『水晶の鼓動』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班 衝撃の結末|麻見和史|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『水晶の鼓動』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班 衝撃の結末|麻見和史

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『水晶の鼓動 警視庁殺人分析班』あらすじと感想文
  • 不可解な謎と爆破事件
  • 如月搭子の成長
  • 深みのあるキャラ

少しだけネタバレあります。

その紅い部屋が意味するものは―

警視庁捜査一課十一係 如月搭子シリーズ『水晶の鼓動 警視庁殺人分析班』麻見和史さんの小説です。

『石の繭』『蟻の階段』に続き3作目。如月&鷹野ペアが大活躍でした。WOWOWドラマ原作本。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

も小さいから小さな主人公に愛着がわくんだ。

あわせて読みたい
『石の繭』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班 予想外の結末|麻見和史
『石の繭』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班 予想外の結末|麻見和史

『水晶の鼓動 警視庁殺人分析班』あらすじ

小さな女刑事・如月塔子

著:麻見 和史, ナレーション:大森 ゆき, 出版社:Audible Studios
あらすじ

真っ赤に染められた「赤い部屋」で殺人は起こった。小さな女刑事・如月塔子と相棒の鷹野は、捜査を開始するが・・・。

『水晶の鼓動』ネタバレ感想文

女刑事・如月搭子の成長を感じました。

深みのある鷹野のキャラが良いですね。2人のやり取りは面白く微笑ましかったです。

ラッカースプレーの「赤い部屋」

殺人現場は真っ赤に染められた赤い部屋。ラッカースプレーが使われていました。猟奇殺人を思わせる現場・・・。連続殺人へと発展していきます。

連続殺人の他に爆破事件までおこり、同時進行で捜査をしていく様子が描かれていました。

事件は次々と起こるから警察も大変ですね。爆発と殺人。

ひつじ。
ひつじ。

どこかで繋がるのかなとハラハラしながら読んだよ。

不可解な謎と爆破事件

捜査で浮かび上がる様々な謎が面白かったです。

さまざまな謎
  • 赤いラッカースプレーで染められた屋内は何を意味しているのか
  • 書棚から全ての本を取り出し、アルバムやノート、メモ、手帳、ノートパソコンを持ち去ったのはなぜか
  • カレンダーの9月分を切り取ったのはなぜか
  • 遺体を玄関先に放置したのはなぜか
  • 被害者が見た映画『赤い絨毯』は事件に関係しているのか

切り取られていたカレンダーに書いた文字が判明。そこには「図書館」の文字が書かれていました。

鷹野&如月ペアは麻布図書館へと向かい、思わぬ手がかりが手に入るのです。1枚のメモのような手紙でした。

T→K狐が騒いでいる。注意を。連絡は極力控えること。資料は問題なし。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

Tは被害者の木内?Kと狐は誰をさしているのかな。

時を同じくして爆破事件がおこります。日本革命的協同武装戦線のメンバーと名乗る者から犯行声明が・・・。

搭子の成長と父の面影

この小説で1番こころ惹かれたのは、搭子の心理描写と彼女が成長していく姿です。

いつも見守ってくれている父の面影がありました。警視庁捜査一課の刑事だった父。搭子は父の意志を継ぎ警視庁に入ったのです。

本書のタイトル『水晶の鼓動』というのは、父親の形見である腕時計に関係しています。

正確に時を刻む時計と心臓の鼓動。

彼女は父の形見の腕時計をつけることで、父が傍にいるような安心感を感じていました。そんな時、爆破事件を目の当たりにして腕時計が壊れてしまいます。

もう父に守ってもらえないと感じた搭子に、「怖い」というごく当たり前の感情がわきあがる・・・。

ひつじ。
ひつじ。

彼女は今まで精一杯がんばってきたんだね。

一旦わき上がった感情は、そうそう消えるものではありません。

しかも彼女は1作目『石の繭』で爆発に巻き込まれるという恐怖を体験しています。その時の感情がよみがえり、犯人に逃げられるという大失態をしてしまうのです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後に立ち直る姿をみると、成長したなぁと嬉しくなったよ。

深みのあるキャラ

『水晶の鼓動』は鷹野のキャラに深みがありました。マイペースだけど、鋭く後輩思い。搭子とのやり取りが面白くて顔がゆるみました。

鷹野は優しいお兄さん的な存在。

事件解決のために公安も会議に参加します。刑事部と公安部って同じ刑事でも目的が違い、折り合いが悪く描かれていることがほとんどですよね。

この小説もそうだったのだけど、吉富刑事部長の発言で協力し合うようになります。

ひつじ。
ひつじ。

カッコイイね、吉富さん。

『水晶の鼓動 警視庁殺人分析班』繋がる事件と結末

最後は全てが繋がり晴れ晴れとしました。

『石の繭』ほどの衝撃はなかったけど、搭子&鷹野ペアが捜査をする過程が面白かったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

小さな彼女をこれからも見守っていきたいな。

著:麻見 和史, ナレーション:大森 ゆき, 出版社:Audible Studios
あわせて読みたい
『石の繭』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班 予想外の結末|麻見和史
『石の繭』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班 予想外の結末|麻見和史
あわせて読みたい
『蝶の力学』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班|麻見和史|シリーズ7、青い花の意図と結末
『蝶の力学』あらすじ・ネタバレ感想|警視庁殺人分析班|麻見和史|シリーズ7、青い花の意図と結末
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました