『スケルトン・キー』あらすじ・ネタバレ感想文|切ないサイコパス|道尾秀介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『スケルトン・キー』あらすじ・ネタバレ感想文|切ないサイコパス|道尾秀介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『スケルトン・キー』あらすじと感想文
  • 「もしも」 を思わせる小説
  • 錠也の心情
  • サイコパスの要素
  • スケルトン・キーと鍵穴
  • 小箱の中身

少しだけネタバレあります。

怖さ60%、切なさ40%のミステリー小説

道尾秀介さんの小説『スケルトン・キー』感想文です。かなりダークなお話だったけど、最後は道尾さん。切ない中でも温かいラストです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切ないサイコパス。

『スケルトン・キー』あらすじ

切ないサイコパス

あらすじ

サイコパスの自覚がある坂木錠也は、週刊誌記者のスクープの手伝いをしていた。この仕事を選んだのは、自分の狂気を抑え込むことができるから・・・。ある日、1本の電話から日常が変わりはじめた―。

『スケルトン・キー』ネタバレ感想文

展開がスピーディで読みやすかったです。

ほぼ一気読み。でも途中、えっ!?・・・となって、思わず戻って読み返しました。なんの疑いもなく読んでいたら途中で衝撃を受けます。やられた。

ひつじ。
ひつじ。

そうだった、騙しのプロ・道尾さんの本なんだよね。

もしも・・・だったら

『スケルトン・キー』は、パラレルワールドではないけど、「もしも」 を思わせる小説です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼らが歩んだ道が、もしも逆だったならどういう展開になっていただろうか?

そんなことを考えてしまいました。結末は変わらなかったかな。それとも変わっていた?

錠也の心情

小説のテーマはサイコパスです。

サイコパスを描いた本というと、真っ先に思い浮かぶのが貴志祐介さん『悪の教典』と『黒い家』。この2冊は本当に怖かった。

あわせて読みたい
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介
あわせて読みたい
『黒い家』あらすじ・ネタバレ感想文|サイコパスの恐怖|貴志祐介
『黒い家』あらすじ・ネタバレ感想文|サイコパスの恐怖|貴志祐介
ひつじ。
ひつじ。

サイコパスものだったらこの2冊の方がピカイチだね。

道尾さんのはちょっと違います。貴志さんの小説は怖さ100%で、道尾さんの小説は怖さ60%、切なさ40%といった感じでした。

興味深かったのは、サイコパスの要素を持った主人公・錠也の心情が痛いくらいに描かれていることです。

怖いという感情を、僕は持ったことがない

感情が欠如しているため、罪悪感や他者への思いやりがなく自分本位に振る舞う。心拍数を上げることで自分の狂気を抑え込むことができる・・・というのは初耳でした。

錠也は自分が危険な人物であると認識したサイコパスです。

心拍数を上げるために薬を服用したり、自分がなぜこのようになってしまったのかと悩んでいました。

  • 自分がこうなったのは鉛の影響なのか
  • サイコパスは遺伝するのか
ひだまりさん。
ひだまりさん。

錠也の心情が痛々しいくらい切ない。心情が描かれている小説って、登場人物に肩入れしちゃうんだ。

あるかもしれない!?サイコパスの要素

先ほど怖さ60%、切なさ40%と言いましたが、60%でも衝撃の怖さがあります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

サイコパスの人、多い・・・。

錠也以外の登場人物たちが怖かったです。そういう人って、案外身近にいたりするものなのかなとヒヤリとしました。

例えば、過去の歴史の中で大きな事を成し遂げた人たちには 「サイコパスが多い」 と言われています。

良心が薄いから他者の気持ちを無視して自分本位に物事を考える。その結果、成功するわけです。

ひつじ。
ひつじ。

傍目には人気者のように見えたりするようだね。

貴志祐介さん『悪の教典』の蓮実聖司もそうでした。ハスミンの爽やかキャラに面食らい、徐々にサイコパスぶりが発揮されます。

あわせて読みたい
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介
『悪の教典』あらすじ・ネタバレ感想文|背筋まで凍りつくサイコパスの恐怖|貴志祐介

サイコパスと一括りにしたけど、実際は軽度から重度までさまざま。錠也みたいな人だっているし、全く良心を感じない人だっています。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

聖人君子ってなかなかいない。誰だってサイコパス要素を持っているのかもしれない。

スケルトン・キーと鍵穴

道尾さんの小説で必ず意識してしまうのがタイトルです。道尾さん、タイトルに意味を含ませるのが上手いですよね。

錠也が亡くなった母から託されたスケルトン・キー。・・・実は同じ鍵がもう1つありました。

スケルトン・キーとは

丸い軸に四角い歯がついたシンプルな鍵。ほとんどのウォード錠は、スケルトン・キーで開けることができる。

ひつじ。
ひつじ。

英語では “合い鍵” の意味でも使われるようだよ。

鍵がある・・・ということは、どこかにその鍵にぴったりな鍵穴のついた錠もあるということになります。人の心理として鍵穴を探したくなる。そこには何があるのかとワクワクしました。

鍵のかかった小箱の中身

錠也に託されたスケルトン・キーは、最後にぴったりハマる鍵穴に行きつきます。

道尾さんが仕掛けた感動が待っていました。小箱の中身はビックリするような結末だったり、感動のラストだったり・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ミステリー小説は鍵のかかった小箱のようなものだ。ぜひ本を読んで余韻に浸ってね。

あわせて読みたい
【道尾秀介】おすすめ小説|必ず騙されるどんでん返し!面白いミステリー&切ない絵本
【道尾秀介】おすすめ小説|必ず騙されるどんでん返し!面白いミステリー&切ない絵本
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
感動必須!絶対泣ける小説|ファンタジー・SF&ミステリー
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました