「赤い雨」あらすじ・ネタバレ感想文『罪人の選択』貴志祐介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

「赤い雨」あらすじ・ネタバレ感想文『罪人の選択』貴志祐介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 「赤い雨」あらすじと感想文
  • チミドロに汚染された地球
  • RAINを研究する医師・橘瑞樹
  • 波乱の展開

ネタバレあります。ご注意ください。

チミドロに汚染された地球

貴志祐介さんの小説『罪人の選択』より「赤い雨」感想です。人々の生活を脅かす赤い雨が降る地球が舞台の未来SF。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

雨も海も赤くて悲惨だけど、世界観が印象的だった。

貴志さんの小説はリアル感があって怖いけどハマる。続きが気になり、一気に読みました。

あわせて読みたい
『罪人の選択』あらすじ・ネタバレ感想文|罪人は必ず間違った選択をする!?|貴志祐介
『罪人の選択』あらすじ・ネタバレ感想文|罪人は必ず間違った選択をする!?|貴志祐介

『罪人の選択』あらすじ

4つの短編集

あらすじ

「夜の記憶」―『十三番目の人格―ISOLA―』『黒い家』の本格デビュー前に書かれた貴重な一編。貴志祐介ワールドの原点!「呪文」―『新世界より』の刊行後ほどなくいて発表された短編。惑星「まほろば」で何かが起きている…。「罪人の選択」―「罪人」の前に出されたのは、一升瓶と缶詰。一方には猛毒が入っている。果たして正解は?「赤い雨」―新参生物のチミドロによって、地球は赤く蹂躙された。スラム出身の瑞樹はRAINの治療法を探る。

本の目次
  • 夜の記憶
  • 呪文
  • 罪人の選択
  • 赤い雨

「赤い雨」ネタバレ感想文

「赤い雨」は新参の生物によって汚染された未来の地球が舞台でした。それの影響で赤い雨が降るという・・・。

ひつじ。
ひつじ。

雨が赤いなんて、気持ち悪っ。

雨が赤いのだから、海なども赤い。想像すると寒気がしました。

新参の生物・チミドロに汚染された地球

主人公・橘瑞樹は、新参の生物・チミドロの研究をしている医師です。チミドロの汚染により地球は赤い雨が降りそそぐ。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

赤い雨が降る地球が斬新・・・。

一部の人はドームの中で「赤い雨」を凌いで暮らし、それ以外の貧しい人々は「赤い雨」に晒されて死んでいく・・・。

文明が進んでいる様子から未来だとわかるけど、悲惨な光景でした。

ひつじ。
ひつじ。

貴志さんの小説は、SFでもホラー感があるよね。

このヒヤリ感がたまらないんです。

RAINを研究する医師・橘瑞樹

物語はチミドロの研究をしている瑞樹の視点で進みます。彼女は貧しい家の出身だったけど、秀才を認められてドームで暮らすエリートでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼女のような研究者が、もっとたくさんいれば良いのに。

瑞樹は父親に対して、自分だけドームで守られながら暮らすことに引け目を感じていました。

RAINの研究に没頭している理由も、本当は、自分が罪の意識から解放されたいのではないのか

RAINとは

紅藻類感染壊死症(Red Algae Infection Necrosis)、略称RAIN。眼球が真っ赤になり全身の組織が食い尽くされて、わずか半日で死にいたる病。

瑞樹が感じている罪の意識は、RAINに晒されている父親を残して自分だけが幸せになることかな。悩みながらも必死にRAINの研究をしている彼女はステキです。

波乱の展開

裁判

RAINで亡くなった遺体を密かにドームに運び入れた瑞樹。治療法を見つける研究のためだけど、バレてしまいます。そして裁判にかけられる。

波乱の展開ですね。

恋人・光一の弁護とハッタリはさすがでした。命は助かったけど、彼女はドームを出ることに・・・。でもRAINの治療法を見つけることを諦めてはいないんです。

いつか、この雨が透明に変わる日が来る。何世代、何十世代後になるかはわからないが、その日まで、わたしの遺伝子は闘い続けるだろう

ひだまりさん。
ひだまりさん。

彼女が研究を続ける理由って、父親に対する罪の意識だけではないのかも。

人々を救うためでもあるんだろうけど、彼女自身、地球に透明の雨を蘇らせたいんじゃないかな。赤い雨なんて気持ち悪いし。

もしも雨や海が赤かったら・・・と、想像したけど一瞬で嫌気がさしました。雨は透明で海は青くて良かったです。

「赤い雨」が読める『罪人の選択』はSF好きにオススメ!

「赤い雨」を含む4つの短編集『罪人の選択』。表題作以外の3話はSF小説でした。貴志さんのSFだから、ほんのりとホラー感もあります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

4つ、どれも良かった。

過去に書かれた短編もあるから、貴志さんの他の小説も連想しながら読みました。

ひつじ。
ひつじ。

「呪文」は『新世界より』の刊行後に書かれたみたい。呪力が芽生えたあの世界観を思い出したよ。

あわせて読みたい
『罪人の選択』あらすじ・ネタバレ感想文|罪人は必ず間違った選択をする!?|貴志祐介
『罪人の選択』あらすじ・ネタバレ感想文|罪人は必ず間違った選択をする!?|貴志祐介
あわせて読みたい
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
【貴志祐介おすすめ小説】迷ったらコレを読むべき!間違いなく面白いホラー小説6選
あわせて読みたい
スキマ時間におすすめ短編集|サクッと読めて面白い小説を厳選
スキマ時間におすすめ短編集|サクッと読めて面白い小説を厳選
あわせて読みたい
原田マハおすすめアート小説|文字で絵画鑑賞!?有名画家たちの思いが描かれた本
原田マハおすすめアート小説|文字で絵画鑑賞!?有名画家たちの思いが描かれた本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました