『おもいで星がかがやくとき』(絵本のあらすじと感想) 刀根里衣|ピナと夜空に輝くお星さま|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『おもいで星がかがやくとき』(絵本のあらすじと感想) 刀根里衣|ピナと夜空に輝くお星さま

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『おもいで星がかがやくとき』あらすじと感想
  • お星さまになった、そのひと
  • 泣きたいとき
  • かけがえのないもの

かけがえのない人を喪ったとき―。

刀根里衣さんの絵本『おもいで星がかがやくとき』感想です。図書館で借りてきました。順番が回ってきたので、さっそくカウンターに受け取りに行くと・・・、

で、でかい!!

いつも見なれた絵本の大きさよりも大きくて (縦長で) 面食らってしまいました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この大きさで見る刀根さんのイラストは格別。

『おもいで星がかがやくとき』あらすじ

かけがえのない人を喪ったとき

あらすじ

ある日、ピナの大切なひとがいなくなってしまいました。そのひとは、お星さまになったといいますが・・・。

『おもいで星がかがやくとき』感想文

刀根さんのことばが優しくて泣きそうになりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

素敵な絵本だったよ。

お星さまになった、そのひと

夜 夜景 街

突然、大切な人がいなくなったとき・・・。

ピナはお星さまになったという、その人を探しに思い出の場所を訪ねます。一緒に泳いだ海、2人で遊んだ水辺、かくれんぼをした花畑・・・。

可愛いネズミのピナとともに 刀根さんの淡く幻想的な風景イラストが楽しめます。

でもピナの大切な人はいなくて、切なく心に残りました。

ひつじ。
ひつじ。

いなくなるのは、突然なんだ。

泣きたいとき

『おもいで星がかがやくとき』は大切な人をなくした喪失感と、それを乗り越えていくピナの姿が描かれています。

悲しいときは思いっきり泣くと良いと言いますよね。中途半端に悲しむよりも思いっきり泣いた方が、気持ちがスッキリする場合があります。

泣きたいときは、泣いてもいいんだよ。

お星さまの言葉が優しい。大きなことではないけど、泣きたいのに我慢してしまうときが私にもあります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

刀根さんの言葉は優しい。ストンと心に落ちて温まる。途中から自分に言い聞かせるように読んでた。

かけがえのないもの

お星さまは探している人はもういないとピナに言います。

残酷だけど、いずれは知らないといけないこと。喪失感で打ちひしがれているときって、楽しい思い出ほど思い出すのが辛いものです。

ひつじ。
ひつじ。

でも時とともにかけがえのないものに変わっていくはず。

素敵な言葉がありました。

「あなたは、そのひとが この世に 生きていたあかし。あふれるおもいでで、大切なひとを てらしつづけてあげて」

私はその人が生きていたあかし。

そう言われると、胸を張って生きていこうという気になりますね。・・・大切な人の分まで。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

思い出を持つことで亡くなった人も輝き続けることができる。とても素晴らしいことだね。

空にかがやく、たくさんのおもいで星

亡くなったひとは星になる・・・とはよく言うけど、残された人はその星をながめながら彼らを思います。

手が届きそうで届かない星。切なく寂しい気持ちになったり、穏やかな気持ちになったりもしますよね。 そういう思いを馳せている時間はとても大切。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

星の数だけたくさんの想いがあって、夜空に輝く星のひとつひとつが誰かの思い出。

そう考えて星空を見上げると、いつもとはまた違った感情がわきあがってきそう。感慨深いです。

あわせて読みたい
『ぴっぽのたび』絵本あらすじと感想|かけがえのない友情|刀根里衣
『ぴっぽのたび』絵本あらすじと感想|かけがえのない友情|刀根里衣
あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
あわせて読みたい
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
【短編小説】おすすめ|ミステリーからファンタジー・童話まで面白かった本を厳選
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました