『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『夜市』あらすじ・ネタバレ感想文|恒川光太郎|美しくも哀しいラスト

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 短編小説『夜市』あらすじと感想文
  • 妖怪たちのフリマ
  • 弟を売った兄
  • 老紳士の回想
  • 結末について

少しだけネタバレあります

今宵は夜市が開かれる―

恒川光太郎さんの短編小説『夜市』感想です。先日読みました『滅びの園』がとても面白くてハマりました。恒川さん2冊目『夜市』。

私が読んだのは文庫版です。表題作「夜市」と、書き下ろし「風の古道」が収められていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どちらも好き!!ファンタジーよりのホラー小説だよ。

あわせて読みたい
「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界
「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界

『夜市』あらすじ

今宵、「夜市」が開かれる

あらすじ

裕司から「夜市にいかないか」と誘われた大学生のいずみ。「夜市」 が開催される岬の森は、この世ならぬ不思議な市場が開かれていた。小学生のころに夜市を訪れた裕司は、弟と引き換えに「野球の才能」を買ったのだという。そのことをずっと後悔していた。そして今夜、弟を買い戻すために夜市を訪れたのだった―。第12回日本ホラー小説大賞受賞作。

『夜市』ネタバレ感想文

切なくて胸がきゅっとなりました。

日本ホラー小説大賞受賞作。・・・括りではホラーだけど、ほとんどファンタジーですね。

妖怪などが出てくるのはホラー感がありました。でも程よいヒヤリ感で、あまり怖くありません。

ひつじ。
ひつじ。

ホラーが苦手な人も難なく読めるんじゃないかな。

「夜市」は妖怪たちのフリマ!?

恒川さんが描く物語は世界観が良いんです。ここでは妖怪たちが出店する「夜市」が舞台でした。主人公・いずみが裕司に連れられて行った、この世ならぬ不思議な場所。

夜市とは
  • 妖怪たちのフリマ
  • 限られた人しか訪れられな

「夜市」には何か買うまで出られないというルールがあります。恐怖のフリマ。売っている商品がまた何とも言えず・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

不気味だけど行ってみたい。

恒川さんの異世界は、ちょっぴり怖いけど懐かしい気持ちになります。これが本当に心地良い。

行ったことないのに、懐かしいような感覚。

宮崎駿さんのアニメ『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』を連想しました。中身はぜんぜん違うけど、誰でも行けるわけではないとか。

『夜市』に一緒に収められている「風の古道」も同じで、懐かしい気持ちになりました。

弟を売った兄

裕司は、ここに来るのが2回目でした。小学生のころ「夜市」に迷い込んだ裕司と弟。彼は取り返しのつかない取り引き(買い物)をしてしまいます。人攫いの店で弟と引き換えたものとは・・・

野球の才能―。

ひつじ。
ひつじ。

過ちを犯してしまったけれど、誰も兄を責められないよね。まだほんの小学生だったし、ずっと後悔しているから。

弟を買い戻すために、再び「夜市」を訪れた裕司。願いは叶うのか?

いずみを通して兄と弟を見ていると深い哀しみを感じます。2人がそれぞれ背負ったものは重い。

兄は弟を案じ、後悔の念を背負ったまま生き続けます。地獄のような日々でしょうね。そして弟は・・・。

老紳士の回想

コートにハンチング帽の老紳士が妖怪のお店で「なんでも斬れる剣」を見ていました。・・・物騒なものを見ている、なぞの登場人物です。

異なる世界で暮らしていた人々が「夜市」で出会い、ほんのひとときを過ごす。「夜市」は不思議な場所ですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

老紳士の回想が切なかった。

初めて「夜市」を訪れたとき、とっさに自由を手に入れた老紳士。でもその先にあるのは過酷な現実でした。

自由は素晴らしいけど、責任は全部じぶんに降りかかってくるものです。美味しいとこ取りというわけにはいかないのですね。

深い哀しみを感じる結末

「夜市」は魅力的な場所だけど、余程の覚悟がないと恐ろしいことになります。でもそこに惹かれてしまう。

恒川さんが描く世界はピリッとした怖さと美しさがありました。

ラストは深い哀しみに包まれる。この余韻がなんとも言えないです。今宵も、ここではないどこかで「夜市」が開かれているかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

怖いけど行ってみたい。

あわせて読みたい
「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界
「風の古道」あらすじ・感想文|恒川光太郎『夜市』レンに会いたい!美しく懐かしい異世界
あわせて読みたい
『滅びの園』あらすじ・ネタバレ感想文|滅びゆくラストとプー二ー|恒川光太郎
『滅びの園』あらすじ・ネタバレ感想文|滅びゆくラストとプー二ー|恒川光太郎
あわせて読みたい
スキマ時間におすすめ短編集|サクッと読めて面白い小説を厳選
スキマ時間におすすめ短編集|サクッと読めて面白い小説を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました