急行「北極号」ネタバレ感想文・あらすじ|クリスマスに読みたい絵本|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

急行「北極号」ネタバレ感想文・あらすじ|クリスマスに読みたい絵本

ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
この記事に書かれていること
  • 急行「北極号」絵本のあらすじと感想文
  • 子供の頃の気持ち
  • 「アート」な絵本
  • クリスマスの思い出
  • そりの鈴の音
  • CGアニメ映画『ポーラー・エクスプレス』

C・V・オールズバーグ&村上春樹(訳)『急行「北極号」The Polar Express』絵本の感想です。

クリスマスが近づくと頭に浮かぶ絵本。

表紙が汽車の絵なので「銀河鉄道の夜」を連想しました。幻想的で素敵な雰囲気。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

アートな絵本だよ。

急行「北極号」あらすじ

クリスマス前夜のミステリー

著:クリス・ヴァン・オールズバーグ, 原著:Chris Van Allsburg, 翻訳:村上 春樹
あらすじ

クリスマスイブに現れたのは、ふしぎな汽車「北極号」だった。少年はその汽車に乗りこみ・・・。

急行「北極号」ネタバレ感想文

『急行「北極号」』は、クリスマス気分を味わえちゃう物語でした。

ひつじ。
ひつじ。

クリスマスに読みたい絵本。ほっこりしたよ。

子供の頃の気持ち

『急行「北極号」』を読みながら、子供の頃のことを思い出しました。

イブの夜、サンタさんをひと目見ようとワクワクしながら寝ないで起きていたこと。そして枕元にあったプレゼント。

サンタクロースは私の欲しいものを知っているんですよね。・・・もう味わうことの出来ない気持ちです。

イヴの夜、主人公の男の子が寝ないでサンタクロースを待っていました。男の子の前に現れたのはサンタクロースでも、ましてや鈴の音でもなく、急行「北極号」です。

「アート」な絵本

急行「北極号」が目指すのは、サンタクロースがいる北極点。

汽車には子供たちが乗っています。絵が素敵なんですよね。これはまさに「アート」。絵だけ見ていっても物語が想像できました。

雪が舞う汽車の絵も素敵だけど、人の表情が豊かなのが良い。楽しい気持ちやガッカリした気持ちが伝わってきて温かな気持ちになります。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

私も乗りたいな。

イブの夜にサンタクロースのいるところまで汽車で行くの、素敵です。普段は地下鉄ばかり使っているから、たまには汽車に揺られるのも良いですね。

男の子が1番ほしいもの

やがて「北極号」はサンタクロースのいる北極点に着きます。男の子は、サンタさんからプレゼントを貰えることになったのだけど・・・。

ひつじ。
ひつじ。

なんだと思う?男の子がいちばん欲しいもの。

ぜひ、絵本を読んで確かめてみてください。

クリスマスの思い出がよみがえる

『急行「北極号」』を読んで、たくさんの思い出に浸れました。

サンタさんに貰ったものはオモチャが多かった気がします。1度、手紙が添えられていたことがあって、とても嬉しかったのを思い出しました。

父がサンタさんのフリして書いてくれた手紙。プレゼントの内容は思い出せないのに、手紙のことだけはハッキリと覚えています。

サンタクロースを信じていたあの頃の気持ち、そして家族と過ごした温かな朝・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

この絵本の魅力は、そういったことを再び感じれることだね。

そりの鈴の音

ちりんちりんと響く、サンタのそりの鈴の音。大人になった私にはもう聞こえないのかもしれません。

聞こえたはずの鈴の音。でも心から信じていれば、鈴の音はちゃんと聞こえる。

ひつじ。
ひつじ。

サンタのそりの鈴の音。信じていればボクにも聞こえるのかな?

私もいい大人になってしまったけど、子供の頃に感じた純粋な気持ちを忘れずにいたいです。

著:クリス・ヴァン・オールズバーグ, 原著:Chris Van Allsburg, 翻訳:村上 春樹

CGアニメ映画『ポーラー・エクスプレス』

『急行「北極号」』を元に描かれたCGアニメ映画『ポーラー・エクスプレス』をみました。

別館『アニメの缶づめ』
『ポーラー・エクスプレス』ネタバレ感想&おじさんの正体|クリスマスにおすすめファンタジー
『ポーラー・エクスプレス』ネタバレ感想&おじさんの正体|クリスマスにおすすめファンタジー

絵本とはまたちがった雰囲気。華やかでユーモアたっぷりに描かれた映像でした。

あわせて読みたい
クリスマスに読みたい!人気絵本&小説|プレゼントにもおすすめ!
クリスマスに読みたい!人気絵本&小説|プレゼントにもおすすめ!
あわせて読みたい
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
【大人におすすめ絵本】ほっこりと学べて癒される大人向け絵本特集 プレゼントにも!
あわせて読みたい
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本好きにおすすめ「本」と「ことば」にまつわる小説&絵本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました