『つみきのいえ』あらすじと感想文|切なく心温まる絵本|思い出を探しに・・・|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

『つみきのいえ』あらすじと感想文|切なく心温まる絵本|思い出を探しに・・・

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 『つみきのいえ』あらすじと感想文
  • 海の上の不思議な家
  • おじいさんの回想
  • 思い出がつまった家
  • アニメ『つみきのいえ』

うみのなかにわすれものをとりに。

La maison en petits cubes

絵・加藤久仁生、文・平田研也

『つみきのいえ』は 2008年に発表された12分の短編アニメーションです。

私が目にしたのは絵本バージョン。ほのぼのとした絵が可愛く、切なさがこみ上げてきました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

感動して泣いたよ。

別館『アニメの缶づめ』では、アニメーションのレビューも書いています。

別館『アニメの缶づめ』
『つみきのいえ』ネタバレ感想・短編アニメの魅力を解説|切なくも温かな記憶に号泣
『つみきのいえ』ネタバレ感想・短編アニメの魅力を解説|切なくも温かな記憶に号泣

『つみきのいえ』あらすじ

きっと切なさに涙する

著:平田 研也, イラスト:加藤 久仁生
あらすじ

水没しかけている街に、おじいさんは1人で住んでいました。ある日、彼は物を下に落としてしまい・・・。

『つみきのいえ』ネタバレ感想文

海の上に建つ不思議な家。お爺さんは、たったひとりで住んでいました。

なぜ今もそこに住み続けるの?

ひだまりさん。
ひだまりさん。

絵本を読みながら不思議に思った。

海の上の不思議な家

おじいさんの家は海の上にあります。

水没しかけている街。淡く優しいタッチの絵が、もの悲しさを感じます。他の住人はほとんど出ていったようですね。

積み木のように上へ上へと建てていく。想像すると、とても不便なんです。なぜおじいさんは、こうまでして住み続けるのでしょうか?

ひつじ。
ひつじ。

ちっとも寂しそうじゃないんだよね。

おじいさんの回想|切なくて泣いたシーン

ある時、お爺さんは下の階に物を落としてしまいます(映像ではお気に入りのパイプだったけど、絵本では大工道具)。潜水服を着て探しに行くのだけど・・・。

落し物は3つ下の家にありました。その時にふと過去の出来事を思い出します。

お婆さんが亡くなった日のこと。

お爺さんはさらに下の階へと潜っていきました。最愛のおばあさんとの思い出がつまった家を下の階へ、下の階へ・・・。たくさんの出来事を回想します。

町でカーニバルがあったこと。子供たちが孫を連れて遊びに来たこと。お婆さんが美味しいパイを焼いたこと・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

過去を回想していく場面が切なく、温かい気持ちになったよ。

家にはたくさんの思い出がつまっていますよね。たまに実家に帰るとホッとする自分がいて。そこには私の部屋があり、小さい頃使っていた机があります。思い出とともに・・・。

ひつじ。
ひつじ。

家だったり物だったり、きっとそれにも気持ちは宿るんだろうね。

懐かしさを感じました。おじいさんもそうなんじゃないかな。

思い出がつまった家

「つみきのいえ」には、お爺さんとお婆さんの思い出がたくさんつまっていました。

悲しいことばかりではなくて、楽しかった出来事や嬉しかったこと。むしろそっちの方がたくさんあるのでしょうね。だからお爺さんはひとりでも楽しそうにしているんです。

思い出とともに、おばあさんと一緒に生きている。

過ぎ去った日を思いながら強く生きていこうとするお爺さんの生き方に勇気を貰えました。

心の中にはいつも最愛の人がいて。海の中に忘れ物をとりにいくように、ふとした瞬間に思い出す。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

お爺さんがここに住み続ける理由がわかった気がするよ。

この家は不便かもしれないけど、おじいさんにとっては宝物なんです。これからもずっと積み木の家で暮らしていくんだろうな。

著:平田 研也, イラスト:加藤 久仁生

アニメ『つみきのいえ』心に染みる12分間の映像

12分間のアニメーションは、絵本よりもさらに寂しさ倍増だけど心に染みます。

お爺さんの失った時間。もう決して戻ることのない日々の回想シーンに泣きました。

ひつじ。
ひつじ。

その後に、現実にお爺さんがひとり佇む姿が切ない。

セリフがなく映像とBGMだけで展開されるストーリーだけど、主人公の気持ちや人生が十分に伝わってきました。鉛筆で描いたような絵のタッチは 力強さと儚さが感じられて好きです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

長澤まさみさんのナレーションありと、なしの映像が2つあるんだ。

物語を深く理解するためにはナレーションありのタイプも良いけど、映像だけのタイプの方がしっくりくるんですよね。余計な言葉はいりません。

とても素敵なアニメーションでした。

別館『アニメの缶づめ』
『つみきのいえ』ネタバレ感想・短編アニメの魅力を解説|切なくも温かな記憶に号泣
『つみきのいえ』ネタバレ感想・短編アニメの魅力を解説|切なくも温かな記憶に号泣
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
心に響いた絵本10選|大切なことを学べる本
心に響いた絵本10選|大切なことを学べる本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました