「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 短編小説 「風の古道」 あらすじと感想文
  • 未舗装の道と、ねこバス
  • 美しく懐かしい異世界
  • 古道が生んだ奇跡・レン
  • 人生の分岐点

少しだけネタバレあります。

どこか懐かしい異世界「古道」

恒川光太郎さんの短編小説「風の古道」。『夜市』より、今回は「風の古道」のレビューです。こちらもめちゃくちゃ良かったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ホラーだけどファンタジーのような美しくも哀しい物語。

あわせて読みたい
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト

「風の古道」 あらすじ

哀しみの余韻がなんとも言えない!

あらすじ

7歳のときに初めて迷い込んだ未舗装の道に、友だちと再び足を踏み入れた主人公。そこは大昔から日本にある特別な道だった。限られた人にしか見えない神々の道―。不思議な青年・レンに導かれながら家路を辿る途中でハプニングがおこる。友だちが拳銃で撃たれて死んでしまったのだ。彼らは友だちを蘇生させるために雨の寺へ向かうが・・・

「風の古道」ネタバレ感想文

「夜市」も良かったけど、書き下ろしのこちらの方が私好みです。ここで描かれている「古道」に懐かしさを感じました。

ひつじ。
ひつじ。

大人になった主人公の回想で物語は進んでいくよ。

未舗装の道と、ねこバス

不思議な未舗装の道

7つのときに彼が迷い込んだ未舗装の道。存在しているのに存在していないような不思議な道でした。

ひっそりと確かに不思議なそれはあって、まるでそこだけ時間枠がズレているような感じ。それから5年後に、今度は友だちのカズキと一緒に足を踏み入れます。

どうやら、古道は外からは見えないらしい。

宮崎駿さんのアニメ映画『となりのトトロ』を連想しました。正しくはトトロに出てくる「ねこバス」です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

「ねこバス」も、中からは見えて外からは見えないんだよね。

ひつじ。
ひつじ。

あの世界観に憧れた。今でも「ねこバス」乗りたいと思うくらいだよ。

20代の方は、トトロ、知ってるかな? 私世代では 知らない人はいないというくらい有名なアニメ映画です。1988年上映なので、もう30年くらい前なんですね。

美しく懐かしい異世界|ホシカワの願い

恒川さんが描く異世界は、美しく懐かしい気持ちになります。

トトロを連想したからかな。一度足を踏み入れたら簡単には戻れない「古道」。怖さも感じるけど、それよりも訪れてみたい気持ちの方が勝るんですよね。

少年たちが出会った青年・レンの回想シーンで、レンとホシカワのやり取りに心が奪われました。

ホシカワの願い

おまえは外の世界に憧れるが、わしは逆よ。こっち側が好きなんだ。ずっと願っていた。土になるならこっち側の土になりたいとな

おまえ→レン。わし→ホシカワです。

古道で生まれたレンは、決して外の世界には行けません。対してホシカワは外の人間です。

ホシカワの気持ち同様に異世界に美しさと憧れを感じました。・・・でも、どうだろう。永久に「古道」で暮らすとなると躊躇してしまうかも。主人公の気持ちがわかります。

古道が生んだ奇跡・レン

「古道」には決まりがありました。

古道の所有物は、決して外の世界には持ちだせない。

そこで生まれたレンは古道の所有物。死ぬまで古道を旅する永久放浪者です。

最後の方でレンの出生の秘密が明らかになりました。・・・ここは不思議な場所ですね。誰にでも開かれるわけではないけど、それが開かれたとき奇跡は起きる。

「となりのトトロ」でサツキがメイを探すとき ねこバスが現れたように。「風の古道」で母が恋人を失ったとき道が開かれたように。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

誰かを想う強い思いがあれば奇跡は起こるのかもしれない。

主人公の少年も奇跡を望むひとりです。

カズキが拳銃で撃たれて死んでしまう・・・。雨の寺という場所で生き返らせることができると聞いた彼らは、奇跡を願い旅を続けます。

果たして、カズキを生き返らせることはできるのか?

人生の分岐点

異世界が「道」というのが乙な感じです。

様々な分岐点があって、どこまでも続いている。古道を旅し続ける永久放浪者・レンと同じく、私たちもみんな永久放浪者のようなものかもしれません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私の人生にも様々な分岐点があったよ。

歩いて、走って、時には立ち止まりながら永遠に人生の古道を旅し続ける。レンと自分を重ねて見ていました。

決して自分の古道からは出られないけど、外からやってきた少年たちと旅するように2人になったり、また独りになったり・・・。

そんなことを考えてると、1冊の絵本が思い浮かびました。阿部海太さん『みち』です。幻想的な世界に魅了された1冊で、人生の歩む「みち」がテーマの絵本。

著:阿部 海太
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

恒川さんが描く「みち」も感慨深かったです。神々の道、死者が歩く道、はたまた妖怪たちの道・・・。

ホラー感もあって、ファンタジーのような幻想的な世界です。どこか懐かしい気分になりました。

『風の古道』は哀しみの余韻が半端ない結末

恒川光太郎さん『夜市』。表題作に続き、「風の古道」のレビューでした。

2話ともラストは哀しみに包まれます。その余韻が何とも言えなく良いんですよね。怖くて美しくて哀しい結末。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

レンに会いたいなと思った。

あわせて読みたい
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト
あわせて読みたい
『白昼夢の森の少女』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎のダークファンタジー世界
『白昼夢の森の少女』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎のダークファンタジー世界
あわせて読みたい
『秋の牢獄』あらすじ・ネタバレ感想文・ラストを考察!時間ループに終わりはあるのか|恒川光太郎
『秋の牢獄』あらすじ・ネタバレ感想文・ラストを考察!時間ループに終わりはあるのか|恒川光太郎
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました