『ジャイロスコープ』あらすじ・ネタバレ感想|ユーモア溢れる伊坂ワールド|伊坂幸太郎|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『ジャイロスコープ』あらすじ・ネタバレ感想|ユーモア溢れる伊坂ワールド|伊坂幸太郎

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『ジャイロスコープ』あらすじと感想文
  • 「浜田青年ホントスカ」
  • 「if」
  • 「一人では無理がある」

少しだけネタバレあります。

驚きがつまった短編集

伊坂幸太郎さん『ジャイロスコープ』感想です。初めて読みました、伊坂幸太郎さん。

全7編の物語は、あっと驚くものから心が温まるものなど短編集の面白さがぎっしりでした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

これが伊坂ワールド。面白かったよ。

『ジャイロスコープ』あらすじ

7つの伊坂ワールド

あらすじ

助言あります。スーパーの駐車場にて“相談屋”を営む稲垣さんの下で働くことになった浜田青年。人々のささいな相談事が、驚愕の結末に繋がる「浜田青年ホントスカ」。バスジャック事件の“もし、あの時…”を描く「if」。謎の生物が暴れる野心作「ギア」。独特のユーモアが詰まった七つの伊坂ワールド。

本の目次
  • 浜田青年ホントスカ
  • ギア
  • 二月下旬から三月上旬
  • if
  • 一人では無理がある
  • 彗星さんたち
  • 後ろの声がうるさい
  • 十五年を振り返って 伊坂幸太郎インタビュー

『ジャイロスコープ』ネタバレ感想文

伊坂さんの小説はユーモアがあって、楽しくなりますね。その中から好きな3つのストーリーをレビューとともに紹介します。

ひつじ。
ひつじ。

どれも面白かったよ。

浜田青年ホントスカ

蝦蟇倉 (がまくら) 市にやってきた家出青年・浜田。彼は稲垣さんがやっている「相談屋」で助手として雇われます。

『助言あります』『協力いたします』

・・・をモットーに〈スーパーホイホイ〉の駐車場にあるプレハブ小屋の相談屋。この稲垣という人物がまた面白いんですよね。

ある時、中年女性が訪れました。女性は完全犯罪ができないかどうかという相談に来たのです。それに対する稲垣の助言は・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

山に逃げ出したワニに遭遇させる!?

やめさせようとするわけでもなく、あくまでも「助言」をする稲垣に面白さを感じました。

「殺人を唆していいのか?」と問う浜田青年に「商売ですから」とあっさりと言う稲垣。淡々と進んでいく中で面白さと驚きがありました。そして引っ掛けが・・・。

浜田青年の正体、どこまでも仕事に忠実すぎる稲垣。

ラストは驚きが隠されています。想像できず、あ然としました。『浜田青年ホントスカ』の結末は読者におまかせ・・・という感じになっています。

ひつじ。
ひつじ。

想像することで何通りものエンディングを楽しめるんだ。

if

『if』

タイトル通り「もしも・・・」がテーマの1話。

「あの時こうしていたら」 を行動しなかった方 (A) と行動した方 (B) で2通り描いていました。

行動しなかった方(A)

主人公の山本は通勤途中にバスジャックに遭遇。犯人は男性を全員バスから降りるよう命令する。その命令に従った山本は・・・。

行動した方(B)

山本がバスジャックに遭遇しバスから降りないという設定。一見、パラレルワールドのように描かれている錯覚に陥るけど、実は違う。

失敗→後悔→反省→二度とくり返さないという主人公の気持ちや それに伴う行動が描かれていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

まさに失敗は人を成長させる。後悔とくり返さないことが大切なんだね。

一人では無理がある

『一人では無理がある』

このお話はファンタジーでした。クスリと笑い、伏線が見事に回収されて納得。「サンタクロース」のお話です。

松田陽一はミスの常習者。子供に贈るプレゼントの中身を間違えてしまいます。間違えたプレゼントがまた面白く「壊れたラジコン」や「鉄の板」「ドライバー」なんです。

ひつじ。
ひつじ。

楽しみにしていたプレゼントが「壊れたラジコン」や「鉄の板」「ドライバー」だと ガッカリしてしまいそう。

でも意外にも役に立つんですよね。「ひねり」が上手く、なるほどと思う展開。素晴らしいです。

『ジャイロスコープ』15年目の贈り物

『ジャイロスコープ』は、軸を同じにしながら各々が驚きと意外性に満ちた個性豊かな短編集。

伊坂さんデビュー15年目の節目として出版された作品でした。ユーモアありすぎる伊坂ワールド。素敵な贈り物でした。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読みやすかったよ。おすすめの一冊。

あわせて読みたい
『フーガはユーガ』あらすじ・ネタバレ感想文|とてつもない悪と切ない結末|伊坂幸太郎
『フーガはユーガ』あらすじ・ネタバレ感想文|とてつもない悪と切ない結末|伊坂幸太郎
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました