「ママ・はは」 あらすじ・ネタバレ感想文|噛み合わない親子|辻村深月|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

「ママ・はは」 あらすじ・ネタバレ感想文|噛み合わない親子|辻村深月

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『噛みあわない会話と、ある過去について』より 「ママ・はは」 あらすじと感想
  • 母の影響力
  • 噛み合わない自分と相手
  • スミちゃんの願い
  • 後味はホラー

少しだけネタバレあります。

噛み合わない親子

辻村深月さんの小説『噛みあわない会話と、ある過去について』より、「ママ・はは」の感想です。

「ママ・はは」はホラー感が強い一話。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

面白かったよ。

『噛みあわない会話と、ある過去について』あらすじ

4つの物語

あらすじ

「過去」に向きあう人物たちを描く辻村深月さんの短編集。

「ママ・はは」 ネタバレ感想文

噛み合わない親子が描かれた「ママ・はは」。

読んでの感想はひとこと、怖い・・・でした。結局、前の母はどうなったんだろう?

ひつじ。
ひつじ。

想像するのも怖くて想像したくなくなった。

母の影響力

「ママ・はは」を読んで、こういう母親、いるかもと思いました。

真面目な母親。悪い人ではないんだけど、ちょっとズレています。そしてズレていることに本人はまったく気づかないという・・・。

世渡り上手になるには建前も必要ですね。こういう人、嫌いじゃないけど。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

子どもが受ける母の影響は大きい。

家を守っている絶対の存在であり、母の常識がその家のルールであり・・・。他人からみて非常識なことでも、母の常識であるならば子どもにとっても常識になってしまう。

ひつじ。
ひつじ。

それで様々な人がいるわけだから、面白いとも思うよ。

噛み合わない自分と相手

噛み合わない親子、スミちゃんとスミちゃんのお母さんが描かれていました。

母の基準は自分なんです。お洋服や食べ物に興味がなかったとしても、自分の子どもも同じだとは限らないのに・・・。

自分を基準として考えてはいけない。

これは本を読んでる私もドキッとするものがありました。私の基準は、相手のそれとは違うんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

押しつけないように気をつけよう。

スミちゃんの願い

親子がすれ違ってしまうのは 悲しくなります。スミちゃんの願いに胸が痛みました。

どこかに本物の優しい、子どもの話もちゃんと聞いてくれるような母親がいて、今の母が継母だったならいいのに

完全に噛み合っていない親子。母は自分の考えを子に押しつけ、子はそんな母に嫌気がさしていました。

ひつじ。
ひつじ。

血が繋がっているのに分かり合えていない・・・。

1枚の写真 (成人式の着物) の下りを読んだときは ファンタジー?と思ったけど、これはホラーですね。真面目な母が一転、友だち親子のような可愛い母に変わっています。

なぜ母は変わったのか。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ぜひ、この一話を読んで想像してみてね。

「ママ・はは」は後味がホラーで異色な物語

『噛みあわない会話と、ある過去について』の「ママ・はは」だけ異色な物語でした。

後味はホラーです。子どもは母を選べない・・・。一番身近にいる母から受ける影響は大きくなりますね。

でも面白いことに、しっかりしていない母の子どもは逆にしっかりしたりと、正反対の性格に育ったりもする(←私の周りの話です)。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

そうやって 欠けているところは補うように育つものなのかも。

あわせて読みたい
「ナベちゃんのヨメ」あらすじ・ネタバレ感想文|心がザワザワする物語|辻村深月
「ナベちゃんのヨメ」あらすじ・ネタバレ感想文|心がザワザワする物語|辻村深月
あわせて読みたい
「パッとしない子」 あらすじ・ネタバレ感想文|噛み合わない会話にヒヤリとする短編小説|辻村深月
「パッとしない子」 あらすじ・ネタバレ感想文|噛み合わない会話にヒヤリとする短編小説|辻村深月
あわせて読みたい
『噛みあわない会話と、ある過去について』辻村深月【あらすじと感想】早穂とゆかり
『噛みあわない会話と、ある過去について』辻村深月【あらすじと感想】早穂とゆかり
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました