『鏡の花』あらすじ・ネタバレ感想文「もしも」を描いた連作短編|道尾秀介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ
ファンタジー

『鏡の花』あらすじ・ネタバレ感想文「もしも」を描いた連作短編|道尾秀介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『鏡の花』あらすじと感想文
  • 『もしも』の世界
  • 後悔と深い哀しみ
  • 今ある 「繋がり」
  • 『シュタインズ・ゲート』について

少しだけネタバレあります。『シュタインズ・ゲート』にも触れますのでご注意ください。

呼応しあう6つの世界。

道尾秀介さんの小説『鏡の花』感想文です。道尾さんの本、久々に読みました。

『鏡の花』は、パラレルワールドを描いた美しく不思議なお話。

実はアニメ『シュタインズ・ゲート』にハマっています。それでこちらの本にも興味がわきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『鏡の花』を読みながら『シュタゲ』を見ていたら、共通して感じたことがあったよ。

『鏡の花』あらすじ

美しく切ない6つの世界

あらすじ

ほんの小さな行為で、世界は変わってしまった。眩しく美しい光を放つ6つの世界。「もしも」 を描いた連作短編集。

『鏡の花』ネタバレ感想文

「もしも」 の世界を描いた連作短編集。・・・これ、予備知識なく読んでいたら頭がこんがらがって、えっ!?となりそうですね。

こっちの物語では生きていて、別の物語では死んでいたり・・・。

パラレルワールドというとSF?と思いがちだけど、ファンタジーのような小説でした。SFとして読むと物足りない感があります。

ひつじ。
ひつじ。

最終章でほっこりした。

『もしも』の世界

『鏡の花』を、ひとことで言うと

平行世界、パラレルワールドを描いた物語です。

1話では死んでる人が別の1話では生きている。悲しみの余韻が残りました。

特徴的なのは、必ず誰かの死が描かれていることです。

もしも・・・だったなら

考えてもしょうがないことだけど、考えずにはいられない時ってありますね。きっと、今とは違う選択をした自分がいる世界が存在するんです。

後悔と深い哀しみ

6つの物語には5組の家族が登場しました。瀬下の息子が亡くなった世界線での彼の叫びが辛かったです。

いったいどうすればよかったのだろう。どこから間違えていたのだろう。自分たちはいつ、何に失敗したのだろう

深い哀しみに包まれました。こっちの世界では息子が亡くなり、また別の世界では妻が亡くなる・・・。

全ての物語に共通して感じるのは、「死」 と 「後悔」。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

どのお話も切ない。道尾さんの描き方は美しさも感じるんだ。

今ある 「繋がり」 を大切に

これだけ 「死」 が描かれていると 「生」 がとても尊く感じます。

「生きていること」、「人との繋がり」。当たり前のように日常にあって、時には疎ましく感じることもある。でも、かけがえのないものです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

大切な誰かが欠けた世界線。残された人の後悔を目の当たりにすると、それがよくわかる。

『鏡の花』6つの物語はどれも喪失感があります。誰かが生きていれば、誰かが生きていない・・・というような。

ひつじ。
ひつじ。

なかなか望み通りにはならないものだ。

タイムリープ、世界線移動を描いた『シュタインズ・ゲート』

道尾さんの『鏡の花』と『シュタインズ・ゲート』はまったく違うものです。でも『鏡の花』を読みながら『シュタインズ・ゲート』の世界が頭をよぎりました。

誰かを助ければ誰かが助からない。過去を変えても望み通りの未来になるとは限らない。

『シュタインズ・ゲート』はタイムリープものです。元はゲームソフト。ゲームはやらずにアニメを見ました。

別館『アニメの缶づめ』
『STEINS;GATE』見る順番・シュタゲの魅力を解説&ネタバレ感想|SFアニメ
『STEINS;GATE』見る順番・シュタゲの魅力を解説&ネタバレ感想|SFアニメ

こちらも様々な世界線 (パラレルワールド) が描かれています。・・・もっとも、ここで描かれている世界線はパラレルワールドとは別もの。世界は再構築されます。

過去を変えるとバタフライ効果により、その影響はとても大きなものになる。

大切な人の 「死」 を通して悩む岡部倫太郎を見ていると切なくて涙が出てきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

SF好き、特にタイムリープもの好きであれば楽しめるよ。

中二病のオカリンのキャラには面食らったけど、見ているうちに愛着がわくんですよね(笑)またあの彼に戻って欲しいと願ってしまう。

『鏡の花』を読んで『シュタインズゲート』を見て思うこと|まとめ

2つを見て感じたこと

「死」を通して「生」の大切さを実感できること。

「もしも大切な人が生きていたら」とは考えるけど、逆パターンはどうだろう。「もしも大切な人が死んでしまったら」とは考えたくないものですよね。

『鏡の花』も『シュタゲ』も大切な人がいない世界が描かれています。登場人物の喪失感や後悔が直に伝わってきました。

ひつじ。
ひつじ。

生きて繋がっていることが尊く思えるよ。

あわせて読みたい
『スケルトン・キー』あらすじ・ネタバレ感想文|切ないサイコパス|道尾秀介
『スケルトン・キー』あらすじ・ネタバレ感想文|切ないサイコパス|道尾秀介
あわせて読みたい
『笑うハーレキン』あらすじ・ネタバレ感想文|偽りの顔と素の自分|道尾秀介
『笑うハーレキン』あらすじ・ネタバレ感想文|偽りの顔と素の自分|道尾秀介
あわせて読みたい
『緑色のうさぎの話』あらすじ・ネタバレ感想文|切ない絵本|道尾秀介
『緑色のうさぎの話』あらすじ・ネタバレ感想文|切ない絵本|道尾秀介
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました