『緑色のうさぎの話』あらすじ・ネタバレ感想文|切ない絵本|道尾秀介|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『緑色のうさぎの話』あらすじ・ネタバレ感想文|切ない絵本|道尾秀介

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『緑色のうさぎの話』あらすじと感想文
  • 仲間はずれ
  • 大事なのは言葉にすること
  • 読んだ後に残る切なさ

みんなと違ううさぎのはなし。

道尾秀介さん×半崎信朗さん『緑色のうさぎの話』絵本の感想です。17歳の時に書いたお話で『プロムナード』に掲載されているようですね。

可愛いくて哀愁ただよう絵。

半崎信朗さんの可愛らしい絵がマッチしていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

道尾さんの文は、切なさと悲しさが込みあげてきたよ。

『緑色のうさぎの話』あらすじ

切なく心あたたまる絵本

著:道尾 秀介, イラスト:半崎 信朗
あらすじ

みんなと色が違う、みどり色のうさぎのはなし。いじめにあったみどり色のうさぎ。彼はある行動に出るのだが・・・。

『緑色のうさぎの話』ネタバレ感想文

せ、切ない・・・。可愛い緑色のウサギが主人公のお話です。読みながら泣いてしまいました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

感情が揺さぶられる。

仲間はずれ

主人公は緑色のうさぎです。

周りはみんな白いのに、このうさぎだけ緑色でした。みんなと違うから仲間はずれ。

子供の世界にはよくある情景ですね。見た目が違うからという理由で避けたり、仲間はずれにしたり・・・。

心がズキンとえぐられるような感覚になりました。

少なからず私にもそんな経験があったから・・・。大人になった今はどうだろう?知らずのうちに人を傷つけてしまっていることがあるかもしれません。

ひつじ。
ひつじ。

緑色のうさぎの気持ちが痛々しいんだ。

もう ひとりぼっちは いやだ・・・・・。

外見が違うというだけで仲間はずれにされて、みんなと同じになりたいと願う。切なくなりました。

人もうさぎも誰ひとり同じではありません。みんな同じだったら、それはそれで気持ち悪い。個性がなくなってしまいますね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

みんなと違って何がいけないの?

言葉にするって大事

思い詰めていたうさぎは、ある行動を起こす。それがきっかけで180度、物語は変わるのです。良い方向に。

仲直りです。

安心したら、また泣けてきました。緑色がうさぎの個性だと周りが分かってくれた瞬間。言葉って大事ですね。

ひつじ。
ひつじ。

喜んだのもつかの間、緑色のうさぎには更なる試練が待っていたんだ。

読んだ後に残る切なさ

読み終わったときに切なくなりました。悲しく儚い・・・。

楽しいときほど、時間はあっという間に過ぎていきます。ずっとそのままでいたいのに叶わない。過ぎゆく「時の儚さ」を感じました。

楽しさを1度でも味わったことで感じる孤独感。だったら初めから楽しい時をナシにしたいとは思わないけど・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

道尾さんらしい結末だった。

『緑色のうさぎの話』今を生きる

楽しいことがあっという間に終わってしまうなら、めいいっぱい楽しもう。

『緑色のうさぎの話』は人の人生を描いているようなリアル感がありました。17歳の時に書いたのだから道尾さんはすごいですね。

悩み、楽しさ、孤独、儚さ。それらがあったからこそ精一杯生きようとする気持ちになれる。

ひつじ。
ひつじ。

素敵な物語だったよ。

著:道尾 秀介, イラスト:半崎 信朗
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
心に響いた絵本10選|大切なことを学べる本
心に響いた絵本10選|大切なことを学べる本
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました