『図書館の魔女 烏の伝言 (つてこと)』あらすじと感想|伝言に託された真実|高田大介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『図書館の魔女 烏の伝言 (つてこと)』あらすじと感想|伝言に託された真実|高田大介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『烏の伝言』あらすじと感想文
  • 仲間たちの強い絆
  • 烏を操る鳥飼の言葉
  • 追われるものと追うもの
  • 心が震えた瞬間
  • 「ことば」から見える真実

少しだけネタバレあります。

伝言に託された真実―。

高田大介さんの小説『烏の伝言』感想です。600ページ超えのボリューミーな1冊でした。

『図書館の魔女』の続編『烏の伝言』。

続編と言いながらも、主人公や登場人物たちがガラッと変わりスピンオフ作品です。前半は物語に入っていけなくて少し戸惑ったけど、中盤から怒涛のごとく面白くなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

後半は止まらなくて一気読みだった。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介

『烏の伝言』あらすじ

超弩級リブラリアン・ファンタジー

あらすじ

『図書館の魔女』続編。誰かが誰かを追い、誰かが誰かを裏切っている。裏切り者は誰か?

『烏の伝言』ネタバレ感想文

『烏の伝言』を読んで、1番強く感じたのは絆の強さでした。

剛力のワカンと、二ザマの近衛隊ツォユ (赤髪) がカッコ良いんです。キャラに深みがあって読めば読むほど好きになってしまう。

不満があるとすれば 本作にはキリヒトが登場しないことです。名前だけは出てきたけど・・・。

ひつじ。
ひつじ。

次作はぜひキリヒトを!!(←懇願)

仲間たちの強い絆

剛力と近衛と子供たちの集団・鼠。初めはバラバラだった彼らの心が「仲間」として絆を深めていく。

「仲間」を見捨てずに助け出すシーンは心を打たれました。

彼らには彼らの弁えがあるんですよね。信念に従って行動する姿がカッコ良い。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

前作とは雰囲気がガラリと違うけど、これはこれで素晴らしい作品だった。

もうひとり、外せない人物がいます。カラスを操る鳥飼。彼がまた深みがある良いキャラでした。

烏を操る鳥飼の言葉

剛力の仲間の鳥飼・エゴン。

左目が潰れていて醜い顔の彼は満足に言葉を話せず、周りからは馬鹿だと思われている人物でした。

でも読み進めていくと、彼は馬鹿ではないと思い知るハメになります。最後の最後に・・・。

「ことば」というのはただ単に「音」ではないということです。

音はなくとも言葉は存在しているんですよね。それを今回も感じました。

ひつじ。
ひつじ。

言葉が満足に話せないからって知性がないというのは違うんだ。

追われるものと追うもの

剛力と近衛隊と鼠と廓。追われるものと追うものが描かれています。誰が追われるもので 追うものは誰か? 謎解きのようでした。

裏切り者は誰か。真に追われている者は誰か。

山の民と兵士と、みなしごたちが港を駆け抜けるのです。猿 (ましら) との場面はヒヤリとしました。ユシャバを助け出すところはスリリングです。

最後にはマツリカも登場!

ひだまりさん。
ひだまりさん。

マツリカ様は、ここでもマツリカ様だった。

心が震えた瞬間

心が震えた瞬間が2つありました。

①黒幕を追いつめるシーン

トゥアンが言ったたった一言の言葉に心が震えました。「どうして?」の一言から怒りや悲しみ、やるせなさなど多くの感情が伝わってきます。

ひつじ。
ひつじ。

こんなにも辛い「どうして?」を初めて読んだよ。

②嬉しくて震えた瞬間

剛力や近衛、鼠たちと途中から行動を共にしていたカロイ。ちょっと怪しい彼の正体が分かったとき。

「カロイは・・・だったんだ!!」思わず叫んでいました(←家で読んでて良かった)。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

嬉しくて嬉しくて、叫ばずにはいられなかった。

『烏の伝言』は単独でも完結しています。でも『図書館の魔女』を読んでからの方がオススメ。その方が感動が2倍味わえるからです。

『烏の伝言』「ことば」から見える真実

前作『図書館の魔女』もそうだけど、本作も「ことば」が織り成す物語です。

それをかき集めて真実にたどり着く図書館の魔女・マツリカ。今回も読む力は半端ない。

2通の「伝言」が意味するもの。裏切り者は誰か―。

最後に真実が見えてきます。ほんとうにこの小説は怒涛のごとく面白い。今から次作が楽しみでなりません。

ひつじ。
ひつじ。

真実に導くものは、やはり「ことば」だろうね。剣でも、ましてや魔法でもなく。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
あわせて読みたい
『図書館の魔女 下』あらすじとネタバレ感想文|言葉のファンタジー|高田大介
『図書館の魔女 下』あらすじとネタバレ感想文|言葉のファンタジー|高田大介
あわせて読みたい
『まほり』あらすじ・ネタバレ感想|蛇の目紋と「まほり」の意味に戦慄|高田大介
『まほり』あらすじ・ネタバレ感想|蛇の目紋と「まほり」の意味に戦慄|高田大介
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました