『フーガはユーガ』あらすじ・ネタバレ感想文|とてつもない悪と切ない結末|伊坂幸太郎|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『フーガはユーガ』あらすじ・ネタバレ感想文|とてつもない悪と切ない結末|伊坂幸太郎

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『フーガはユーガ』あらすじと感想文
  • 楽しいことも、苦しいことも半分こ
  • 特殊なチカラ
  • とてつもない悪
  • 2つの嘘
  • 結末について

少しだけネタバレあります。

僕たちは、ふたりでひとり。

伊坂幸太郎さんの小説『フーガはユーガ』感想文です。双子のお話でした。

伊坂さんが描く悪はとてつもないくて。ラストが切なかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

優しさと切なさの余韻があとをひく。なんとも言えない気持ちになったよ。

Kindle版を面白くてほとんど一気に読んでいました。・・・さすがです。

『フーガはユーガ』あらすじ

彼らには不思議なアレがある!

あらすじ

ユーガ (常盤優我) には、双子の弟・フーガ (風我) がいた。彼らの身に異変がおきたのは、誕生日の日だった・・・。ファミレスで1人の男と向き合ったユーガは、不思議な現象について語り出す。

『フーガはユーガ』ネタバレ感想文

『フーガはユーガ』をよんで、一見爽やかに終わるラストに絶望的な気持ちになりました。

切ないですね。一応、ハッピーエンド的な終わり方 (?) だったけど、本当のハッピーエンドではなくて哀しさがあとをひく・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

感情がゆれうごくくらい面白かったけど、こんな結末、望んでないよ。

楽しいことも、苦しいことも半分こ

『フーガはユーガ』は双子の彼ら、風我と優我の壮絶な日常と人間の 「悪」 を描いたお話です。

父親の暴力に耐える日々。母親は助けてもくれず、彼らを置いて蒸発・・・。救いようもないほどイヤな登場人物がでてきます。彼らが可哀想でめまいがしてくるほどに。

それでも2人は助け合いながら強く生きていく。楽しいことも、苦しいことも半分こ。

ひつじ。
ひつじ。

双子って特別な感じがする。

ふたりでひとり、というわけではないけど、片方がいたから頑張れるという一体感がありそうですね。

  • ユーガは慎重派の優しい男の子
  • フーガはワンパクの優しい男の子

長野まゆみさんのファンタジー小説『宇宙百貨活劇』を思い出しました。

あわせて読みたい
『宇宙百貨活劇 (ペンシルロケット・オペラ)』あらすじと感想文|長野まゆみ
『宇宙百貨活劇 (ペンシルロケット・オペラ)』あらすじと感想文|長野まゆみ
ひだまりさん。
ひだまりさん。

友だちライバルのような双子の兄弟が登場する、ほっこりするお話だよ。

入れ替わり!? ふたりに備わった特殊なチカラ

フーガとユーガは、ある一点において普通の双子とは違いました。彼らには不思議なチカラが備わっていたのです。

そのチカラとは、瞬間移動!!

誕生日の日だけ2時間おきに入れ替わりがおこる不思議な現象でした。フーガがユーガになったり、ユーガがフーガになったり・・・。周りの人は全く気付きません。

ひつじ。
ひつじ。

それは恐ろしく不便なことだ。入れ替わりがおきる日にちが予めわかっているから、まだマシかもしれないけど。

テレポーテーションを使って身近な人を助けたり、悪い人を懲らしめたりする。過酷な環境で育ったから、人一倍、悪に敏感なんですよね。

彼らに不思議なチカラがなかったら、結末は変わっていただろうか?

あってもなくても、やはりあの結末は変わらなかったかもしれません。

もしチカラがなかったとしたら、ワタボコリも小玉さんも助けられなかったかもしれないし。フーガとユーガだって、お互いの時間を「共有」することができたから過酷な環境も乗り越えられたのです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

誕生日に起こる不思議なチカラは、なくてはならないもの。

とてつもない悪

ワタボコリを助けた帰り道に出会った女の子の話、小玉さんの話、ハルコさんとハルタ君の話・・・。

ひとつひとつの話が連作短編集のように連なってラストに向かっていく。心が温まるものだったけど、切なさが増します。

同時に人が持つ 「悪」 も感じました。

全ては悪魔のような、それ以上の自分勝手な人間のせいで全部踏みにじられる。世の中には、どうしようもないほどの悪も存在するから怖いです。

ひとたび巻き込まれると、心に大きな傷ができる。なかなか癒えません。

ひつじ。
ひつじ。

伊坂さんが描く 「悪」 は半端ないや。その人のせいで、周りの人たちの人生が狂わされる。全く理不尽極まりない。

とてつもない悪というと、伊岡瞬さん『代償』を連想しました。こちらもものすごい 「悪」 が描かれています。

あわせて読みたい
『代償』あらすじ・ネタバレ感想文|底知れぬ悪意|伊岡瞬
『代償』あらすじ・ネタバレ感想文|底知れぬ悪意|伊岡瞬
ひだまりさん。
ひだまりさん。

自己中心的なサイコパスな人たち。身近にいないことを祈るばかり。

2つの嘘

ファミリーレストランで高杉と話す優我。双子の弟・風我と一緒に歩んできた人生と、あの力のこと・・・。現実と回想が交互に描かれていました。

回想なのに、それを忘れるほど物語に入り込んでしまう。

ところどころ高杉から質問が入り、現実へと戻される。・・・あっ、そういえば現実はこっちなんだよねと。

ひつじ。
ひつじ。

ほとんどが優我の視点で進んでいくから、とても読みやすかったよ。他の人を見つめる視点が優しいんだ。

優我は高杉に2つの嘘を混ぜて過去を語りました。

  • 彼は死んだと話したこと
  • 今日は誕生日だということを伝えなかったこと

ある計画のための嘘・・・。どんな計画なのかは書かないでおきますね。果たして彼らの計画は成功するのか?

切なすぎた結末

最後は切なすぎました。優しいと言えば優しく心に響くのかもしれないけど、こんな結末を望んではいなかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ラストはふたりで笑っていてほしかった。

切なさの余韻にひたりつつ、それでも面白く読めました。

あわせて読みたい
『ジャイロスコープ』あらすじ・ネタバレ感想|ユーモア溢れる伊坂ワールド|伊坂幸太郎
『ジャイロスコープ』あらすじ・ネタバレ感想|ユーモア溢れる伊坂ワールド|伊坂幸太郎
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました