どんな要望もいったん引き受けて考えるのはすごいです。

ひつじ。
ひつじ。

最後まで客のことを考えた提案をするという意識がプロ。

無理難題を吹っかけてくる客と、それを叶えようと奮闘するホテルウーマンのやり取りが面白かったです。

仮面を被ったお客たち

様々な客がホテル・コルテシア東京に訪れました。

プロポーズをしようと思っている人、偽名を使って宿泊する人、一目惚れをする人、不倫相手とばったり会う人・・・。

一見すると誰も彼も怪しく思えてしまう(笑)。みんな素を見せず、仮面を被っていました。

犯人はだれだろう?

目を凝らしながら慎重に読んでいたのだけど、これは当てられませんね。結末にビックリしました。

『マスカレード・ナイト』は、仮面を被った客たちのエピソードがひとつひとつ丁寧に描かれています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

プロポーズをしようとしていた日下部さんのエピソードが好き。

尚美は彼と、あろうことか彼のプロポーズの相手からも相談を受けるのです。彼女が提案した内容とは・・・。

この日下部さん、その後の展開も面白くてプロポーズだけでは終わらないんですよね。

『マスカレード・ナイト』は、一冊で様々なエピソードが楽しめる小説

長編のなかに様々なエピソードがあって、そのどれもが一つの物語として成立している『マスカレード・ナイト』。

ホテルウーマン・山岸尚美を介しているから、バラバラ感は全くなくて。うまい具合に繋がっていました。

最後の展開の、それぞれが供述するシーンは湊かなえさんっぽかったです。でも止まらず一気に読んでしまえるのは、さすがですね。

ひつじ。
ひつじ。

みんな怪しい人ばかりで、犯人を探したくなってしまうんだ。

誰が化けているのか(犯人は誰なのか)、ぜひ『マスカレード・ナイト』を読んで推理に挑戦してみてください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
【長編小説シリーズもの】ミステリー&警察小説おすすめ・面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
【読書初心者におすすめ】読みやすい小説|サクサク読めて面白い本を厳選!
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました