心に響いた絵本10選|大切なことを学べる本|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

心に響いた絵本10選|大切なことを学べる本

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること

今まで読んだ絵本の中で、おすすめをピックアップして紹介。

心に響く大人向け絵本を厳選しました。プレゼントにもおすすめです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

ほっこりと癒されるものばかりだよ。

大切なことを教えてくれる絵本3選

ひつじ。
ひつじ。

まずは大切なことを教えてくれる絵本を3冊紹介するね。

『ぼくを探しに』シルヴァスタイン

完璧じゃないからこそ幸せ!

あらすじ

主人公「ぼく」は、自分の欠けたカケラを探しに旅に出る。道中さまざまなものに出会う。・・・やがて 「ぼく」 は、欠片を見つけるが・・・。

単純でシンプルな絵にほっこりします。完璧じゃないからこそ見えるものがある。私は私のままで良いんだと思わせてくれる絵本です。小さな幸せを実感できました。

あわせて読みたい
『ぼくを探しに』絵本あらすじと感想文|欠けたカケラ|シルヴァスタイン
『ぼくを探しに』絵本あらすじと感想文|欠けたカケラ|シルヴァスタイン

『木を植えた男』ジャン・ジオノ

ブフィエ氏に学ぶ成功の秘訣

著:ジャン ジオノ, イラスト:フレデリック バック, 翻訳:寺岡 襄
あらすじ

フランスの山岳地帯。荒地を緑豊かな地に生まれ変わらせた男の半生。

とても存在感のあるドッシリとした物語です。エルゼアール・ブフィエ氏はなぜ木を植え続けるのか?そこには成功する人が持つ、ある精神が描かれていました。

あわせて読みたい
『木を植えた男』絵本あらすじと感想|ブフィエ氏に学んだこと|ジャン・ジオノ
『木を植えた男』絵本あらすじと感想|ブフィエ氏に学んだこと|ジャン・ジオノ

『ちいさなちいさな王様』アクセル・ハッケ

ドイツのベストセラー小説

あらすじ

ある日、ふらりと僕の部屋にあらわれた、僕の人差し指サイズの気まぐれな小さな王様。王様の言うところによると、どうやら彼の世界では子ども時代が人生の終わりにあるらしい。僕らのところとは違って…。

人差し指サイズの小さな王様。彼の世界が素敵でした。人は成長するにつれて得るものと失うものがあります。真実は目には見えないもの。忘れていた大切なことを思い出しました。

あわせて読みたい
『ちいさなちいさな王様』あらすじと感想文|王様が教えてくれたこと|アクセル・ハッケ
『ちいさなちいさな王様』あらすじと感想文|王様が教えてくれたこと|アクセル・ハッケ

切なくて泣ける絵本2選

ひだまりさん。
ひだまりさん。

切なくて泣ける絵本を2冊ピックアップしたよ。

『なんにもできなかったとり』刀根里衣

きっと切なくて涙する!

あらすじ

何をやってもうまくできない鳥のおはなし。生きるとはどういうことか。幸せとは・・・? 心が震える感動作。

1羽の不器用な鳥のお話。刀根さんのイラストが可愛くて、でも切なくて泣いてしまった1冊です。自分を重ねて読んでしまいました。本当の幸せって何?泣ける度ダントツの絵本。

あわせて読みたい
『なんにもできなかったとり』絵本あらすじと感想|幸せを求めて|刀根里衣
『なんにもできなかったとり』絵本あらすじと感想|幸せを求めて|刀根里衣

『幸せな王子』オスカー・ワイルド×清川あさみ

糸と布とビーズのアート絵本

著:オスカー・ワイルド, イラスト:清川 あさみ, 写真:今井 智己, 翻訳:金原 瑞人
あらすじ

『幸せな王子』を元に、清川あさみが描くアート絵本。

清川さんの手によって 糸と布とビーズで描かれた「アート」な絵本。ため息をついてしまうくらい繊細で綺麗です。自己犠牲の愛、そして健気なツバメ。胸が熱くなりました。

あわせて読みたい
『幸せな王子』絵本あらすじと感想|自己犠牲の愛|オスカー・ワイルド×清川あさみ
『幸せな王子』絵本あらすじと感想|自己犠牲の愛|オスカー・ワイルド×清川あさみ

楽しくなる絵本3選

ひつじ。
ひつじ。

楽しい絵本を3冊ご紹介。

『おじさんのかさ』佐野洋子

雨の日が楽しくなる!

あらすじ

おじさんは雨の日でも傘をさしませんでした。お気に入りの傘がぬれるのがイヤだったからです。そんな彼が雨の日に素敵なできごとに出会います。

雨の日が楽しくなる絵本です。「あめが ふったら ポンポロロン あめが ふったら ピッチャンチャン」思わず口ずさみたくなるフレーズ。おじさんが可愛くて大好きです。

あわせて読みたい
『おじさんのかさ』(絵本) 佐野洋子|雨が降ったらポンポロロン
『おじさんのかさ』(絵本) 佐野洋子|雨が降ったらポンポロロン

『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン

旅に出掛けたくなる物語

あらすじ

とほうもなく大きな砂漠の真ん中にある、ちっぽけな駅「さばく」。そこには3人の男が住んでいました。ある時、貯金を貯めた男が1週間の旅に出ると言い・・・。

絵本じゃないのだけど、教科書の名作から一冊ピックアップしました。『しずくの首飾り』に収められている1話。旅に出たくなる物語です。幸せって、案外近くにあるのかもしれませんね。

あわせて読みたい
『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン|幸せの旅路|しずくの首飾り
『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン|幸せの旅路|しずくの首飾り

『モカと幸せのコーヒー』刀根里衣

ほっとするコーヒータイム

あらすじ

白いうさぎのモカが作るコーヒーは幸せの味。傷ついた青年の心もポカポカになる。癒しの絵本。

コーヒーを飲んで ホッと一息つきたくなる絵本。うさぎのモカが可愛くて癒されます。こんな楽しいコーヒータイムがあったら良いな。心が温まりました。

想像で読む絵本2選

ひだまりさん。
ひだまりさん。

最後に想像で読む絵本2冊だよ。

『アライバル』ショーン・タン

文字なし絵本

著:ショーン・タン, 翻訳:小林 美幸
あらすじ

移民をテーマに繰り広げられる物語。想像でよむ文字のない絵本。

一文字もない絵本というのを初めて読みました。絵だけで深い感動を味わえる想像で読む本です。愛する家族のために新天地を求めて旅立つ男の戸惑いと愛が感じられました。

あわせて読みたい
『アライバル』感想文とあらすじ|文字のない絵本、想像の世界へ・・・|ショーン・タン
『アライバル』感想文とあらすじ|文字のない絵本、想像の世界へ・・・|ショーン・タン

『みち』阿部海太

心が共鳴する絵本

あらすじ

書かれているのは「あるく」と「はしる」の2語。そして幻想的な絵が織りなす物語。ともに歩んでいく誰かと読みたくなる絵本。

どこまでも続く「みち」は 人生のようです。阿部さんが描く幻想的な世界観に魅了されました。心が共鳴する絵本。書店で見つけて思わず買った一冊です。

心にゆとりを

今日ピックアップしたものは、どちらかと言うと大人向けの絵本です。

心にゆとりがない時は絵本を読みましょう。

ホッとひと息つくのも大切。新たな視点で道が拓けるかもしれません。

あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
クリスマスに読みたい!人気絵本&小説|プレゼントにもおすすめ!
クリスマスに読みたい!人気絵本&小説|プレゼントにもおすすめ!
あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました