『木を植えた男』絵本あらすじと感想|ブフィエ氏に学んだこと|ジャン・ジオノ|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『木を植えた男』絵本あらすじと感想|ブフィエ氏に学んだこと|ジャン・ジオノ

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 絵本『木を植えた男』あらすじと感想
  • 孤独な羊飼い
  • 不屈の精神と無償の愛
  • 成功の秘訣
  • ゴビ砂漠にポプラを植えた日本人

ブフィエ氏に学ぶ成功の秘訣

ジャン・ジオノ(原作)フレデリック・バック(絵)寺岡襄(訳)

『木を植えた男』は有名な本ですね。黙々と木を植えていく男のお話です。そう聞くと地味に聞こえそうだけど、とても存在感のあるドッシリとした物語でした。

大人が読んでも学べる絵本。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

教科書に掲載されていたような・・・。

『木を植えた男』あらすじ

ブフィエ氏に学ぶ成功の秘訣

著:ジャン ジオノ, イラスト:フレデリック バック, 翻訳:寺岡 襄
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あらすじ

フランスの山岳地帯。荒地を緑豊かな地に生まれ変わらせた男の半生。

『木を植えた男』感想文

木を植え続ける男が持つ力強い精神力。

成功する人がよく持っているものです。それはどのようにして培われたのでしょうか。

ひつじ。
ひつじ。

絵本を読むとわかるよ。

孤独な羊飼い

フランスプロヴァンス地方の廃墟で1人の羊飼いと出会います。彼が木を植え続ける男。名前をエルゼアール・ブフィエといいました。

ずっと1人で黙々と木を植え続けます。第一次世界大戦の時も、第二次世界大戦の時も変わらず・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

その精神力がすごい。

でも疑問に思ってしまいました。・・・私に限らず、このお話を読んだことがある人たちはみんな疑問に思うはず。

  • 彼はなぜ木を植え続けるのか
  • その精神力はどこからくるのか

不屈の精神と無償の愛

エルゼアール・ブフィエは 主人公と出会った当時で55歳でした。

愛する家族を失い独りになってしまいます。

彼の孤独な人生の始まりでした。でも読んでいて不思議なくらい寂しさは感じませんでした。逆に力強さを感じます。

かつて家族に抱いたであろう無償の愛が木に注がれていました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

木だけじゃなく廃墟で暮らす人々にも、それは向けられていたんだろうな。

彼が木を植え続ける理由

全ての人への無償の愛があったから。

長い年月の末、廃墟は木でいっぱいで豊かな大地になります。そこで暮らす人々はみんな幸せそうに描かれていました。

成功の秘訣

ただ木を植え続けると言っても、それは恐ろしく大変な作業です。しかも長い年月がかかり気の遠くなるもの。絶望があり、時には虚しさがありました。

ブフィエ氏のすごいところは、決して諦めないことです。

カエデを植えてみてダメだった。私だったらそこで諦めそうだけど、彼はそれを教訓にしてブナを植えます。

成功する人というのは 不屈の精神を持っている人。失敗しても諦めず、乗りこえられる人。

ブフィエ氏は孤独の中で逆境にもめげずに立ち向かいます。試行錯誤をくり返して。強い精神力はそんな過程で養われたのですね。

ひつじ。
ひつじ。

ぼくも身につけたいな。

ゴビ砂漠にポプラを植えた日本人

素敵な記事を発見しました。木を植えた男、日本人バージョンです。

以前NHKで放映されていたようですが、中国のゴビ砂漠にポプラを300万本植えた日本人がいたと。遠山正瑛さんです。

遠山さんが言っていた言葉が素敵でした。

「やればできる、やらなきゃできない」

元気が出てくる言葉ですね。何度も挫折しながらも決して諦めなかった。ブフィエ氏と同じく、そこに成功の秘訣が隠れています。

『木を植えた男』は世界中で愛されている物語

原作者のジャン・ジオノさんは、この絵本の地・プロヴァンス地方の出身です。彼の作品のほとんどがプロヴァンス地方を舞台にして描かれているようでした。

『木を植えた男』は彼の体験をもとにして書かれた。

今から60年以上も前の1953年の作品です。それだけ長い間、世界中の人に読み継がれてきたのですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

読んで納得の1冊だった。

著:ジャン ジオノ, イラスト:フレデリック バック, 翻訳:寺岡 襄
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
あわせて読みたい
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
面白くて一気読み!徹夜本・おすすめ小説|ミステリー、SF、ホラー作品
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました