『星の王子さま』あらすじ・感想文|心の目で見る一輪の薔薇|サン=テグジュペリ|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『星の王子さま』あらすじ・感想文|心の目で見る一輪の薔薇|サン=テグジュペリ

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『星の王子さま』あらすじと感想文
  • 大切なもの
  • 忘れかけていた子供心
  • 大人になるということ

Le Petit Prince『星の王子さま』

誰もが知っているほど有名な絵本『星の王子さま』(サン=テグジュペリ作)。私が手に取ったのは、オリジナル版と言われる米国版のものです。

イラストが可愛くてほっこりしました。

ページをめくれば心に響く言葉の数々が飛び込んできます。胸が熱くならずにはいられないんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

1番たいせつなことを、この物語は教えてくれるよ。

『星の王子さま』簡単なあらすじ

いちばん大切なこと

著:サン=テグジュペリ, 翻訳:河野万里子
あらすじ

砂漠に飛行機で不時着した「僕」が出会った男の子。それは、小さな小さな自分の星を後にして、いくつもの星をめぐってから七番目の星・地球にたどり着いた王子さまだった・・・。

『星の王子さま』読書感想文

私の大切なものって何だろう?

読み終わって1番に考えました。この言葉に強く惹きつけられたからです。

たいせつなことはね、目に見えないんだよ・・・・・

ひつじ。
ひつじ。

大切なものって、人それぞれだよね。

目に見えない「大切なもの」

王子さまは小さな星からやってきました。そこに咲いている一輪の薔薇。水をやり、他の外敵からお花を守るために覆いガラスをかけたりして世話を焼きます。

ふるさとに咲いていたバラが、地球に沢山あることを知ってショックを受ける王子さま。やがて大事なことに気づくのです。

見た目は同じ花だけど、大切なのはあの一輪のバラだけ。

大事なのは、その薔薇のために世話を焼いたことです。自分の子供がなぜ可愛いのかということと同じですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

他人には価値がないものでも、自分にとっては宝だということがある。

かんじんなことは、目には見えないのです。じゃあ何で見るの?・・・というと、心の目です。

目には見えない、かんじんな(大切な)ことは、バラにそそいだ愛情。

世界は愛情や真心など目に見えないけど大切なものであふれています。見えることが全てではないということ。

王子さまが育てた一輪のバラは、他人には多くのバラの1つにしか過ぎないかもしれません。でも王子さまにとっては、世界でたった1つの大切なものなのです。

ひつじ。
ひつじ。

ぼくにも、そんなものがあるのかな。

忘れかけていた子供心

これ、何に見えるでしょう?

正解は「僕」が描いたゾウを丸のみして、こなしているウワバミの絵です。

見事に丸呑みしてますね。でも大人に見せたら帽子だと言う。これが子供と大人の違いなのかもしれません。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『星の王子さま』を読んでいると、忘れかけていた子供心を思い出したよ。

王子さまが子供だからかな。みんな最初は子供だったんですよね。ここに出てくる王様や、うぬぼれ男、呑み助、実業屋、点燈夫、地理学者たちも。

そのことをいつしか忘れてしまう。先入観を持って物事を考えるから、ウワバミが帽子に見えてしまったり・・・。

ひつじ。
ひつじ。

少しだけ寂しい気持ちになった。

大人になるということ

童話や絵本を読んだりすると、たまに自分が大人であることが寂しくなる時があります。

決まって子供心を思い出した時だけど。・・・でもあることに気づきました。

『星の王子さま』は大人だからこそ理解できる物語であるということ。

子供の頃に読んでも、わけが分からなかったと思うのです。物事を理解できる年齢になって素晴らしい本だということが分かる。それが大人になるってことなんですよね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

大人になるのも悪くないかも。

『星の王子さま』笑い上戸の星

『星の王子さま』を読んだ後は、星がみんな笑っているように見えるから不思議。

夜空を見上げてみました。無数に輝く星のどれかに王子さまがいるのかもしれませんね。・・・夜空を見上げるのが好きになりそうです。

ひつじ。
ひつじ。

とても素敵な本だった。

著:サン=テグジュペリ, 翻訳:河野万里子
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
あわせて読みたい
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
【読書感想文が書きやすい】中学生におすすめの本|迷ったらコレ!読みやすい本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました